日記・コラム・つぶやき

2017年2月20日 (月)

名古屋キープキャスト報告。。

既に、色々なSNSやらブログで多くの写真などが上がってるとは思いますが、一応簡単に名古屋キープキャストの報告をさせて頂きます。。

先ずは、キープキャストにご来場いただき、、我々トップウォーターユニオンブースまで足を運んでいただいた皆さん!ありがとうございましたm(__)m。。。

土曜日曜に渡って天気にも恵まれ、前年比13%アップ?の来場者が訪れたとの事で大変盛り上がりましたね~(^。^)y-.。o○。。

2017220hitori_1

やっぱり名古屋は熱い(^_-)-☆。。。

ちなみにBPベイトのブースは↓こんな感じで、毎年のことながらゴチャゴチャとした感じで展示&販売させて頂きました。。

2017220hitori_3

あと、今年から豪華賞品が当たるクジ引きを始めまして、コチラもまた盛り上がって多くのヒトが一口1000円で参加してくれましたね~。。

2017220hitori_2

もちろん名古屋の夜も楽しかった(*^^*)。。。毎年お決まりの「世界の山ちゃん」で名古屋名物の手羽先を食べて、その後もお決まりの夜の街へ。。。

2017220hitori_4

普段お店ではそんなにしゃべらないけど、二日間大きな声で話し続けたので喉が痛くなっちゃってヤバイかな~と思ったんですが、、おかげさまで一日ぐっすり寝たらすっかり良くなりました。。。これでなんとか、イベント月間を乗り切れた様です( ̄▽ ̄)。。。

あと、毎年のことながら、、今年も各メーカーのキープキャストアイテムをごっそり一通り持ち帰ってきました。。どんなものがあるのか?は、それぞれのメーカーのブログ等を見て頂ければある程度分かるでしょう。。(↓もちろんBPベイトのキープキャストアイテムもあります!)

2017220hitori

これ等をさっそくBPウェブショップに掲載したいところではありますが、、その前に不在中に入荷したアイテムもたくさんあるので、今日は先にそちらを片付けてから、キープキャストアイテムは明日の火曜日定休返上で処理したいと思います。。

お楽しみに(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

キープキャストアイテム。。

いよいよ明日から、名古屋キープキャストに参加する為に名古屋入りするタイミングではありますが、、ナント!まだキープキャストで発売するアイテムが手元に届いておりません。。

でも大丈夫( ̄▽ ̄)。。。

当日には商品を持ち込んでもらう事で準備は整ってます。。

って事で、一足先に製作途中の写真だけ送ってもらったのがコチラ↓J.D.スイッシャー(仮名)のリサーチモデル各種と、チューンド・キールヘッドです。。

2017216hitori_1

写真一番左がチューンド・キールヘッドで、以前から自分も秘かに使ってた、フロントにミジェットエキスパートのペラが装着されたモデルです。。コレは、キールヘッドをよりピンポイントでネチネチと使いたい時に効果的で、かつただ引き時には大きな引き波を発生しオマケでバスを誘い出してくれます。

J.D.スイッシャー(仮名)は、昨年リリースしたキールヘッドJ.D.のブランクを使用したダブルスイッシャーで、1月22日のブログでも紹介した通り大きく4種類の違った仕様のリグ組み合わせで作っております。。更に△穴ペラも、オリジナルの△穴ペラ・△穴ペラ大・△穴丸小ペラの3種類を装着してますので、結局のところ12種類の組み合わせが存在する事となります。

カラーも御覧の通り↓いろんな色を塗ってもらってます。。

2017216hitori_2

あと、、このルアーは製品版を発売する上でのリサーチモデルと言う事で、ルアーネームが入ってない代わりに↓リサーチの「R」と通し番号が入る事になります。。

2017216hitori_3

リグの組み合わせやカラーで選ぶも良し。。シリアルナンバーで選ぶも良し。。。土曜日日曜日両日で30個づつ、計60個用意しております。

当初はその他にも発泡製のルアーなども各種用意する予定だったのですが、既にお伝えしてます通りブランクを成型する工場が潰れてしまったため今回発売するルアーはこの2アイテムのみとなります。。まあ、ちょっと寂しいですけど、、しょうがない(-。-)y-゜゜゜

