« 明日は予定通りカワハギ釣り。。 | トップページ | 年末年始の予定。。 »

2016年12月14日 (水)

伊豆~沼津~御殿場珍道中釣行記。。

はい、、行ってきましたカワハギ釣り。。。

まあとにかくいろいろありましたが、、ざっと写真とともに紹介させて頂きましょう(^。^)y-.。o○。。

先ずはいろいろありまして、、当初の予定より1時間ちょっと遅れて現場到着。。どうにか晴れ間の見える空模様でしたが、いつもの場所に雄大な富士山を望むことはできませんでした。。。

20161214hitori1

同船者はお馴染みのロッキー君。。。

20161214hitori2

前日までの冷え込みは収まって、思っていたより暖かかったですが、、まさか自分たちが現場に到着する前にあんな事件が起こっていたとは・・・。

ナント!!小田原から参戦のサカモットーさんが、何をとち狂ったのか?高さ2メートルの階段から真冬の海へダイブ(゜o゜)。。。まあ、幸いケガもなく、着替えも持ってきていたらしく、自分たちが到着したときには普通に釣りしてましてけどね。。。けど、画像(映像)がないのはちょっと残念です(^。^)y-.。o○。。

さてさて、、、その後の釣りの方はと言いますと、とにかく反応が薄い(>_<)。。って言うか反応が無い。。。例年より約1カ月タイミングが遅かったのがやはりいけなかったんでしょう。。。なんと、自分とロッキー君は完全無欠のノーフィッシュ(T_T)。。。自分なんて、アタリを感じることすら一度もありませんでしたからね~。。

ちなみに先に釣りをしてた面子も、AHPL安藤さんとハルルが3本づつ釣った以外は、その他3名1本づつと、合わせて9本と言う体たらく。。。12時前には雨も降りだして、、反応も全然ないので、実質約3時間で釣りを切り上げてしまいました。。。

20161214hitori3

で、一同しょんぼりの図。。。

その後、時間だけは十分にあるので、まずは地元名産の西浦ミカン直売所へ。。。

20161214hitori4

続いて、、沼津港近くの人気ラーメン店「松福本店」へ。。。

20161214hitori5

更に、お土産の魚が皆無なので、、沼津港のマーケットモール「沼津みなと新鮮館」でお買い物。。

20161214hitori6

それでも尚、夕方の「御殿場忘年会」まで有り余る時間があったので、、ここから先は自分の大学生時代の思い出の場所巡りにロッキー君に付き合ってもらいました。。そうなんです。自分は大学生1~2年の2年間、ココ沼津で学生生活を送ってましたからね~(^。^)y-.。o○。。

先ず向かった先は、東海道本線「原駅」。。当時から寂しい小さな駅でしたが、、なんと駅舎は新しく建て替えられてました。。

20161214hitori7

続いて、自分が入っていた学生寮「庄司荘」があった場所へ行ってみると、、全く雰囲気は変わってしまってましたね~。。。

20161214hitori8

当時あった、思い出深いコンビニも中華料理屋さんも無くなっててちょっと寂しかったですね~。。まあ、そりゃそうですわな~。。。自分がこの地を離れてから既に30年近く経ってる訳ですから、変わってて当たり前でしょう。。

そして向かったのは、東海大学海洋学部沼津校舎のキャンパスがあった高台へ。。

当時「学坂」と言っていた急な坂道を上がって、、キャンパス前のロータリーへ。。。

20161214hitori9

雨模様の天気で視界が悪く分かりずらいですが、、ココからは駿河湾を一望する事が出来るんですよ~。。そう、ちょうど新東名の「NEOPASA駿河湾沼津サービスエリア」の、さらに高い場所に位置してます。。。

ただ、この沼津キャンパスは海洋学部が去った後には違う学部が入ったりもしましたが、昨年3月には閉校となり、現在は校舎の解体工事が入っておりました。。

20161214hitori10

この並木の奥にあったキャンパスは、既に無くなりつつあります。。ちょっと寂しいですね~(-。-)y-゜゜゜

コレで、一通り沼津思い出巡りの旅はひと段落したんですが、、夕方6時から始まる忘年会まではまだまだ時間があって、、タナゴ情報を元に周辺を彷徨ってみました。。

20161214hitori11

ネットに出てた「浮島ヶ原自然公園」の周辺は正直不発でしたが、、途中には富士の湧水を源にしているであろう綺麗な水路がいっぱいありましたね~。。。

20161214hitori12

残念ながらタナゴ釣り道具は持って行ってなかったので最終確認はできませんでしたが、条件的には間違いなく生息可能な雰囲気の、オオカナダモが繁茂する水路はたくさんありました。。

そんなこんなで時間を潰しつつ、午後5時過ぎには御殿場の東山湖へ。。。

そこで↓今日釣ったばかりのカワハギ全9匹をさっそく捌いてもらって、忘年会前の腹ごしらえ。。。やっぱり、新鮮な釣ったばかりのカワハギは美味しいです(^_-)-☆。。

20161214hitori13

でもって、、やっと始まりました!「御殿場忘年会」。。。

20161214hitori14

ココからガッツリ4時間飲み食いして、気が付けば午後10時。。。

とにかく年の頃も近い面子ばかりですから、、どんな話題でも盛り上がります。。釣りの話はもちろん、ルアーの話をしたって、車の話をしたって、、それぞれ何らかの共通項があって、やっぱり面白いですよね~。。

ってな具合に、、気が付けばガッツリと丸一日、なんだかんだと楽しませてもらいました(^。^)y-.。o○。。

まあ、釣りはダメダメでしたけどね・・・・。

以上、長々と釣れない釣行記にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m。。

BPトップページ

|

« 明日は予定通りカワハギ釣り。。 | トップページ | 年末年始の予定。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は予定通りカワハギ釣り。。 | トップページ | 年末年始の予定。。 »