« これまでのシーズン初バスを振り返ってみた。。 | トップページ | お待たせしましたS-3そろそろです。。 »

2016年5月13日 (金)

メダカ鉢近況。。

冬の間に、謎の金魚投入からの消失事件?があってから話題にしてなかった、お店の前のメダカ鉢などのビオトープですが、、今年も元気に魚たちが泳ぎ回ってます。。

コチラ↓メインの60センチ幅メダカ鉢。。去年生まれた子達は、派手な色合いの白っぽい個体ばかりがが失踪を繰り返し?結局残ったのは地味な色合いの個体が多く、さすがにちょっと寂しかったので新たに出目メダカなど10匹ほど新しい仲間を投入しました。。

2016513hitori_1

睡蓮の葉も、冬に間に放置して施肥もしてないのに大きく成長し始めてますが、今のところ花芽は見当たらないので、今年は花が咲かないのではないでしょうかね~(^。^)y-.。o○。。

そしてもちろん、今年も4月下旬から既にメダカの産卵が始まっております。。そして、ホテイアオイの根っこに付いた卵を採卵し、投入するのがコチラ↓メダカ鉢の子供部屋です。。

2016513hitori_2

多分、既に20~30個の卵を入れてると思いますが、そのうちどれ位が孵るのか楽しみです(*^。^*)。。ただ、今年の親メダカは小柄な個体が多いので今のところ産卵量は少なめですね~。

そして、タナゴやクチボソやホトケドジョウを入れていたビオトーププランターですが、去年はこんな感じで↓いい雰囲気を醸し出してましたが、、、

2015531hitori_1

その後「トロロ」が大発生してしまい、もうどうにもならずに昨日一旦リセットする事に。。で、結局↓こんな感じでさっぱりとしてしまいました。。

2016513hitori_3

今後どう仕上げていくか?楽しみなところではありますが、あの「トロロ」の発生を抑える方法ってあるんでしょうか??良い方法知ってる人!居ましたら教えてくださいm(__)m。。。

ところで、、ビオトープリセットの際に底砂を洗ってたら、やっぱり居ました。。メダカちゃん達の敵ともいえる「ヤゴ」。。

2016513hitori_5

1~2センチくらいのが3匹居ましたから、まあ多分他のメダカ鉢にもヤゴは居ると思った方が自然でしょう。。空からやってくるトンボ。こればっかりは防ぎようがないですもんね~(^。^)y-.。o○。。

ちなみに、先月までは3匹居たはずのタナゴ「アブラボテ」ですが、ゴールデンウィーク期間中に忽然と2匹が姿を消し、残りは1匹となってしまいました。。う~ん、、コレはなぜなんでしょうか??さすがにヤゴにやられるような大きさじゃないですし、飛び出してしまったとしたら死骸が残るでしょうし、、ビオトープの中は荒らされた形跡もなかったし、、、謎です。。。鳥の仕業?猫の仕業??それともヒトの仕業???

そんな一匹だけ残ったアブラボテちゃんがコチラ↓ウチに来た時には2センチにも満たない小さな小魚でしたが、すっかり艶も出てアブラボテらしいヌメリ感もあって立派に成長しました。。現在全長5~6センチといったところでしょうか。。。

2016513hitori_4

コイツ等は性格が強いので3匹でいつも喧嘩ばかりしてましたが、さすがに1匹になってしまうと寂しそうなので、今度機会があったら仲間の魚を連れてきたいですね~(^。^)y-.。o○。。となると、西に釣りに行かないといけませんな。。。

以上、メダカ鉢近況報告でした。。。ホント、とても小さなスペースでも楽しめますので、皆さんも是非やってみてはどうでしょう。。鉢の中を眺めるのって、とっても癒されますから(^_-)-☆。。。

さてさて、、、

そんな中、今日もザッパーフォトコン写真が届いてます。。

相変わらずコンスタントに結果を出し続けている新潟のS井さん。またまたロングザッパーUBでナイスバス釣ってます。。

2016513toukou_1

ブリッと綺麗な46センチ。。。

2016513toukou_2

とにかくロンザパUBは良い仕事してくれますので、持ってない人はコチラからポチッとヨロスクです(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

« これまでのシーズン初バスを振り返ってみた。。 | トップページ | お待たせしましたS-3そろそろです。。 »

投稿写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これまでのシーズン初バスを振り返ってみた。。 | トップページ | お待たせしましたS-3そろそろです。。 »