その他には、毎年持って行ってるカラーサンプルブランク色々(1000円)や、先日出来上がって来たばかりのBP並継タナゴ竿(18000円)なども合わせて販売いたしますので、よろしくお願いしますm(__)m。。

そしてもちろん、フィッシングショー大阪で用意した2017新作ルアーのサンプルなども持参する予定です。。

何はともあれ、会場で皆様のご来場お待ちしてます(^。^)y-.。o○。。

と言う事で、、、

明日17日(金)~19日(日)の3日間は、お店に私松井は居りません。いつも通りママ松井の留守番営業となります。。アシカラズご了承ください。。。

イベント事の度に言ってますが、メール等でお問い合わせを頂いても返信できるのは月曜日以降となりますし、ウェブショップなどの発送も一部対応できない可能性があります事をご理解ください。。。

よろしくお願いしますm(__)m。。

BPトップページ

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

ルアーマンの為のタナゴ竿。。

とうとう製品版が出来上がってきました。。

コチラ↓BP並継タナゴ竿2尺4本継(18000円)

2017213hitori_1

既に2年ほど前から川口和竿の竿昭さんに「和ラスタタナゴ竿」は作って頂いておりましたが、今回はそのテイストをほぼそのまま生かしグラス製の並継タナゴ竿をカタチにしました。

この2尺と言う長さのBP並継タナゴ竿は全国的なフィールド事情からすると少々短め部類の短竿になるかと思いますが、関東の、とりわけ水郷一帯のタナゴ釣りをするにはまさにベストな長さなのではないかと思います。小さなホソで、えんこしてオカメタナゴの数釣りに興じるのであれば、最も使用する機会が多いレングスになるのではないでしょうか。。

2017213hitori_2

いわゆる量産品の振り出しカーボン竿と比べると3~4倍の価格設定にはなってしまいますが、ルアーマンが持つべきタナゴ竿として作りましたから、色々とこだわりが詰まっておりますからね~(^。^)y-.。o○。。仕舞寸法も20cmととてもコンパクトですし、皆さんのタックルボックスの片隅に常に常備して頂き、陽が昇ってトップの釣りが厳しくなった時にはサクッと竿を取り出して、タナゴ(小物)釣りを楽しんでもらえればいいかな~と。。。

2017213hitori_3

そして、ルアーマンが持つべきタナゴ竿としての演出の一つとして、オリジナルのアルミケースも用意しました。。

2017213hitori_4

このケースはsotipさんに作って頂いた手作りのアルミケースでして、キャップ部分はゴムでつってる状態になっており、キャップを紛失する心配はありません。。また、中に延びる2本のゴムに秘密があります。それは何かというと、竿を袋に詰めずバラで入れたとしても、キャップ部分を半捻りから一捻りすると中のロッドブランクにゴムが絡みつきケース内で竿が暴れる事を抑えるという効果があるのです。。スバラシイ(*^▽^*)。。。

まあ、正直この竿はどれ程のニーズがあるのか?分かりませんが、今回生産したのは30本のみとなっておりますので、欲しい人はお早めに(^。^)y-.。o○。。

ウェブショップはコチラからどうぞm(__)m。。

と言う事で、、、

明日の休みは、このBP並継タナゴ竿を持って今季初釣りに出掛けてきます。。

もちろん、ルアー竿も持って行って、プロトルアーのテストもする予定ですけどね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

ラッキーウォーカー。。

ヒューマンアカデミー出身の若者?が始めた新しいハンドメイドブランド「ラッキーウォーカー」をバス・ポンドでも取り扱う事となりました。。

個人で自由にネット販売できるご時世であるにもかかわらず、敢えてお店の門をたたき取り扱いをしてくれないか、、と言う気持ち(勇気)を買ってとりあえずお店に置かせてもらうことにしました。。

