« ワクワク釣行前日。。 | トップページ | 津波ルアーズSweepy J del Plastico。。 »

2017年3月15日 (水)

2バイトノーフィッシュ。。。

えっと、表題の通りでして、、昨日の釣行では結論から言うとバスを手にする事はありませんでした。。残念(>_<)。。。

既にガウラ青芳さんもブログに書いてますが、何が酷いかって天気予報が大外れだったことでしょう。。前日の予報では、一日中曇りで気温は14度にもなり、夕方から天気が崩れるとの事だったんですが↓なんと、、現場に到着した朝6時の時点で既に雨・・・。

2017315hitori_1

その後も気温が上がることはなく朝の気温約8度の状態が一日続き、更に降ったり止んだりの小雨と時折強く吹く風が体感温度をグッと下げます。いや~マジで寒さが辛かったです。。

2017315hitori_2

そんな中、自分は月曜日のブログで宣言してた通りフルサイズタックル一本勝負で頑張ったんですよ~。。でも、報われませんでした(T_T)。。。

先ず、ガウラ青芳さんが朝の早い段階でフグロッグ・ラットチューンモデルで滝バイトを貰うもすっぽ抜けから始まり、、それほど間隔をあけずにバルキー・チャーミーブルー(プロトルアー)で消し込みバイトからの、フッキングに成功するも、、痛恨のフックアウト。。。

この段階でバスを手にしてれば楽だったんですけど、なかなか・・・。

自分はと言うと、青芳さんのバラシの後しばらくしてJ.D.スイッシャー最終プロトモデルでモワッとまとわりつくようなバイトを貰うも乗せられず。。。

その後は何事もなく、あっという間にカップラタイム突入。。

2017315hitori_3

まあ、この辺りからヤバイな~とは思ってたんですけど、、フィッシングタイマー効果もなく、その後夕方まで全くの無。。。

同じく昨日フィールドに来ていたノーバイトのナベちゃん達もノーフィッシュとの事で、、連絡を取り合いながらも、何かヒントは無いのか?と試行錯誤しつつ、ガウラ青芳さんは実績十分のフグロッグをメインにかなりの本気モードでスローな釣りを展開したんですよ。。正直なところ、、自分が投げるフルサイズルアーに反応が無いのは少なからず理解できますが、ケム&チコサイズルアーでさえバイトしてくれないって、、どういう事??!ホント、釣りっていつまでたっても分からないですよね~(^。^)y-.。o○。。。

結局その後夕マズメにかけて、自分と青芳さんそれぞれワンバイトづつ追加するも、乗せられず終了。。。

そんな一日でした・・・。

とは言え、、J.D.スイッシャーの最終プロトを一日中投げて、個人的にはいろいろと収穫もありました。

一番の悩みどころでもあった、立ち浮き系にするか?水平浮き系にするか??に関しては、もうコレは自信をもって立ち浮き系の物をチョイスする事に決定(^_-)-☆。。既存アイテムのダブルスイッシャーとの差別化も図れるし、何より自分自身が一日中迷わず投げ続けられるくらい「釣れる気がする」アクションをしてくれるんです。。

浮き姿勢はご覧の通り↓ほんの2グラム程度の差でコレ位浮き角度が変わってしまいますが、自分はほとんど写真左の立ち浮き系のプロトを使い続けてました。。(→メジャーの位置が水面とお考え下さい。。。

2017315hitori_5

もちろん好き嫌い有るかと思いますが、リアウェイト構造でキャスタビリティーも良くキャストしてて気持ちいいし、フロントペラで水面を叩く連続アクションは見るからに釣れそうで、そりゃもう一日中気持ちが途切れることなくキャストし続けられましたからね~。。まあ今回は結果に恵まれませんでしたが、厳しい中2バイト貰った事を前向きの捉えつつ、個人的には今季シーズンを通して大活躍する予感が止まりません(*^^*)。。。

立ち浮き系ルアーの唯一の弱点になるであろうポーズ時のバイトが乗りにくいという点に関しては、ポーズを短めにしてフロントペラで水面を叩く連続アクションを繰り返すようにすれば、解消できるんじゃないかと。。

あとは今後の釣りで結果を出すのみです。。。

最後に、、、

今日は久々に「投稿写真ブログ」もアップしました。。コチラ↓スゥィーパーで今季初バス50アップをキャッチ。。。

2017315toukou

詳しくは「投稿写真ブログ」をご覧ください。

BPトップページ

|

« ワクワク釣行前日。。 | トップページ | 津波ルアーズSweepy J del Plastico。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワクワク釣行前日。。 | トップページ | 津波ルアーズSweepy J del Plastico。。 »