« タナゴ竿用アルミケース。。 | トップページ | チヌークXPインプレッション。。 »

2016年8月10日 (水)

暑くて暑くて、、熱い霞ヶ浦釣行。。

はい、行ってきました霞ケ浦。。全国的にも記録的な猛暑日となり、本当に暑くて暑くって大変でしたが、、そんななか頑張った甲斐あってとても熱い一日になりました。。。

深夜午前2時過ぎ、日本列島の東側を通過した台風の影響を心配してましたが、、都内はほぼ無風。。。って事で、カナディアンカヌーを積んだ状態でも問題なくフィールドに向かう事が出来ました。。

2016810hitori1

ちなみに、都内を出る時の車載温度計の気温は28度。既に普通に暑いです。。しかし、茨城のフィールド近くまで行くと車載温度計の気温は24~25度となり、心地よい風も吹き、都内より圧倒的に過ごしやすい状況に。。。

ただし、いつも行ってる本湖のスーパー護岸エリアは西風に弱いので断念。。で、比較的西風に強いであろうスノヤワラをチョイス。

結果的に、コレが正解だった様です(^。^)y-.。o○。。。

はいコチラ↓開始早々10分も経たないタイミングで7月末に発売したばかりのヒッターで幸先よく霞バスキャッチ(^_-)-☆。。エントリー場所から20メートルほどのポイントでした。。。

2016810hitori2

まだ薄暗かったので写真が粗いですが、コレくらい早いタイミングでバスを手にすると気持ち的にも楽チンですよね~。。。

あとは、カヤックの前で打ってる「本格的なバス釣りは約10年ぶりだ!」という荒井さんに釣ってもらうだけです。。

日が良かったのか、、その後すぐにバイト連発。。。一発目は乗らなくって、、二発目はバラシて、、三発目にお見事!!ロンザパUBキャンベル春日部店オリカラで嬉しい一本、、キャッチです。。。

2016810hitori3

多分、この時点で釣り開始30分も経ってなかったんじゃないでしょうか。。いや~、、ホント久々に良い日に当たったみたいですね~。。霞ヶ浦でもこんな日ってあるんですよね~(^。^)y-.。o○。。だから、暑くてもフィールドに出掛けなきゃ!!

ちなみにもう一人、カヤックで釣りをしていた福島さんも↓立て続けにザッパーで2本のバスをキャッチしていたようです。。。

2016810hitori6

発売したばかりのルアー(ヒッター)で結果を出すという第一の課題をクリアーした自分は、次なる第二の課題「今度発売するルアーで釣る!」って事で、先日ブログでも紹介したキールヘッドJ.D.をチョイスしキャストを繰り返します。。コレは、最終的にベストが出ているプロトだけあって使ってても快適快適(^_-)-☆。。

そして、、その時は唐突に訪れました。。。

二人でカヌーを進ませマッタリと釣りをしてると、、突如目の前でボイル勃発。。自分は、コレを釣りの神様からの贈り物って事で「ギフト」と言ってます。。。

さあ!ちょうど自分はルアーを回収しているタイミングだったので、急いで回収を完了し、すかさずキャスト。。ドンズバでキャストが決まり、、キールヘッドJ.D.の必殺アクションのジャーク一発をかまします。。。

ザクッとルアーがダイブしたタイミングで、ハイ!待ってましたの激しいバイト。。。

そして、その反転する姿はデカいデカい(^0_0^)。。。

直ぐにロッドを絞り込まれ、横に走られたと思ったら、、ナント!!!あっけなくラインブレイク(>_<)。。。

え~~~~~っ!!マジで~!こんな事あり得ないんですけど。。。

2016810hitori5

最初はノットが甘かったのか??と思ったんですが、その切れた箇所を確認してみてビックリ(゜o゜)ものすごい根ズレの跡があって、ラインブレイクの先から1メートルほどのナイロンリーダーはボロボロです。。。(→コレ、記念に取ってありますので興味がある人は言ってください。お見せします。。)

そりゃもう最初は意味が分かりませんでしたけど、、ファイトをしたポイントの周りを注意深く観察してみたら、納得です。。そこには大きな岩が沈んでて隠れ根になっていたんですな~(-。-)y-゜゜゜それが仮に見える障害物だったら確実にそれをかわす動作を起こしていたでしょうけど、それが出来ずただただ強引にやり取りすればラインブレイクしてしまうのは必至です。。

