« 体調最悪です・・・。 | トップページ | 10月になっちゃいましたね~。。。 »

2016年9月30日 (金)

クリスタルガイドについて。。

去年発売したBPスチールロッドST-1MLに続き、今季発売したBPロッドS-3クラッシックで使用したクリスタルガイド。。

2016930hitori

そんなクリスタルガイドについて最近よく問い合わせを頂きますので、今日は簡単にお話しさせて頂きます。。

まず最初に問い合わせが多いのが「クリスタルガイドってPEラインを使っても大丈夫なんですか??」と言う質問です。。

まあ、ハッキリ言ってしまえば、Sicガイドと比べると確実に削れます。。でも大丈夫(^_-)-☆。そんなにガリガリ削れる訳じゃないですから。。自分も継続して長年使っている訳ではありませんので検証中な訳ですが、月に数回程度の釣行であれば全く問題ないでしょう。。

ただし、毎日のように釣りに行く!とか、年間釣行回数100日越え!なんて人には、やはり無難なSicガイドのロッドを使用する事をお勧めします。。(→S-3に関していうなら、クラッシックじゃなくってオリジナルのSicガイドが付いたモデルがいいでしょう。)

次に、、コレは過去にも触れたことがありますが、クリスタルガイドはフレームの中で若干リングが踊る事によってカサカサと小さな音を発することがあります。。手作りで一個一個生産されているガイドですから個体差がありますが、コレに関しては気にしないでください!としか言いようがありません。。商品的にはまったく問題ありませんから。。。(→気になる!ってヒトはやめた方がいいでしょう。。)

そんな感じで、今どきの道具とは違う点が少々ありますが、それがこのクリスタルガイドの個性です。。優等生な道具じゃない、ちょっと癖のある道具でも、使い手次第では十分に楽しむことが出来るのがトップウォータータックルの面白いところだと思いますしね~(^。^)y-.。o○。。

話変わって、、、

ツイッター見てたら、プロレスラー佐藤ヒカル選手の写真発見。。。

2016930hitori1

BP20thTシャツ、似合ってますよ~(^。^)y-.。o○。。。(→今度は関東で頑張って!)

最後に、、

体調の方ですが、昨日よりはちょっと良くなりましたが、、まだイマイチなので、、今日も午後9時までの短縮時間営業でお店を閉めさせていただきます。。

ご了承くださいm(__)m。。。

BPトップページ

|

« 体調最悪です・・・。 | トップページ | 10月になっちゃいましたね~。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体調最悪です・・・。 | トップページ | 10月になっちゃいましたね~。。。 »