« 恵みの雨となるか。。 | トップページ | スペース確保完了。。 »

2016年9月14日 (水)

ポンコツ二人霞釣行。。

今回の霞ヶ浦釣行にご一緒したのは、バスポンドがオープンした頃からのお付き合いとなるバンセン氏。かれこれ20年近くのお付き合いとなる訳ですね~(^。^)y-.。o○。。

そりゃまあ、お互い歳とりました。。。

ちなみに、霞ヶ浦で一緒に浮かんで釣りをするのは初めてで、ハンセン氏曰く本湖で釣りをするのも久しぶりとの事。。

でもって選んだのはもちろん本湖のスーパー護岸エリア。。午前4時前、うっすらと辺りが明るくなってきたところでポンコツ二人は湖上の人となります。

開始早々5分後には、「ちょっと暗い時間帯はコレでしょ!」と自分がチョイスしたL.Z.マチックミノーで早々にバイトを貰うも、、乗せられず。。。(まあ、コレは多分キャットだと思いますけど・・・。)

更に10分後には、バンセン氏のキャストするルアーに超!!激烈バイトが炸裂。。。しかしこれも乗らず(>_<)。。多分、コレは雷魚のバイトかと思われますが、、仮にあれがバスのバイトだったとしたらとんでもない大物だったと思います。。

ってな感じに、開始早々に魚からの応答を貰った訳ですが、、その後はしばらく何事もなく時間だけが過ぎていき、予報通り雨も降り始めます。。

その時です。。バンセン氏に事件が起こりました。。。

運が良いのか悪いのか??巨大ソウギョの居るところにジャストキャスト!落ちパクならぬ「落ち掛かり」でソウギョにスレ掛かりしてしまったんです。。しかも掛かりどころが悪かった(>_<)。。。尾鰭の根っこに掛かったもんだから、引くわ引くわ、、エレキをリバースに入れても二人乗りのカナディアンが引っ張りまわされる始末。。。

仕舞にはスーパー護岸の外側まで引きずり出されてしまいましたから。。この写真で↓その大きさが分かるかな~。。余裕でメーターオーバーです。。。

2016914hitori1

尾ビレの大きさはコチラ↓対象となるバンセン氏の握り拳を見て頂ければその大きさが分かるでしょう。。手のひら二つ分くらいのとんでもない大きさでした。。。

2016914hitori2

一応途中から動画を撮ったので、ご興味ある人??はご覧ください。。まさにコレは霞ヶ浦でも稀にしか楽しむことが出来ないビッグゲームですからね~(^。^)y-.。o○。。

いや~ホント、、いいもの見せてもらいました。。

さてさて、、肝心のバス釣りの方はと言いますと、このソウギョを釣ったエリアから約100メートルの区間でのみ連発でバイトを貰いました。。

ここまでいろいろなルアーを使ってきたのですが、、その後のバイト連発のヒントになったのはキールヘッドJ.D.のジャークアクション後の棒引き時のバイトでした。。この魚は残念ながら一瞬重みを感じただけですぐにバレてしまいましたが、アクションからの棒引きアクションがキモだと感じた自分はすかさずロンザパUBにルアーチェンジ。。。霞水系で棒引きと言えばコレで間違いないですからね~。。

そして、狙い通り頂きました(^_-)-☆。。本湖クオリティーのナイスバス!!!

2016914hitori3

魚のコンディションも良かったし、コレは一瞬50アップ行ったか?!と思いましたが、ちょっと足らずの48センチ。。

2016914hitori5

コレがあるから霞本湖はやめられません(^。^)y-.。o○。。

はいコチラ↓もう一枚。。

2016914hitori4

バンセン氏も何発かナイスバイトを貰ったんですが、、乗せられなかったり、スッポ抜けたりでなかなかキャッチには至りません。。

そうこうしてるうちに強烈な雨が降り始め、魚からの反応もパタッと無くなり、、午前の部は強制終了。。。(→いたるところで警報が出てたみたいですね・・・。)

そして午後の部は、もっと大雨が酷かったという印旛水系へ。。。

と、、その前に、新装オープンとなった「しすい亭」さんへお邪魔しました。。

2016914hitori6

印旛水系へ行ったら、ランチは「しすい亭」で決まりでしょ(^_-)-☆。。

ちなみにココで、バッタリとAHPL安藤さん兄弟と一緒になりました。。ホント安藤さんとはよくフィールドで、もしくは昼飯時に一緒になるんですよね~。約束してる訳でもないのに、なぜか鉢合わせることが多いんです。。

2016914hitori7

ちなみに今回自分が頂いたのはコチラ↓ミックスフライ定食(1130円)。。いつもメンコロ定食ばかりだったので、ちょっと変えてみました。。。

2016914hitori8

もちろん、安定の美味しさだったのは言うまでもありません。。。

ちなみに、、今回新装開店お祝いって事でしすい亭さんに「タックルボックス誌」のNo.2~No.100号までのバックナンバーを寄付してきましたので、ランチで立ち寄った際にはそれをご覧いただく事が出来るようになるかと思います。。ご参考までにm(__)m。。。

さあ!パワー注入したところで午後の部印旛水系へ。。

しかしです。。。大雨の影響でフィールド状況は激変していたようでして、減水傾向だったはずの中央排水路はクソ濁り&増水&ダダ流れで、更に急激に水が入れ替わった影響からか水温もかなり低くなってたように思います。。

2016914hitori9

おかげで、2~3日前までは好調だったという話はウソの様な、全くの無反応。。ひたすらキャストし続けましたが、バイトすら無し・・・。

自分は時間が経つにつれ手首痛が酷くなってくるし、バンセン氏は「背中が張る(>_<)。。。」とか言い始めるし、ポンコツ二人の本領発揮。。

午後5時過ぎには、先週に続きフェースブックページでライブ動画配信をするも、、何事も起こることなく、午後の印旛の部は不発となってしまいました。。この、15分一発勝負のライブ動画配信、、果たして最初の一匹は誰が獲るんでしょうか??ちょっと心配になってきましたね~。それでも、可能な限り続けてみようと思ってます。。(→録画された映像はいつでもご覧いただけます。)

ではまた明日(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

« 恵みの雨となるか。。 | トップページ | スペース確保完了。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恵みの雨となるか。。 | トップページ | スペース確保完了。。 »