一応写真撮りましたけど↓パッと見じゃ分からないですよね~。。

2016810hitori4

いや~~~しかし、あれはマジでデカかった(>_<)。。多分、自分の霞レコードフィッシュだったのは間違いないでしょうね~。。。50センチの半ばから後半はあったのではないかと・・・。そりゃもうしばらく茫然としてしまって、本当に悔しかったけど、、なんかいい夢見させてもらった感じでもあります。。またこれで、霞ケ浦に行く理由が一つ増えましたね~(^。^)y-.。o○。。いつか必ず手にしたいですね~。。。

同船していた荒井さんはその一部始終を目の前で見て、、「ビデオのワンシーンを見てる様だった。。。」と、自分と同じく興奮気味でした。。

しかし、、、あんな所にあんな大きな岩が沈んでるなんて、全く想像できませんでしたが、そんな場所だったから、奴はそこを餌場にしていたんでしょうね~。。。

そして、、貴重なキールヘッドJ.D.プロトルアーをロストしたこともショックですけど、、奴の口にルアーを残してしまったままキャッチできなかったことが残念で残念で、その後ルアーを自ら外して元気で居ることを願うばかりです。。これまで40年近くトップのバス釣りやってて、隠れ根でラインブレイクするなんてなかったから対処できませんでした。(→ワームの釣りでは経験した事ありますけどね・・・。)

その後も午前7時過ぎ位まで薄曇りが出てて、それほど気温も上がらず、、前を打ってた荒井さんのキャストするロンザパUBにバイト連発。。しかし、、久々のバス釣りと言う事もあってかバラシたり乗らなかったりで、結局追加のバスを手にする事はできませんでした。

結局自分は4バイト1フィッシュ1ラインブレイク、荒井さんは7バイト1フィッシュ3バラシと、、わずか4時間足らずの間に二桁バイトを貰うという、熱い内容の大満足の釣行となりました。。

さてさて、、、

その後は、3人でタナゴ釣り。。しかし、その頃から夏の空は本気を出しはじめ、浮きを見つめる目に汗が流れ、そりゃもう痛くて大変。。。

2016810hitori7

車載温度計は35度を超える状況ではありましたが、、タナゴちゃんは裏切りません。。御覧の通り↓先ずはタイリクバラタナゴ大漁です。。。

2016810hitori8

更に気温が上がる中、、在来タナゴの「ヤリタナゴ」を釣るべくポイント移動。。

2016810hitori9

そして↓ミッションコンプリート!!しっかりとヤリタナゴも釣ってもらう事が出来ました。。見てください、、福島さんの顔に滴る汗。。

2016810hitori10

お疲れさまでした(^。^)y-.。o○。。

もうこれ以上、釣りを続ける体力は3人には残っておらず、ココで終了。。で、最後に記念撮影。。。

2016810hitori11

とっととクーラーの効いた車でお家に帰ってきちゃいました。。

しかし、、都内の気温は車載温度計で38~39度と茨城とは比べ物にならない不快な感じで、もうびっくり。。外があまりに暑いもんだから、家のクーラーもそんなに効かなくって、バーナビーはちょっとキツそうでしたね~。。

2016810hitori12

頑張れバーナビー!あと2~3週間の我慢だ(^O^)/。。。

さてさて、、、

最後に、ここまで釣行記を読んでくれた人に耳寄りな?お知らせ。。

明日からお盆休みってヒトも多いと思いますので、何かできないかって事でちょっと考えてみました。。

この夏休み期間を利用して東京に来るって人も多いでしょうから、そんな人へのプレゼント?企画。。

明日11日(祝)~15日(月)の5日間で、東京以外からご来店頂いた場合「○○県から来ました!」とだけ言って頂ければ、BP製品を全て10%オフとさせていただきます。。(→16日火曜日は定休日でお休みです。)

って事で、皆さんのご来店お待ちしてます(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

« タナゴ竿用アルミケース。。 | トップページ | チヌークXPインプレッション。。 »

お知らせ」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タナゴ竿用アルミケース。。 | トップページ | チヌークXPインプレッション。。 »