« 暑い日のサッカーはキツイ(>_<)。。 | トップページ | キャンベル春日部店ショップイベント。。 »

2016年5月 6日 (金)

ザッパーシリーズの使い分けについて。。

ご存知の通り、只今「ザッパーフォトコン」を開催中ですが、、そんなタイミングでザッパーファミリー各種ルアーの使い分けについて、簡単な自分なりの考え方をお話ししたいと思います。

2016506hitori1

細かく分類すれば、ザッパー・チコ、ザッパー・ミチコ、ザッパー、ロングザッパー、ウッドザッパー、ウッドザッパーLP、ロングザッパーUB、ロンザパUB(LP仕様)、ザッパー・ウッドクラッシック、マグナム・ザッパーと、、ざっと10種類ものザッパーファミリーのルアーが存在しますが、やはりそれなりに状況に応じて使い分けています。。

先ず本家本元のザッパーやウッドザッパーなど1フックのモデルは、カバーが激しくすり抜け性能が重要視されるフィールドでの出番が多いです。発売当初はリアにフックが付いてなくて大丈夫なんでしょうか?的な声もありましたが、全然問題ないです。リアフックがないからこそポイントにタイトにアプローチでき、だからこそピンポイントでネチネチ出来バイトチャンスも増える訳ですから気にすることはないでしょう。。ただし、キールヘッドなどでも同じですが、バスがバイトしてくるであろう『間』を意識したアクションが出来るかどうかで、フックアップするかどうかの確率が変わってくると思いますので、常ににその辺を意識しつつ使用する事が大事です。。

ちなみに、来季に向けて考えているのがコチラ↓ファット・ザッパーです。。ザッパーだとちょっと軽く今一歩のところでカバーを突き抜けなかったりするし、何よりダイレクトリールでのキャストを前提とするとやはり少々軽いのは間違いないですから、その辺の部分をこのルアーは解決してくれるのではないかと期待してます。。

2016506hitori2

細部はまだ詰めている段階ですが、全長はほぼザッパーと同じくらいで1オンス位にまとまるのではないかと思います。。

次に、ロングザッパーとかロンザパUBとかザッパーウッドクラッシックなど、フックが2本装着されているモデルに関しては、ただ引き性能を重視したいときにチョイスする事が多いです。。

2016506hitori3

もちろんロングザッパーやロンザパUBでも首振りは出来ますし、ネチネチと使用する事も出来るんですが、、やはり自ずとただ引き比率が高くなります。。更に、ただ引き重視どころか、ただ引き一辺倒で使うとなるとザッパー・ウッドクラッシックの出番です。。コチラは小技は苦手な反面ただ引き時のアピールに特化した造りとなっており、ブレードサイズも大き目なモノが装着されております。。

あと、ただ引きアクションでバイトして来るバスって派手に出ることが多いのも魅力でしょうか。。ネチネチしてるときはスッと静かに消し込むような地味なバイトも多々ありますが、ただ引き時のバイトは総じて激しくルアーにアタックしてきますからね~。。

残すところのマグナム・ザッパーに関しては、まだ発売されたばかりですから希望的な感じになってしまいますが、やっぱり琵琶湖だったり大規模なダム湖だったり、、スケールの大きなフィールドでダイナミックな釣りを展開したいですよね~(^。^)y-.。o○。。コレは今年の課題ですから、今後の展開が楽しみです。。

以上、ざっと大まかに説明しましたが、、今後の皆さんの釣行の参考になればと思います。。

さてさて、、、

そんな中、今日もザッパーフォトコン写真が届いてます。。

コチラ↓4月16日のブログでも紹介したWOWのケイジロウ君(通称:ドギーさん)からの投稿写真です。。

2016506toukou1

ロングザッパーでバッチリ釣ってます(^_-)-☆。。。

2016506toukou2

ところで、この写真のWOWメジャーですが、、WOWオリジナルで作ってる物なんですけど、近日中に仕入れる予定です。。先日ご一緒に釣りした時に現物を見たんですけどなかなか良い感じだったので、お願いして分けてもらえることになりました。。

詳細は入荷次第ご紹介させて頂きます(^。^)y-.。o○。。

お楽しみに!!

<<追記>>先日お知らせしたBP20thボッコムルアーですが、ビタンゴがラスト5個、エイドオーがラスト8個まだ在庫ございます。。一応ご報告までにm(__)m。。。

BPトップページ

|

« 暑い日のサッカーはキツイ(>_<)。。 | トップページ | キャンベル春日部店ショップイベント。。 »

投稿写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い日のサッカーはキツイ(>_<)。。 | トップページ | キャンベル春日部店ショップイベント。。 »