« 今月のアイテム其の二。。 | トップページ | 今度の日曜はトップウォーターギグス2016開催。。 »

2016年10月19日 (水)

キーワードはキムチの素。。

10月も半ばを過ぎて、すっかり日の出の時間が遅くなりましたね~。。。

東京の昨日の日の出時間は午前5時50分、それより30分位前には明るくなり始めるので、、となると5時半頃にフィールドに着けばいい計算になります。一番陽が長い時期だと3時半位から明るくなり始めますから、ざっと今とは2時間程の違いがある訳で、、起きる時間にも余裕があって、釣りに行くのもかなり楽になりました。。

日の出前、空には満月に近いお月さんも残ってて(写真左上)、幻想的な景色が広がります。。

20161019hitori1

フィールドに向かう高速では小雨が降ってて、マジか!と思ってたんですが、日の出時間に合わせるように雲は無くなっていきました。。

まあしかし、釣果の方はなかなか思ったようにはなりません。。。

いつものように、うすら明るい時間帯はスーパー護岸の石積み側を打ち、陽が上がったら葦側に移動しピンポイントの釣りを展開します。。このエリアは、こういった対照的なポイントを打てるのが魅力なんですが、日によってどちらかが良かったり悪かったりして、早くその日の傾向を掴むのがポイントでして、その後の釣果を大きく左右します。。

ちなみに昨日は、朝イチの石積み側では何事もなく、その後葦側へ移動し、ご一緒したキャンベル春日部店のヨネクラ店長が2バイト貰うもしょぼい感じのバイトで乗せられず、その後はただただ時間だけが過ぎていき、あっという間に午前9時を過ぎてました。。

そこから再び作戦を変更し、復路の釣りでは石積み側を打っていくことに。。理由は、空模様が再び曇りになったため、この時間でも問題ないんじゃないかと言う判断です。。。(→この石積み側は晴れると日中は厳しいです。。)

そう。。それが正解でした(*^。^*)。。。

程なく、自分がキャストしたBP×WOW×TPS3社コラボのジョイント・ウッドフッカーに、未来の本湖クオリティーバス(マメ子バスとも言いますが・・・)が、地味~に食ってきてくれました。。

20161019hitori2

サイズはともかく、コレは嬉しい1本。。。ここのところ結果が出て無かったですからね~(^。^)y-.。o○。。。石積み脇の杭とルアーがコンタクトした瞬間に、無音でルアーをひったっくって行ってくれました。。。

続いて、、、最近の自分のマイブーム「キムチの素はなんだかんだ言って最高!」って話をしたその瞬間、、ヨネクラさんがキャストした、必殺!キャンベル春日部店オリカラのザッパーにゴボッと今度はナイスバイト。。ハイ↓これこそ本湖クオリティーの40アップナイスバスです。。

20161019hitori3

イェス!バスにも「キムチの素」は効くみたいです( ̄▽ ̄)。。。

そんな感じで午前の部は終了。。まあ、全体的にはちょっと厳しい印象ではありましたが、、まだまだトップの釣りを十分に楽しめる感じでした。場所によっては水色が綺麗すぎて、冬の雰囲気も出始めましたが、そこはフィールド状況をよく観察してポイント選びをしていけばいいんじゃないかと、思います。。。

さて、、ママに頼まれた価格急騰中の野菜類を「道の駅たまつくり」で買って、、お昼ご飯を挟んで、午後の部スタート。。。

午前中曇っていた空は一気に晴れあがり、気温上昇とともに風も強くなったので本湖は諦め、久々に通称『馬の川』へ。。TVMビデオシリーズをご覧の人ならわかりますよね~(^。^)y-.。o○、馬の川。。。

ちなみにこの川は、ツボにハマると水門毎にバイトが連発する事もあって、、そんな過去の経験から前日の雨の影響で水門の流れが生きてるんじゃないかと言う予想を元にでチョイスしました。。

20161019hitori4

しかし、そんな目論見はあっけなく外れました(T_T)。。。ほとんどの水門から生きた水は流れ出しておらず、水門作戦失敗・・・。

途中↓何でもないこんなポイントでバイトを貰いつつ、最後の頼み!上流のクライマックスエリアを目指します。。

20161019hitori5

辺りも暗くなり始めた、ラスト30分。。予想通り?上流のクライマックスポイントで二人して連続バイトを貰いますが、なんか?食いが浅いのか??ことごとく乗せられず。。都合二人で10バイト以上貰ったと思いますが、結局追加のバスを手にすることなく辺りは暗くなり始め、、午後の部終了です(>_<)。。。

20161019hitori6

まあ、コレが秋バス独特の難しさなんでしょうけど、、中には果敢に二度食いして来るバスも居た位だし、ちょっと運が良ければ数釣りを楽しめた可能性もあった訳で、ちょっと悔いが残りますね~(-。-)y-゜゜゜

ってな感じで、またタイミングが合ったら再度チャレンジしてみたいと思います。。。

さて、お家に帰ってからは、ママ松井とお寿司 de 反省会。

20161019hitori7

陽が短いと早く家に帰って来れるので、コレが出来るのもいいですよね~(^。^)y-.。o○。。

お酒飲んで、お腹いっぱいになったら、もう寝るばっかり。。途中オシッコで2回起きましたけど、久々に10時間以上寝ちゃいました。。。

おかげで今日は絶好調です(^_-)-☆。。。

BPトップページ

|

« 今月のアイテム其の二。。 | トップページ | 今度の日曜はトップウォーターギグス2016開催。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月のアイテム其の二。。 | トップページ | 今度の日曜はトップウォーターギグス2016開催。。 »