« スタートダッシュマグナム賞の行方は。。 | トップページ | これまでのシーズン初バスを振り返ってみた。。 »

2016年5月11日 (水)

良かった良かった。。。

行ってきました霞ケ浦。。

シトシトと雨が降る中、こっちを3時前に出発し、、日の出とともに湖上の人に。。。

今回朝イチで選んだエリアは、今季初の小高干拓南側のスーパー護岸エリア。。若干濁りは残ってるものの、代掻きの影響は減りつつあり問題にするほどでもありません。ハイ(*^。^*)いよいよ本格シーズンのスタートです。。多くの田んぼはゴールデンウィークで田植えをする為、ゴールデンウィーク前からゴールデンウィークの期間中が代掻きのピークで、これから梅雨にかけて状況はどんどん上がっていくでしょう。。

2016511hitori_1

御覧の通り、葦もかなり伸びて景色も茶色から新緑に。。

思っていたより北東の風が強く若干肌寒い感じではありましたが、午前の部は葦側で2バイト、スゥィーパープロトで出たんですけど、乗せられず(>_<)。。。「また乗らないか~!!」と、そりゃ相当凹みましたよ。。。ちなみに、春の早い段階ではスーパー護岸側のバイトが多かったのですが、今回に関しては反応が全くなかったです。。つまり、魚の付き場も変わり確実に季節は進んだって事でしょう(^。^)y-.。o○。。

そんなこんなで、午前の部終了。この段階でバスキャッチできず。。。

って事で、茨城県民が愛してやまない「ばんどう太郎」玉造店で味噌煮込みうどんを食べて、気合いを入れなおします。。

2016511hitori_2

そこでひらめきました(^_-)-☆。。お店からすぐの梶無川河口エリアは風の影響もある程度避けられて、いいんじゃないかと。。。

昔オカッパリではよく来たところですが、カヤックで浮くのは初めて。。多少本湖より濁ってて、どうかな~??と心配しつつ午後イチの部フィッシングスタート。。。

そして開始15分後位だったでしょうか。。やっと、やっと自分にも春が来ました。。。必勝態勢でチョイスしたウッドザッパーLPが期待通りの仕事をしてくれました。。ご覧ください↓本湖?クオリティーの四角いナイスバス、頂きました(^O^)/。。。

2016511hitori_3

ネットインするまでバタバタのやり取りでしたが、ほんと1本獲れて良かった良かった。。ここまで出ても乗らないが続き、もうどうなっちゃうか心配してましたが、釣れるときはあっけないもんですね~。。

その後、上流エリアで追加のワンバイトを貰うも乗せられず、ここは一旦撤収。。

更に北東風が強くなり、夕マズメをどうするか?悩みに悩みましたが、カヤックで浮くのはあきらめ、八筋川でオカッパリをする事に。。。暗くなるまで残り約2時間、ご一緒したムラ氏とはこっち側と対岸側に分かれて午後の部第2弾フィッシングスタートです。。。

ハイ!1本釣れると状況はガラッと変わって、あとはドバドバっと釣れちゃうみたいでコチラ↓今月末に発売予定のL.Z.マチックミノープロトでサクッと2本目キャッチ(^_-)-☆。。

2016511hitori_5

更に圧巻だったのが、その後のバイトラッシュ。。ロンザパUBにルアーチェンジし、わずか20分くらいの間に、連続4バイト!!まあ、結果的にデカイのバラシて、追加の魚を手にすることはできませんでしたが、いや~久々に興奮しましたね~(^。^)y-.。o○。。やっぱり時合いってあるんですね~。。その連続バイトの後はシ~ンとしちゃって、アレはいったいなんだったの?って感じでした。。

ちなみにココではムラ氏もコチラ↓ウッドザッパー(ペラ改)で、しっかりとバスをキャッチする事が出来ました。。良かった良かった。。。

2016511hitori_7 2016511hitori_6

といった具合に、一日を振り返れば都合10バイト貰って、結果は2本。。まだゴボッと強烈に吸い込む感じのバイトではなく、ひったくる系のモワッとバイトが多く乗せられる確率は低いですが、これも今後日を重ねるごとに良くなっていくことでしょう。。

皆さん!霞水系もいよいよ本格化してきましたので、機会があったら行ってみてください。。いい魚に出会えると思いますよ~(^。^)y-.。o○。。

いや~、、ほんと釣れて良かった良かった。。。。

さてさて、、、

そんな中、ザッパーフォトコン写真が今日も届いております。。

まずはコチラ↓福岡のアツシさん。。ウッドザッパーで50.5センチ!オメデトさんです(^。^)y-.。o○。。(→50.5センチはザッパーフォトコン暫定4位です。。)

2016511toukou_1

立木と立木の間で出るという、まさに教科書通りの出方だったとの事。。そりゃ、痺れますわな~。。。いい顔してます(^_-)-☆。。

更にコチラ↓三重の小○さん、、ザッパーフォトコン追加投稿です。。。

2016511toukou_2

既に先日投稿いただいてる42センチよりも、サイズアップしての45センチ。。。

2016511toukou_3

着実にサイズアップしてますね~。。この調子で、次も更なる大物を狙ってください(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

« スタートダッシュマグナム賞の行方は。。 | トップページ | これまでのシーズン初バスを振り返ってみた。。 »

投稿写真」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

霞でそれだけの好反応は凄いッスgood

僕なんて常に撃沈喰らってますよcoldsweats01

梶無は良型が入っている可能性が高いので、攻める価値ありですsign03

投稿: EBI | 2016年5月12日 (木) 20時28分

EBIさん>>
霞水系もいよいよって事ですな~(^。^)y-.。o○。。
コレでまた暑くなってくるタイミングになるとキャットがしゃしゃり出て来るので、それまでの間が狙い目の期間になると思います。。多分・・・。

投稿: BPまつい | 2016年5月12日 (木) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタートダッシュマグナム賞の行方は。。 | トップページ | これまでのシーズン初バスを振り返ってみた。。 »