« ツカティーTVチョッカー動画。。。 | トップページ | ウェブショップ限定20周年記念セール!今からスタートです。。 »

2016年11月 9日 (水)

ど減水の長門川釣行。。

昨日は、結局印旛水系の長門川へ行ってきました。。

しかし、フィールドを目の当たりにしたその瞬間、ある程度苦戦するであろうことを予感せざるを得ませんでした。。だって、、ガッツリ減水してるから( ̄▽ ̄)。。。

ここ、長門川&将ゲン川はタイミングによって水位変化があって、水門の開け閉めなど??の要素によって水位の増減があるんだと思いますが、コレがフィールドに行ってみないことには分からないんですよね~。。ちなみに自分の場合、これまで減水時には良い思いをしたことがありません。。。

で、今回ご一緒したのは、レスイズモアのコウキちゃん。。

20161109hitori_5

そして今回初めて、北総マリン長門川マリーナを利用させて頂きました。。

スロープでランチングしているバスボートを横目に↓我々はスロープ脇で出船準備。。

20161109hitori_6

ハイ↓安心安全に、サクッと湖上の人に。。。

20161109hitori_7

詳しくはあとで説明しますが、たった1000円でスロープを利用し安全に車も駐車しておくことが出来る施設を利用しない手はないでしょう。。少なからず、現場にお金を落とすことで、こっちも気持ちよく釣り出来ますしね~(^。^)y-.。o○。。。

さて、フィールド状況はと言いますと、先に書いた通り20~30センチの減水で岸際のストラクチャーの多くが露出してしまってる感じで、かつ今季一番の冷え込み。。そりゃイージーではないのは当たり前です。。コウキちゃん情報によると、ここ1週間で減水傾向になってしまったとの事。。。

岸際は↓こんな感じ。。。

20161109hitori_10

そりゃキャストはし易いですけど、岸際に魚が付いてる雰囲気は激減(>_<)。。。沼系フィールドの20~30センチ減水って、トップの釣りでは絶望的な減水です。。

20161109hitori_8

二人してルアーをとっかえひっかえして、なにか手掛かりはないか?とひたすらキャストし続けますが、ヒッターで疑惑のワンバイト(→ルアーがフッと消えました)があっただけで、、ただただ時間だけが過ぎて行きます。。まあ、唯一良かったのは、風がほとんど吹いてなかったって事だけ・・・。

あっという間に時間は過ぎ↓お昼のカップラタイム。。

20161109hitori_9

写真に写ってる通り、昨日は20thコラボルアーなどが入ったスペシャルカラーのルアーBOXも持って行って、他社ルアーも総動員で楽しませてもらったんですが、、とにかく無反応。。もう、どうしたらいいのか?分かりません。。。

結果は、この写真の↓後ろ姿で察してください。。。

20161109hitori1

ハイ、二人して、、完敗です。。。

ただでさえ厳しいこの時季の沼系フィールドで、更に減水が重なればこういう結果になるのはしょうがないでしょう!そう自分に言い聞かせるしかなかった、長門川釣行でした・・・。

さて、、先に触れてました北総マリン長門川マリーナの利用の仕方を紹介させて頂きます。。

場所は、長門川から将ゲン川へ入る入り口のところで、国道356号線の長門川に架かる橋から見る事が出来ます。。マリーナに行きつくまではちょっと分かりずらいですが、「カヌーのりば」と書かれた小さな看板を目印に行けば大丈夫かと思います。。

20161109hitori_4

この建物の右手側にはトイレとシャワー室が完備され、左手側の扉を開けるとスロープ利用の手続きをする事務所があって、朝の早い時間など誰も人が居なくても手続きが出来るようになってます。。

20161109hitori_3

写真を大きく表示してご覧いただければ分かるかと思いますが、スロープ使用料(車の駐車料金含む)は1000円で、この封筒に1000円を入れ、車のナンバー等を明記するだけでOK。。

20161109hitori_2

車2台出来た場合もスロープ代は1000円で、2台分のナンバーを明記して↓事務所奥に設置してあるポストに封筒を投函すれば手続き完了です。。

20161109hitori_1

コレは有り難いですよね~(^。^)y-.。o○。。

駐車した車の車上荒らしなどのリスクは無いですし、近隣住民とのトラブルなども回避されますし、コレは利用しない手はないでしょう。。1000円で買える安心安全。。。自分は安いと思います。

まあ、土日に関してはどれほど込み合うのか?ちょっと分かりませんが、長門川&将ゲン川で釣りをする際には利用してみてはいかがでしょう。。。

最後に話変わって、、、

予約受付開始アイテムの紹介を一つ。。

コチラ↓津波ルアーズの新作「ソニックホーン・ミニ・オーケストラ」です。

20161109hitori2

津波ルアーズのルアーとしては気持ち小さめのサイズ感で、愛らしい雰囲気の新作ジョイントポッパー。。

ラインスラックを上手に使ったチャプチャプおじぎさせつつのピンポイントターン、力の入れ具合を変えてドボンッドボンッとバブルをともなった丁寧なポッピング、それともロッドを強めにあおってドバッドバッと派手なジャーク、その辺りがこのプラグの主なアクションでしょうか。いずれの場合もジョイント特有のクラック音とミニピックフラップの音、そしてフラッシングをともなうこと、さらには若干の斜め浮き姿勢による抑えられた移動距離がこのプラグの真骨頂。小さいボディに秘められたハイアピールがこのプラグの魅力です。

ちなみに名前の末尾についたオーケストラは、そもそもラッパつまりはホーンのようなカップに加え、リアにくっついたギターのピックのようなフラップ、それにそのパーカッシブなサウンドなどに由来しています。

ご検討よろしくお願いしますm(__)m。。。

問い合わせ・ご予約はbasspond@director.email.ne.jpまで。

もしくはTEL:03-3711-5035

通販は代引きで、税抜きお買い上げ1万円以上で送料・代引き手数料サービス。

PS) カンの良い人は、そろそろかな~と思ってるでしょう!はい、多分明日から、例の20周年記念ウェブセールを開始します。。なので、、ここまでブログ読んだ人は、今日はウェブショップでお買い物しない方がいいと思いますよ~。。。一応、ご報告でした。。

BPトップページ

|

« ツカティーTVチョッカー動画。。。 | トップページ | ウェブショップ限定20周年記念セール!今からスタートです。。 »

予約受付」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツカティーTVチョッカー動画。。。 | トップページ | ウェブショップ限定20周年記念セール!今からスタートです。。 »