« マグナム長尾×メガバスコラボ。。 | トップページ | 手違いがありまして・・・。 »

2017年3月29日 (水)

甘くなかった霞本湖カヤック釣行。。

いや~、、表題の通り甘くなかったです、霞本湖カヤック釣行(>_<)。。。

早朝5時。。2017シーズンの新艇ライオット・クエスト9.5と共に久々の霞本湖に到着。。

2017329hitori1

オレンジのハスラー君に、オレンジのクエスト9.5がバッチリ似合ってるでしょ~(^。^)y-.。o○。。

しかしです。。現場に到着した時の気温はナント1℃。。途中大栄インターを降りた辺りの内陸?エリアでは温度計表示が0℃になってましたし、実際に水たまりには薄氷が張ってる状況でしたから、まあまあなかなか寒かったです。。。

2017329hitori2
(ボケボケ写真でスンマソン。。)

また、前日まで二日間降り続いた冷たい雨の影響は大きく、いつもの入水ポイントとなっている水門からは濁った冷たい水がしっかりと流れ込んでおりました。。

もちろんある程度の寒さは覚悟してそれなりの装備で挑んだので問題なし(^_-)-☆。。カヤックを準備し体も暖まり、湖上に漕ぎ出せば、それほど寒さを感じることはありませんでした。。

2017329hitori3

朝のうちは風も止んでて、キーンと冷え込んだ空気感がむしろ心地よかったりしましたね~。。

昨シーズン後半戦から手首を痛めてて、実に約半年ぶりのカヤックフィッシングでしたが、やっぱり静かな湖面に漕ぎ出すこの感覚は格別ですよね~(^。^)y-.。o○。。

2017329hitori4

写真を大きく表示してみてもらえれば分かるかと思いますが、遠くに見える筑波山は雪が積もっててすっかり白くなってました。。

そして、、何事も起こることなく時間が過ぎ、程なく太陽が顔を出します。。

2017329hitori5

ここでタバコに火をつけ、しばし休憩。。心を整えます。。。

朝の早い時間帯は葦際のシャロー側よりも、ある程度深さのあるスーパー護岸の石積み側が良いんじゃないかと推測し、テンポよくルアーをキャストし続けるも、結局音沙汰無し。。

その後しっかりと陽が上がった後は葦サイドのシャローを打つも、コチラでもやはり何事もなく、あっという間に予定時間の午前9時になり、、あえなく撃沈終了(>_<)。。。完敗です。。ちょっと、色々とタイミングが悪すぎましたね~。。

2017329hitori6

ちなみに、今回初出動のクエスト9.5はなかなか自分好みの艇でした。。

艇自体が薄い為、冬用のブーツが大きすぎて足元がちょっと窮屈でしたが、それを除けばあらゆる面で大満足(^_-)-☆。。その船底形状ゆえに初期安定性が高く、かつ尖ったデザインもあって9.5フィートの短めの艇とは言え直進性も良く、とても釣りがし易かったです。。コックピットはちょっと狭めで大柄のヒトには窮屈な感じになるかもしれませんが、10フィートのモデルをチョイスすればその点も問題ないでしょう。。

もちろん4月16日(日)に開催するカヤックミーティングにはこの艇を持参していきますので、興味のある人はぜひ足を運んでみてください。。きっと気に入って頂けるのではないでしょうか。。

ところで、昨日はフィールドで他に3人のトップウォーターアングラーに会いました。。

コチラ↓湖上でバッタリBPカヤックで登場した、えっと、、名前はお伺いしませんでしたが、竿先にはBPルアーが付いてて嬉しかったです(^^ゞ。。。

2017329hitori7

そしてコチラ↓自分と入れ替わりでエントリーした、ひたちなかのSさん。。その後の釣果は聞いてませんが、、どうだったんでしょうか???

2017329hitori8

更に、そんなSさんを見送ってる時に、、スーパーカブでいきなり登場した方が居まして、土手でしばし談笑しつつ、なんでも会社がお店の近くだって事でして、近いうちにお店に来て頂けそうです。。。お待ちしてます(^。^)y-.。o○。。

これにてバス釣りの部終了。。。

その後は、、お店の前に設置した90センチ水槽に入れるタナゴ調達の旅へ。。

しかし、コレがまたちょっと苦戦しました。雨の影響で小規模水路の水は濁り、水量も多く、、3か所回ったポイントはどこも状況が悪く、釣れるのはクチボソやフナッコばかり・・・。その後のスケジュールの都合もあって12時までには結果を出さなきゃいけない中で、結局安心安定のいつもの鉄板ポイントへ。。

ここで↓約一時間で30匹ほどのタイリクバラタナゴをキャッチし、目黒まで持ち帰ってきました。。

2017329hitori9

現在、90センチ水槽に入れる前の薬浴中でして、、タナゴちゃん達が水槽の中を泳ぐ姿を見れるようになるのは一週間後位になるでしょうか。。お楽しみに(^。^)y-.。o○。。。

でもって、月曜日のブログにも書いた通り、その後も実に忙しいスケジュールが続きまして、タイヤ交換した後、一旦家に帰って、ささっとタナゴちゃんたちの世話をした後、ハスラー君を車検に出して、一息ついたところでバーナビーと一緒にお台場へ。。

2017329hitori10

そんなバタバタな一日でした。。。(疲れた…。)

以上、、最後までダラダラと長い釣行記にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m。。

ちなみに、来週の火曜日にはカヤックミーティングの下見も兼ねて小貝川福岡堰へ釣りに行く予定です。。お時間ある人は是非ご一緒しましょう!!

BPトップページ

|

« マグナム長尾×メガバスコラボ。。 | トップページ | 手違いがありまして・・・。 »

カヤック」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マグナム長尾×メガバスコラボ。。 | トップページ | 手違いがありまして・・・。 »