コチラ↓透明感のあるハンドメイドグラスアイを装着し、フルハンドカービングで作られたペンシルベイト“SCAPPA”です。。

2017212hitori_2

全長100mm、24グラムのペンシルベイトで、本人曰く、、首振りからスライドの幅を自由に演出する事が出来、クイックなターンから足の長いスライドまで自在にアクションすることが出来るとの事です。。ウェイト配分を低重心に抑え、それによりロールの少ない状態でアクションすることが出来、使い手にとってコントロールしやすいペンシルベイトになったと。。。

2017212hitori_1

自分もサンプルルアーを1個頂きましたが、なにせまだ実際に使ってないのでアレなんですけど、本人から聞いた話を要約するとそんな感じのペンシルベイトです。。

まあ、今後の展開にも期待しましょう(^。^)y-.。o○。。。

そして、そんな駆け出しのハンドメイドブランドではありますが、、ちょっと試してみようかな~と思った人はコチラからポチッとヨロスクですm(__)m。。

BPトップページ

| | コメント (1)

2017年2月11日 (土)

マー君観ました??

今日放送された釣り番組「ザ・フィッシング」見ました~(^。^)y-.。o○。。

ヤンキースのマー君がモリゾーさんとバスフィッシングしてましたね~。。。

2017211hitori

番組が始まるまでは、釣りやってるからと言ってもどれ程のものか?正直そんなに期待してなかったんですけど、マー君はちゃんとバス釣りやってますね~。。モリゾーさんとの会話もしっかりと成立してたし、キャストもしっかりできてるし、、仕舞にはきっちりと結果を残すあたりはさすが千両役者!!やっぱり持ってる人は違いますな~( ̄▽ ̄)。。。

けど、、夕マズメのシーンでバスの活性が上がってボイルしまくってるのに、そこはモリゾーさんマー君にトップウォータープラグを勧めてくださいよ~!!巻き物(バイブレーション)で釣るという目標を達成した後、更に2本追加してるくらいでしたから、間違いなくチャンスはあったのではないかと。。。その点だけがちょっと心残りですかね~(^。^)y-.。o○。。

まあしかし、マー君との番組は来週にも続くみたいだし、期待しましょう。。。

とにかくこういった有名人がバス釣りをしてるシーンが地上波で流れるってのは嬉しいですよね~。。昔はそんな番組いっぱいあったけど、最近はすっかり少なくなってしまいましたもんね。。。

あと、今日はBSプレミアムで怪魚ハンターの番組やってるし、観てないヒトは今すぐ見た方がいいかもですよ~(*^。^*)。。。

さてさて、、、

話変わって、本日入荷したストックのゴッドハンドGグリップ。。しばらく欠品中でしたが、先ずはブランクのみが出来上がってきました。。

そして約1か月後にはコチラ↓ギロチングリップが発売となります。。

Girochingrip201702

ブランクカラーはブラックとシルバーで、握りはブラックとレッドとサンバーストの3種類からチョイスできます。。コレでお値段税抜き18500円は安いと思いますよ~(^。^)y-.。o○。。

いち早く手にしたい!ってヒトは、是非ご予約ください。。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

BPトップページ

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

スラップハッピー・ビーバー3rd。。

琵琶湖などでも50アップ実績が高いスラップハッピーシリーズの注目株「スラップハッピービーバー」の3rdモデルが発売となります。

2017210hitori_2
<<写真はクリックで大きく表示されます。>>

津波元木氏曰く。。。

琵琶湖を始めとする日本各地のフィールドにおいて、津波ルアーズ元木が最も使う頻度の高いプラグが何を隠そうSlapphappyシリーズで、中でもこのBeaverの出番はShad Jと並んで双璧と言っていいでしょう。とにかくそれほど信頼を置いているということ。

Slapphappyシリーズはリップが可動してリズムを刻むユニークなライブリーで、この「動くリップ」の実現にあたっては随分と苦労をさせられたし、さらにこれをジョイントにするにあたっては、これまたかなりの試行錯誤を要しました。その甲斐あってこのSlapphappy Beaverは「釣る」ということにおいては非常に優秀なプラグに仕上がったと自負しています。

