« 今月のアイテム各種。。 | トップページ | BPグリップ×フィッシュテール。。 »

2017年4月19日 (水)

印旛将監川午後から釣行。。

昨日は、予想以上に雨が早く上がり、、自分が起きた午前11時過ぎには見事な晴れ。。。

ただ、東京でも風が強い・・・。

となると、沼系フィールドはもっと強い風が吹いてる事は容易に想像がつきます。。

とは言え天気予報では、夕方にかけて風は落ち着く方向で、夕方には一瞬風が止む時間帯があるんじゃないか!!と言う事で、、ハスラー君にカヤックを積んで行ってきました印旛水系将監川。。。

東関東自動車道では、軽いハスラー君は強風に煽られフーラフラ(T_T)。。。コレ、軽自動車の唯一の弱点ですね~。。

現場到着午後3時フィッシングスタート↓写真じゃ分かりずらいですが相当強い南風が吹いてます。。

2017419hitori_1

幸い、将監川は東西に伸びるいわゆる三日月湖ですから、南側の岸を打つ分にはどうにか釣りが成立する感じでした。。

まあしかし、そりゃもう忙しい釣りにはなっちゃいますよね~。。

操船して絶好のポジションにカヤックをコントロールしても、強い風が吹き抜ければ1キャストで一気に流され再び操船し直して次のキャストに備えなきゃいけません。。特に前半戦はキャストする時間よりも操船する時間の方が長かったんじゃないでしょうか。。そして、片手操船はカラダにも堪えます(>_<)。。。

4時を過ぎた頃でしょうか。。。風も若干弱まり始め、本命エリアに近づいていきます。。

そして!冠水植物が良い感じのポイントで待望のファーストバイト。。

しかしこれは乗らず・・・。

ちなみにポイントは↓こんな感じの所です。。(→乗らなかった腹いせにそこで上陸しオシッコタイム。。)

2017419hitori_2

ちなみに昨日は、前日の雨の影響もあってちょっと増水気味で、こういった冠水植物エリアのシャローでも十分な水深がありましたから、ある意味予想通りの展開でした。。

午後5時過ぎ、、すっかり陽も長くなってまだまだ十分に明るい時間帯。。

一時的に風も止んできて、雰囲気抜群の実績ポイントへ静かにアプローチ。。。

冠水植物の根っこにナイスキャスト、、からのピンポイントでの首振りを2~3回かまして、ゴボッとロッドを煽ってからのただ引き開始、、、1~2メートル離れたところで、、ひったくり系のバイト!!ハイ乗りました(^◇^)。。。

オーバーハング下に引きずり込まれそうになりながら、ちょっとバタバタしましたが、、良い場所にフッキングしてる事を確認し、その後は余裕のランディング。。。

なかなか元気な40センチクラス頂きました(^_-)-☆。。

2017419hitori_3

嬉しいのでもう一枚!!

2017419hitori_4

いや~、、去年は印旛水系で外しまくりでしたから、幸先よく印旛初バスも釣れて大満足(^_-)-☆。。。狙い通りのルアーで、狙い通りのポイントで釣れて最高!!

その後、ダンカーのルアーカラーをRHにチェンジして同じようなエリアを重点的に打ち続け、この日3発目のナイスバイトを貰うも、コレは一瞬重みを感じただけでフックアウト(T_T)。。。

結局、3バイト1フィッシュという事になりましたが、約3時間ちょっとの釣行での結果としては上出来だったのではないでしょうか。。それぞれ出方もけっこうハッキリしてて、霞水系よりも印旛水系の方が春が進んでるような印象を受けました。。。

連日夏日が続きフィールド状況も一気に上向きになったのでしょう。。

ただこの後、代掻きの影響なども入ってくるので4月の釣りは一筋縄にはいきませんから、この良いタイミングでいち早く釣りに行くべきだと思います。。

コチラ↓昨日活躍した今月末発売予定の新作「ダンカー」。。。

2017419hitori_5

ルアーに歯型も付いたし、自分としてもかなり信頼度が上がりましたね~(^。^)y-.。o○。。

ちなみに昨日のバイトパターンは全て一緒で、ピンポイントでの首振りをした後、、シャカシャカシャカとただ引きを開始し1~2メートル巻いたところでゴボッと出る感じでした。。コレはある意味、ザッパーとかの使い方と似てますかね~。。。

以上、サクッと嬉しい午後から釣行報告でしたm(__)m。。

BPトップページ

|

« 今月のアイテム各種。。 | トップページ | BPグリップ×フィッシュテール。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月のアイテム各種。。 | トップページ | BPグリップ×フィッシュテール。。 »