« アクセサリー屋さんが作ったグリップ。。 | トップページ | イベント予定など。。 »

2017年3月 9日 (木)

2017新艇が届きました。。

昨シーズンの後半戦に手首を痛めてしまって、すっかり出動機会が減ってしまったカヤックではありますが、、もちろんやめた訳ではありませんよ~(^。^)y-.。o○。。

シーズンオフを挟んで手首の調子もすっかり良くなって、準備は万端。。(→五十肩で左肩は痛いんですが・・・。)

そして!今季自分が導入する新艇が届きました。。

コチラ↓ライオット社のクエスト9.5です。。。

2017309hitori1

全長290センチ、幅70センチ、重量17.8キロ、最大積載量136キロ、87000円(税抜き)。。

2017309hitori2_2

まだ実際に乗ってないので見た目の印象など、特徴を一つ一つお話しさせて頂きます。。。

先ず、印象的なのはそのフォルム。。バウからノーズにかけてのラインがとにかくスパルタンな感じで、御覧の通り↓かなり尖った形状となってます。。

2017309hitori3 2017309hitori4

コレなら水切れがいいのも想像がつきますよね~。更にハル(船底)形状も特徴的で波打つようなデザインとなっており、センターキールの左右外側にもピークがあるんです。。コレにより一時安定(初期安定)が高くなることは間違いないでしょう。

2017309hitori5

あと、一番最初の自分がシートに座ってる写真を見て頂いても分かるかと思いますが、全高が低いのもの特徴と言えるでしょう。。コレは好き嫌いの問題になるかもしれませんが、個人的にはまさにツボでして、コックピットエッジが低い分キャスト時やアクション時にグリップエンドが当たる事もないでしょうし、自分としては好都合な要素の一つと言えます。。

ただ、コックピットの開口部分は気持ち小さめで高さもない為、体格の大きい人にはちょっと窮屈な感じになるかもしれません。そんな人にはこのクエスト9.5より一回り大きいクエスト10の方が比較的快適になるのではないでしょうか。。

2017309hitori6

シート周りも非常にシンプルな機構でまとまっている印象です。。

2017309hitori7

股下にあるコードを引っ張る事で↑背もたれの角度を調節する事が出来、背もたれの高さも↓予め調節しておくことが出来ます。。(→写真は背もたれが一番低い状態にセッティングして撮ってます。)

2017309hitori8

リアにはハッチが装備されており、ロッドホルダーも1個標準装備されております。まあ、竿は立てないにしても、このロッドホルダーにランディングネットを入れたりボガグリップを入れたりすることが出来ますから、そんな感じで利用する人も多いのが現実です。。(→無くても困らない装備だけと、有るとちょっと便利。。)

2017309hitori9

もちろんハッチはコックピット側と隔壁で完全に遮断されてますから↓コックピット内は完全にドライな状態を保つことが出来ます。

2017309hitori10

といった具合で、全体的にはなかなかグレード感の高い印象の艇と言って良いと思います。。。

その安い価格から人気となってるパーセプションのサウンド9.5もいいですが、チョット奮発してスパルタンなルックスのクエスト9.5をチョイスするのもいいんじゃないでしょうかね~(^。^)y-.。o○。。サウンドに関しては既に予約してるヒト以外はいつ手に入れることが出来るのか?分からない状況になってるみたいですが、クエスト9.5に関してはまだメーカー在庫艇がありますので即納可能です。。。

クエスト9.5(税抜き87000円)の在庫カラーは、写真のオレンジ、ライトブルー、イエロー、レッド、ホワイト/ブルー、イエロー/レッドの全6色。。

クエスト10(税抜き92000円)の在庫カラーは、ライトブルー、イエロー、ホワイト/ブルーの全3色。。

2017シーズン早々からいち早く新艇を導入したい!!ってヒトにはオススメです(^_-)-☆。。。

もっと詳しく話を聞きたいってヒトは遠慮なくお電話ください。。

最後にコチラ↓2017シーズンを共にするカヤック2艇とカナディアン1艇。

2017309hitori12

コレで今年もたくさんの思い出が作れることを願ってます。。。

最後にライオット・クエスト10HVのPV動画を貼っておきます。。お時間ある人はご覧あれ(^O^)/。。。

カッコいいですよ~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

« アクセサリー屋さんが作ったグリップ。。 | トップページ | イベント予定など。。 »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクセサリー屋さんが作ったグリップ。。 | トップページ | イベント予定など。。 »