3度目のリリースとなる今回は、1stのシェイプと前後のボディ比を踏襲し、若干の改良を加えています。2ndは2ndで改良を施したつもりだったものの、実際に使い込むうちどういうわけか1stの方に部があるような気がしたからで、これはまことに感覚的なものであるとしか言いようがありません。ただ、仲間や一部のユーザーには同じような意見も多々あり、ミステリアスには違いないけれども、全く根拠がないわけでもないと付け加えておきましょう。

プラグがアクションする頃合いを見定めてゆっくりステディー・リトリーブすること、それが唯一の操作のこつ。このゆっくりステディー・リトリーブ」が出来ない人、あるいは苦手な人が案外いるのだけれど、このプラグはただそうするだけで不思議なくらい良く釣れるから、やってみて損はしないはず。

って事で、2017シーズンに琵琶湖遠征を計画してる人は特に1個持ってた方がいいのではないでしょうか。。

ご希望のカラーを確実に手に入れたい人は是非ご予約くださいm(__)m。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

ところで、、、

今日は前日までの予報に反し都内でも一時的に雪が降りましたね~。。

2017210hitori_1

北風も強くって、いや~寒い寒い(>_<)。。。

そんな中、自分を除くママ松井と娘とバーナビーは雪山方面へ。。

2017210hitori_3

2017210hitori_4

さすがに自分は休んでる場合じゃないので、一人寂しく仕事してます(*´ω`*)。。。

夜は、一人で何食べようかな~・・・。

BPトップページ

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

今年は赤です。。

フィッシングショー大阪が終わったら、、そうです!次は名古屋キープキャスト。。。

Bnradv1

多分、ルアーマンが最も熱く盛り上がるイベントで、近年ではどこのフィッシングショーよりも多くのルアーメーカーが参加するイベントにもなってますから、楽しみにしてる人も多い事でしょう。。

そしてもちろん、今年もBPベイトは「トップウォーターユニオン」の一員として参加します。。

そしてコチラ↓今年用意するイベントステッカーは「赤」です。。

2017209hitori

2015年がオレンジ、去年2016年がグリーン、そして今年は赤です。。。

もう、どこかのフィールドでこのステッカーを3枚まとめて貼ってる人に出会ったら、その場で何か手持ちのルアーでも差し上げちゃいたいですね~(^。^)y-.。o○。。

ところで、、キープキャストで販売するアイテムですが、まだ写真は用意できてませんがほぼ決まっております。1月22日のブログで紹介したJ.D.スイッシャー(仮名)の他に、キールヘッドのチューニングモデルとか、もうじき製品が出来上がってくるBPタナゴ竿とか、例年何気に人気のBPルアーカラーサンプルブランクとかを用意して参加する予定です。。

まあ、ギリギリまで写真で紹介できるかどうか?分かりませんが、お楽しみに(^。^)y-.。o○。。

あと、、今年から1回1000円で参加できるクジをトップウォーターユニオンブースで販売する事が決定しております。。コレはざっくり言うと、参加メーカー8社がそれぞれ5万円以上分の協賛品を出し合って、賞品総額約50万円相当の当たりが出るという、なかなか太っ腹なクジ引き内容となります。もちろんハズレでも、当日配らないステッカーやルアーパーツなどが数点貰えるという流れにもなってます。。

ちなみにウチで用意するハズレアイテムはコチラ↓M.エキスパートペラとBP小ステッカーのセットです。。

2017209hitori1

普段からエキスパートペラは定価1200円でヒートン付きで販売してますから、これだけでもほぼ元が取れると言ってもいいでしょう。。でもって、これ等が2~3社分ランダムで振り分けられてセットになる予定です。。。分かりましたでしょうか(^。^)y-.。o○。。

そんな感じでして、、今年のキープキャストは一段と盛り上がる予感がしますね~(*^▽^*)。。。

まだちょっと気が早いですが、、皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます!!

