« マイティ・アロウジーニョ・デル・プラスティコ / スニップトーン。。 | トップページ | 明日から三日間お休みとなります。。 »

2016年7月20日 (水)

過去フィールド探訪「那珂川編」。。

今回の釣行は、、「昔はすごく釣れたんだよね~。。。」的な、過去フィールド探訪。。

と言う事で訪れたのは、茨城県北の那珂川中流域。。。

2016720hitori_1

なんでも、最盛期の頃は簡単に二ケタ釣れたらしいんですけど、やはり最近では釣れなくなって人気もなくなり、釣り人は減る一方。。とは言え、その昔には60アップクラスのバスも上がってたらしく、その流れをくむバスは脈々と生き残っているはず!!って事で、まさに地元アングラーの池田ファミリーの面々と一緒に調査釣行に行ってきました。。。

2016720hitori_2

ちなみに昨日はフィッシングタイマー特異日で、朝の5時には5の4の時間を迎えると言う事で、一同気合を入れてフィールドに漕ぎ出します。。

2016720hitori_3

しかしです。。。

総勢4人で散らばって、全力で立ち向かうも、、全く反応なし(>_<)。。

7時過ぎ位からは曇っていた空も晴れ渡り始め一気に気温も上がり、風も強く吹き始めます。。魚が居ないわけじゃないだろうけど、密度が低く個体数が少ないって事なんでしょうかね~。。

あまりに反応がないので↓一同の集中力も落ち始め、ダラダラモード。。。

2016720hitori_4

ところでここ那珂川は、そこそこ流れがある上に潮の干満の影響を受けるため水位変動が大きく、その辺のタイミングも十分に加味しなければいけません。。事実、このポイントに入水し、上がるまでの間約3時間で水位は約1メートルほど落ちてましたから、、水辺の雰囲気は大きく変わってしまってました。。

いや~、、難しい。。。

流域は長く広大だし、このフィールドを攻略するにはかなり時間が掛かりそうです。。

って事で、、少なくとも潮の影響を受けずらいであろう、ちょっと上流エリアに場所を移動して第二ラウンド開始。。

2016720hitori_5

そして開始早々に、強烈な生体反応を目撃!!!この、橋脚下のゴミだまりにロンザパUBをキャストして、ルアーを巻き始めた時にピュピュッとベイトが逃げ、、そのベイトめがけで巨大なバスがメガバイト(;゚Д゚)。。。「そっちじゃないでしょ~!!」と言いつつも、明らかにココにはデカバスが居ることを確認し一同のテンションは俄然アップ⤴⤴。。

更に午前11時にはフィッシングタイマー5の5のマックス時間を迎えるタイミングですから、気合いで上流に漕ぎあがり、いかにもなテトラ帯を本気モードで打ちます。。

そして、フィッシングタイマーのアラームが鳴り、しばらくしたところで待望のファーストコンタクト。。ルアーはL.Z.マチックミノー。岸際のテトラとハングが絡んだポイントにルアーをキャストし、チヤチヤっと首振りしたところで橋脚の時と同じくベイトが逃げ、、おっ!!っと思ったところで、今度はルアーの方にナイスバイト「バシャ!」っと来ました!!が、、、乗らず(T_T)。。。

いや~残念。。。アレは、そこそこサイズだと思いますが、釣らないことには何とも言えませんからね~(-。-)y-゜゜゜

ココで、、私松井、暑すぎて体力の限界を迎え、終了。。。チ~ン( ̄▽ ̄)。。

だって、、コレ↓ですもん。。。

2016720hitori_7

夏の太陽を舐めちゃいけません。。

ちなみに、この日の夕方の5時ごろには再びフィッシングタイマーが良いタイミングを迎えるのは分かってましたが、自分は無理せずここで帰路に付きました。。。

そして自宅に帰り、夕刻午後5時過ぎ。。。

池田(息子)君から嬉しい報告が届きました。。昼寝を挟んで午後の部釣行で、しっかりと結果を出してくれました。。コチラ↓40アップのナイスバス!キャッチです。。。オメデトさん(^O^)/。。

2016720hitori_8_2

<<ちゃんと腰巻ライジャケ付けてます。。>>

潮とか、時間とか、、天気とか、、、色々なタイミングが合えば、やっぱり釣れるんですね~(^。^)y-.。o○。。

なんでしょう、その方程式と言うか糸口がつかめれば、考えようによってはむしろ魚との距離は近くなる可能性もあるのではないかと。。。

といった具合に、今回は色々と勉強になる過去フィールド探訪釣行となりました。。

コレはまた、色々考察を重ねてリベンジ釣行しなきゃいけませんね~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

« マイティ・アロウジーニョ・デル・プラスティコ / スニップトーン。。 | トップページ | 明日から三日間お休みとなります。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイティ・アロウジーニョ・デル・プラスティコ / スニップトーン。。 | トップページ | 明日から三日間お休みとなります。。 »