« 大先輩ご来店。。 | トップページ | スキヤキ56LC発売。。 »

2016年10月 5日 (水)

超初心者と釣り。。

昨日の釣行は、これまでエサ釣り程度しかやったことがない釣り経験値の低い超初心者との釣り。。

ご一緒したのは、お店の隣の飲み屋さん「セチノイチ」のマスター徳さん。。タナゴ釣りもやりたい!との事だったので、迷わずいつもの霞水系をチョイスしました。

20161005hitori_1

ちなみに徳さんはどれ位の釣り初心者かと言うと、ほぼリール釣りもしたことがなく、キャスティングの釣りはもちろんルアー釣りもやった事がないという状況でして、、さすがにベイトリールは無理だろうと言う事でチコタックル(スピニング)を用意していきました。。

以前エサ釣りでスピニングリールは一応使ったことがあるらしく、基本的な操作方法は知ってましたが、狙ったポイントにルアーをキャストする事はほぼ無理。。とは言え、どうにかこの釣りの醍醐味を知ってほしいですし、あれこれアドバイスしながら、二人で悪戦苦闘しつつ頑張りました。。

20161005hitori_2

昨日の朝は西寄りの風が吹いており、チョイスしたフィールドはスノヤワラ。。水位は平水位に戻ってましたが、いつもと違い水色が茶色くって状況はイマイチ。更に、7時頃からは何かのチャプターをやっていたらしくメンターさん達が一斉に繰り出して来て、静かだったフィールドは一気に大盛況に。。更に更に、気温がぐんぐんと上がり暑い暑い(>_<)。。。ご存知の通り、10月だというのに最高気温が30度を超えるという異常事態。。。

そんなこんなで、午前の部は何事もなく終了。。。

って事で、気分を変えて安定のタナゴ釣りへ。。

20161005hitori_3

先ずは秘密の豆バラパラダイスで小手調べ。。。ヘビが出たり、カエルが出たりと、、爬虫類&両生類が苦手な徳さんはギャーギャー言いながらも、小さな小さなタナゴ釣りに夢中になってました。

20161005hitori_4

そして!お昼ご飯はもちろん、大盛りの定食が名物?の「しをみ食堂」へ。。。

20161005hitori_5

自分は「牛バラもやし炒め定食」、徳さんは「とんかつ定食(二枚)」。。まあ、ここの定食はいちいちボリューミーで笑っちゃいますが、大食漢の?徳さんは余裕でご飯お替りしてトンカツを食べ尽し、更に自分が食べきれなかった牛バラ炒めも平らげてくれました。。。10歳違うだけだけど、若いって素晴らしい(^。^)y-.。o○。。。

さて、お昼ご飯を挟んで午後からもタナゴ釣りからスタート。。

20161005hitori_6

ココは比較的大きな個体が居るポイントで、まだ婚姻色の残ったタイリクバラタナゴも混じり徳さんもご満悦。。この釣ったばかりのタナゴの美しさは釣り人しか見ることが出来ないお宝ですからね~(*^。^*)。。。

さあ!!午後のバス釣りの部は風も無く穏やかになった霞本湖へ。。

しかし、選んだエリアが悪かったのか?水面にはヘドロの欠片みたいな黒いモワモワした浮遊物が無数に広がっており、ルアーが残す泡もなかなか消えません。。この言葉そんなに使いたくないんですが、「ターンオーバー」って奴なんでしょうか。。。スーパ護岸側を打っても葦側を打っても反応がありません。。

自分もマジで頑張りましたよ。写真ぜんぜん撮ってないくらいですから。。。

で、辺りが薄暗くなり始めた頃、、徳さんがキャストしていたザッパー・ミチコに奇跡のバイトがあるも、乗らず。。。続いて、自分がキャストしてたL.Z.マチックミノーに激烈バイト(多分雷魚)を貰うも、これもまた乗せられず、、、あっという間に暗くなってストップフィッシング。。厳しいです(>_<)。。。

振り返れば、結局いつものダメダメ釣行記となってしまいました。。。

まあ、今後天気が安定すれば再びフィールド状況も良くなるタイミングがあると思いますので、まだまだ懲りずに霞本湖に行くことになるでしょう。。。

最後に↓オマケのワンショット。。。

20161005hitori_7

陽が短くなったので、家に帰ってからも余裕がありますから、、バーナビーと一緒に久しぶりに「ハドルカレーダイニング」へ行って、一人反省会してきました。。。

今週末は広島でイベントなので、願わくばそこで50アップでも釣れれば嬉しいですね~。。。

って事で、詳しくはまた明日お話ししますが、、週末土曜日~日曜日の二日間は私松井はお店不在となりますのでアシカラズ(^。^)y-.。o○。。。

しかし、魚が釣れないと釣行記書くの辛いな~・・・。

BPトップページ

|

« 大先輩ご来店。。 | トップページ | スキヤキ56LC発売。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大先輩ご来店。。 | トップページ | スキヤキ56LC発売。。 »