BPトップページ

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

悲しい出来事。。。

今日、お店のタナゴ水槽の、元気に綺麗に育ってたヤリタナゴ3匹がお星様になってしまいました(T_T)。。。

実は昨日、週に一度の水替えをして本当に元気にヤリタナゴちゃん達は泳いでいたんですが、その後濾過機が止まってしまい、約18時間近くそのままの状態になってしまい、気が付いた時には既に遅かった(>_<)。。。

濾過機って、魚達にとってはまさに生命維持装置であり、、それが止まると言う事は即命の危機に陥ると考えてもいいのです。しかもお店の水槽は30センチ水槽のスリムタイプですから、余力がないというか、、大きい水槽だったらもうちょっと耐えられたかもしれないけど、ホント残念で、切ないです。。。

2017208hitori_1

この写真は去年の11月に撮った写真ですが、綺麗な色出てるでしょ~。。。ホント、可哀想なことしちゃいましたね。。

写真で見ても分かる通り、ミクロソリュームと言う水草が繁茂しすぎてて、その朽ちたカスが濾過機に詰まって、機能停止してしまったのが原因です。。これまでにも、水替えした時はゴミが舞い上がって濾過機に詰まる事はありましたが、、昨日は運悪く定休日で水替えした後にお店から離れてしまったのがいけなかった・・・。

約2年ちょっとに渡り元気に大きく成長し、春になったら外に大きな水槽を設置しそっちに移そうと思ってたのに、ほんと残念です。。。

ただ、シマドジョウ2匹とタイリクバラタナゴのメス1匹は運よく生き残りました。。

と言う事で、コレを機に水槽内を清掃し、ミクロソリュームの量を大幅に減らしスッキリとした感じに。。。

2017208hitori_2

けど、なんだかすっかり寂しくなってしまいましたね~(-。-)y-゜゜゜

大きい水槽が用意出来たら、また新しい仲間を連れてこようかと思います。。。

BPトップページ

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

大阪出張おさらい。。

既に多くのブログやSNSでフィッシングショーの様子やNEWアイテムの数々は紹介されていると思いますので、、自分なりに気になった事などを重点的に一週間の大阪出張を振り返りたいと思います。。

先ず、火曜日から始まった問屋さんの受注会ですが、、その中でトップウォーターアイテム以外で気になった商品がコチラ↓ベイトクラウド。。。

2017206hitori_2

Bait Cloudで検索を掛ければ色々な情報が出て来ると思いますし、既にSNSなどで動画をご覧になった人も多いでしょう。。要は、集魚ボールです。。。お風呂の入浴剤「バブ」みたいな感じで、それよりちょっと大きいボールを水に投げ込むと、臭い付きの泡が発生し魚を寄せるという仕掛けです。。

まあ、コレがどれほどの物か?分かりませんけど、、朝イチのフィールドで、いつもの鉄板ポイントで反応が無かった時に、このベイトクラウドをポンと投げ込んでおいて、、数十分後にその鉄板ポイントに戻ってみたら、、活性の上がったバズがガバガバボイルしまくり~(>_<)!!なんて事を想像しちゃって、ついつい買っちゃいました。入荷予定は3月中との事なので、本格シーズンインに間に合っちゃいますね~。。。

多分、コレを使う際には簡単な動画でも撮って、皆さんにもご報告しようかと考えております。お楽しみに(^。^)y-.。o○。。。

ところで、、大阪出張中のフェースブックをご覧頂いた方はご存知の通り、夜はいつもの面子で毎日飲み歩いておりました。。

2017206hitori_1

なんでしょう、、コレが無きゃ気持ちが持ちませんから。。。約1週間のホテル暮らしは思いのほか過酷でして、まず枕やベッドが合わなくて全く熟睡できません。。時季的にもインフルエンザが大流行りしてるタイミングですし、そりゃもう夜のアルコール消毒は必須です(^。^)y-.。o○。。(言い訳??)

