« 準備万端。。 | トップページ | 冬季短縮時間営業のお知らせ。。 »

2016年11月23日 (水)

今季二度目痛恨のラインブレイク。。

行ってきました(^。^)y-.。o○紅葉に色付く房総ダム湖へ。。。

20161123hitori_4

けど、ご存知の通り昨日は福島沖で大きな地震が発生し現場でも相当揺れたはずなんですが、朝6時と言えば、、そう!まさに入水の瞬間。。多分地震が発生したのは入水の直後と思われ、なにせ昨日は久々のカヤックフィッシングだった為「やけに今日はフワフワする感じでカヤックが揺れるな~。。。」と、ぼんやりと感じる程度だったんです。。

するとその直後、スマホの速報が鳴ったり、ママ松井からラインが入ったりして、、その段階で初めて地震発生を認識。。で、そのタイミングで辺りを確認すると湖の湖面はゆっくりと20cmほどの幅で不自然に上下してました。。。

いや~、、ビックリです。。。コレが↓その時の写真。。(→写真では分かりませんが。。)

20161123hitori_1

まあ、幸い福島でも大きな被害は無かった様なので良かったです。。。

自分はというと、地震後の落石の恐れを一応意識しつつ「やっぱり地震の後って、なにか影響あるのかな~???」なんてことを考えながら、雨降るフィールドへ。。。

薄暗い時間帯は活性の高い魚が少なからず居るんじゃないかと気持ち早めのアクションでトライするも何も反応なし。。

そこからはいつものこの時季のパターンで、じっくり攻めます。。

選んだルアーは、以前ブログでも動画を紹介したシュンティーの良い流れに乗っかって「チョッカー」をチョイス。。。

この時季になると水は透明度が上がって、シャローには全く魚っ気を感じませんから、比較的水深のあるエリアの冠水植物などの障害物周りとかを丹念にゆっくりと、時間をかけて探っていきます。。(ムーン石井さんはとんでもない奥までブチ込みますけどね。)

そして、流れ込み絡みの冠水植物にピンポイントキャストし、敢えて小枝にコンタクトさせネチネチ。。。で、小枝からルアーを外しただ巻きを開始した直後にズボっと念願のファーストバイト(*^。^*)。。

はい!乗りました!釣れました(^_-)-☆。。。

20161123hitori_2_2

40センチある無しのアベレージサイズではありますが、、コレは嬉しい1本。。。狙い通りのポイントで、狙い通りの釣り方でキャッチした価値ある1本。。こりゃタマリマセン(>_<)。。。

やっぱりチョッカー釣れます!!

比較的早い段階で幸先良い1本を獲った後しばらくして、チコタックルにタックルチェンジ。。

タックルを交換した後って、キャストフィーリングがままならないので近くの沖目にチョロっと出てる立木周りに試し投げ。。ちょっとミスキャスト。。。まあそんなもんです。。けど、その下には大きな木が沈んでるって事を想像しつつ一応チコチコ首振りアクションしてると、いきなりのバイト(゜o゜)。。で、御覧の↓子バスちゃんが釣れちゃいました。。ルアーはもちろん!今月末発売予定のエキスパート・チコ( ̄▽ ̄)。。間違いないです。。。

20161123hitori_3

こんな事ってあるんですね~。タックルチェンジして1投目ですから。。。

なんて日だ(^。^)y-.。o○。。

そりゃもうこの段階で帰ってもいいかな~、なんて思いつつ、、雨も上がったので一発大物を目指して気分よく釣り続行。。その後も、エキスパート・チコ、BPミノー・チコ、チコフロッグで追加の4~5バイトを貰うも、残念ながら乗せられず。。

雨は上がったとはいえ、やっぱり冷えるのでオシッコが溜まって仕方がない。。けど、だんだんウンコもしたくなっちゃって、そうなるとオシッコも出来なくなり、、久々の野グソ決定。。。もちろん普段からお尻を甘やかしてる自分は準備を怠りません。赤ちゃんのおしり拭きで、綺麗さっぱり(*^。^*)お尻ピカピカ。。

20161123hitori_5

コレで運が上がった事に期待しつつ、気分スッキリ再び釣り再開。。

そして、事件は起こりました。。。

ロッドに付けていたルアーは「ケム・チコ・フッカー」。。小さなワンドの入り口に位置する冠水植物の小枝に絡めるようにジャストキャスト。

チコチコ、ケムケム、、チコケムケム。。。じっくりと時間をかけて誘います。。

そして!狙い通りにデカバスがパクッとな~(^。^)y-.。o○。。

久々の、チコタックルでのデカバスとのやり取り。。リーダーには16ポンドのナイロンラインをを付けているとはいえ、それはもうなかなかスリリングな駆け引きを楽しめます。。

でもって、コレがまあデカかったんです。。

50アップ確実。なんなら55センチクラス。。。

ルアーは良い所にしっかりと掛かっている所まで確認しました。。

冷静だったつもりです。。。

で、バスが浮いてきたところでランディングネットを準備し、ネットを構えたところで奴はとんでもない力を発揮して、ロッドをのされて、、次の瞬間、パチンと痛恨のラインブレイク(>_<)。。。

狡猾なデカバスは、最後の最後に一泡吹かせるだけのパワーをしっかりと残していたんですね~。。

バンタムのドラグ性能はそんなに良くないとはいえ、16ポンドのナイロンラインを一発でぶった切ってディープに消えて行きました・・・。完全なる力負け。。

20161123hitori_6

そりゃもう、しばらく立ち直れませんでした。。もう、目の前の手の届く所まで寄せて来て、その大きな魚体をしっかりと目にしてただけに、ショックはデカいです。

う~~~ん、まだまだ修行が足りませんな~(-。-)y-゜゜゜。。

今季は、8月の霞ケ浦スノヤワラ釣行で根ズレによるラインブレイクも経験してますし、、どうやら50アップには縁がないみたいですね。。。

けど、まだまだチャンスはあるし、、一発大物はむしろこれからかもしれないし、今年はとことんやってみようと思います。。

あと、昨日は久々のカヤック一人釣行だったんですけど、、やっぱりいいですね~。。カナディアンで、二人でワイワイ楽しく釣りするのもいいですが、一人で、じっくりとマイペースで釣りをし、100%自分と向き合って釣りが出来るのは魅力です。。。

その後、遅めのスタートでやって来たM湖の住人ガウラ青芳さんと遭遇し情報交換。青芳さんはというと、その段階では2バイト1バラシで、ノーキャッチとの事だったんですが、その後しっかりと今月のルアー「バルキー・チャーミーポップ」でいいの釣ってます。。

20161123hitori

自分はというと、、、

さすがに心折れて、午後2時に早上がり。。

帰りにハスラーのタイヤをスタッドレスに替えに行って、、とっとと家に帰ってきました。。。

けど、手持ちの「ケム・チコ・フッカー」が無くなってしまったのはショックです。。こうなったら、在庫分のフッカー・チコを全部ケム仕様にしてもらおうかな~(^。^)y-.。o○。。

青芳さん、、ヨロスクですm(__)m。。。

BPトップページ

|

« 準備万端。。 | トップページ | 冬季短縮時間営業のお知らせ。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備万端。。 | トップページ | 冬季短縮時間営業のお知らせ。。 »