そして結局、飲みの量が少なかったストックの濱ちゃんは広島に帰った後に38度の熱が出たとの事。。自分もやはり喉は痛いですけど、どうにか今年も持ちこたえる事が出来た感じです。(→2~3日うちに発病するかもしれませんけどね・・・。)ズバリ!お酒パワーに感謝ですな~。。。

2017206hitori_3

フィッシングショー本番の様子は、既に各ブースの写真をフェースブックページにアップした通りですが、改めてコチラ↓BPベイトのブースから全体を望む写真です。。

2017206hitori_5

もうワンカット、、BPベイトコーナーのアップ。。。

2017206hitori_4

ちなみに、こういったイベント事の際にはいつもダイレクトリール「リボルバー」を展示陳列しておりますが、いつもの事ながらまだまだ知らない人が多いこと多いこと。。。ダイレクトリールとは何ぞや!と言うのを理解してもらうには良い機会ですから、可能な限り説明させて頂きましたが、もうちょっとどうにかならないか??広く知ってもらうには何をしたらいいのか?考えないといけませんね~(-。-)y-゜゜゜

あと、、今回は例の↓白黒ルアーボックスを持って行って展示していたんですが、コレが意外と注目度が高かったですね~。。

2017206hitori_6

その中でも2toneの20thスペシャルMoshが多くのヒトの目を引いてたようですが、、コレはまだ在庫ございますので、ご興味ある人はコチラからポチッとどうぞm(__)m。。。

話変わって、、、

出張期間中にママ松井とお店の留守番をしてたバーナビー。。。

2017206hitori_8

実は、昨日日曜日にはドッグショーに出てエクセレント(優秀賞)を頂きました(*^▽^*)。。。

2017206hitori_9

はい!!バーナビーはやれば出来る子なんです(^_-)-☆。。

まあしかし、お店ではお客さんに対して愛想ないし、、まだまだ看板犬としては半人前なんですけどね・・・。

最後に、、、

一週間溜まったメール処理やらなんやらを必死で取り戻そうと頑張ってますが、まだまだ間に合ってません。。メール返信など一部出来てませんが、明日の火曜休みで挽回し、いつものペースを取り戻したいと思いますので、、もうしばらくお待ちくださいm(__)m。。。

BPトップページ

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

明日から大阪です。。

既に、1月19日のブログでもお知らせしてました通り、明日から週末の2月5日(日)までフィッシングショー大阪のイベント絡みで約一週間大阪入りします。。

2017130hitori

フィッシングショー大阪自体は週末の2月4日(土)・2月5日(日)の両日で開催されますが、それまでの間に問屋さんの魚矢さんの展示受注会があって、そのまま金曜日にはフィッシングショーの業者日で、そして本番の土・日のフィッシングショーに雪崩れ込む感じです。

例年、この約1週間の間に体調を崩してしまうヒトも多く(→去年はストック濱ちゃんがアウト!)まさに体力勝負の1週間となります。。そりゃまあ時季的にもインフルエンザが流行る季節ですし、ある意味しょうがないですけどね・・・。

長期予報を見る限りでは週末まで天気も良さそうですし、是非お時間ある人は会場のインテックス大阪まで是非足を運んでください。。自分としても、年に一回関西地区の方々と交流できる貴重な場ですから、毎年楽しみにしてますからね~(^。^)y-.。o○。。。

ところで、、、

もちろんの事その期間中のお店の営業は例のごとくママ松井の留守番営業となります。いつも言ってる通り、ママ松井はレジが打てて一通りのレギュラーな仕事が出来るのみでして、ちょっとイレギュラーな事には対応しきれません。。なので、ウェブショップなどの発送対応も場合によっては自分が東京に帰るまで保留させて頂く事もあります。ご了承くださいm(__)m。。

また、期間中は基本的にはメールの返信も出来ませんし、ブログのアップなどもお休みさせて頂きます。。代わりに、フェースブックもしくはフェースブックページで日々の様子などは報告させて頂く予定なので、お時間ある人はぜひそちらをご覧頂ければと思います。

あと、、ママ松井の留守番営業期間中は、午後5時過ぎから約一時間の間のお店の営業はバーナビーのお散歩の為一旦閉店させて頂く事となりますので、、お気を付けください。

などなど、今後一週間の間はいろいろとご迷惑をお掛けすることも多々ありますがヨロスクどうぞm(__)m。。。

2017130hitori1

関西エリアの皆さん!イベントステッカー用意して会場でお待ちしてますね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