« カヤックルアー(仮名)最終プロト。。 | トップページ | 名前はスゥィーパーで決定。。 »

2016年3月23日 (水)

魚に優しいスタイル。。

行ってきました!房総M湖リベンジ釣行。。。

朝一番はまだちょっと寒いので、午前7時過ぎにちょっと遅めのフィッシングスタート(^◇^)。。

2016323hitori_1

今回一緒に釣りをしたのは、まだ?高校生のエビちゃん(大学入学してないので)。。

ちなみにエビちゃん、ダム湖での釣りはほとんどお初って事です。。。これまでも何度か一緒に釣りに行ってますけど、それは霞ケ浦などの沼系フィールドでして、オーバーハングがあってテクニカルなキャストが要求されるフィールドはかなり苦手な様子。。

とにかくサイドキャストがほとんど出来なくて、正直ダム湖の釣りでコレはかなり致命的です。更に、コイツそれに拍車をかけてプレッシャーにめっぽう弱い。。。なので、「はいココ!実績ポイントだからビシッと決めてね~!」なんて言うと、ビビってしまってとんでもない所にキャストする始末・・・。いや~、、もうほんと久々にヒトの釣り見てイライラしましたね~(^。^)y-.。o○。。

まあしかし、こればっかりは慣れなのでしょうがない。。。根気強くアドバイスしつつ、前を打ってもらいます。。。

で、、開始早々1時間も経ってない頃だったでしょうか。。いきなりエキスパート・チコで消し込みバイトを貰うも、乗せられず、、ガッカリ。。。これで先週から通算すると3バイトノーフィッシュ(>_<)。。なかなか上手くいきませんな~。。

そう!そうなんです。。今回はチコタックル持って行きました。。でもって、前でエビちゃんにフルサイズプラグを打ってもらって、後ろでチコでフォローするという盤石の態勢で挑みました。。

午後10時過ぎ。。フィッシングタイマーのアラームが鳴ります。昨日は大潮で、>゜))))彡魚マーク4つの絶好のタイミング、、のはず。。。しかし、幸先のいいバイトを貰ってからは何事も起こりません。。アレレ(゜o゜)。。。

2016323hitori_2

しばらくして、エビちゃんがワンド奥の滝ポイントでバイト?らしき反応を貰うも、やはり乗せられず。。。その後は最上流エリアを目指すも見えバスを1匹見ただけで、何事も起こらず、落胆しつつ折り返し。。あっという間に時間だけが過ぎていきます。。。

午後4時過ぎ。。その沢筋から帰る復路で、先週青芳さんが2本目をキャッチしたポイントで、再び自分がキャストしたエキスパート・チコにジュボっとナイスバイト。。コレは完全に吸い込みに来てたので「よっしゃ~!」と叫びつつフッキング。。

が、しかし、、これまたすっぽ抜け(T_T)。。。やっぱり、チコルアーの弱点?は、魚のサイズとのミスマッチがあって、このすっぽ抜けが多いんですよね~。。。

残念。。これで今季4バイトノーフィッシュ。。。魚に優しいスタイル継続中。。

しかしです!ダメダメキャストを続けるエビちゃんではありましたが、、最後の最後に見せ場を作ってくれました。。M湖に行ったことがある人はご存知であろう、フルーツ村前の絶好の滝ポイント。。

「はいココ!超実績ポイント。。ここいらで決めないとヤバイよ~(-。-)y-゜゜゜」と言いつつ、そっとカナディアンの船首をポイントに近づけます。。

ロッドの先に結ばれているのは、エビちゃんに託した今月末に発売予定の「キール・ポップ」。。

そこで、今日イチの奇跡のキャストが決まって(ココはオーバーヘッドでキャストできる楽ちんポイント)、滝つぼから首振り2回したところでドバンとひったくり系のナイスバイト!

ハイ!エビちゃん頂きました↓キール・ポップのファーストフィッシュ。。44センチのナイスバスです(^_-)-☆。。おめでとう!!

2016323hitori_4

いや~、、ビックリ。。。エビの時代到来ですな~(^。^)y-.。o○。。

今季既に地元フィールドで50アップを手にしているエビちゃん。。やっぱり乗ってる人は違いますな~。。。娘より年下の野郎にヤラレちゃいましたね(^^ゞ。。

その後、自分も夕方のプライムタイムはフルサイズタックルに持ち替え、暗くなるまでキャストし続けましたが、、あえなくタイムアップ。。M湖二連敗。返り討ちにあっちゃいました(>_<)。。。

まあしかし、また今回も2バイト貰った訳だし、2歩前進って事で良しとしましょう。(→強がり。。)

さてさて。。。

そんな劇的な釣果をもたらしてくれた「キール・ポップ」ですが、既に全国の販売店さんには案内済みです。。

2016310hitori1

ちなみに今月は、ウオヤさんの展示会に参加する都合もあって、販売店さんからの注文締め切りがちょっと早めの設定となり、27日(日)になっております。って事で、ご希望のカラーを確実に手に入れたいってヒトは、早めに最寄りのひいきにしている販売店さんでご予約頂ければと思います。よろしくお願いしますm(__)m。。

高校生エビちゃんでも、心折れることなく使い続けることが出来る、とっても扱い易いスタンダードポッパーですから(^_-)-☆。。。

最後にもう一つ。。

コバ~~ンTV動画でおなじみ?のコバ~~~ンが、ロンザパUBで今季初バスキャッチしました。。

2016323toukou

って事で、「BP投稿写真ブログ」の方に動画も合わせてアップしておりますので、お時間ある人はそちらもご覧頂ければと思います。。

BPトップページ

|

« カヤックルアー(仮名)最終プロト。。 | トップページ | 名前はスゥィーパーで決定。。 »

投稿写真」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

ナイス魚に優しいスタイルですね‼︎笑

投稿: バイトマン | 2016年3月23日 (水) 21時43分

バイトマンさん>>
今年は、「魚に優しいスタイル」ウィルスが福島から目黒にやってきたみたいですな~(^。^)y-.。o○。。
だから、多分、、今年はそっちは大丈夫なはずです。
多分・・・。

投稿: BPまつい | 2016年3月23日 (水) 21時59分

エビちゃんやりますなぁ!!!
松井さんの寺子屋育ちの僕としては、あのプレッシャー(松井さんのw)の中で釣るなんて、よっぽどの天才か釣りの神様に愛されているのか!!
初バス50アップといい昨日の釣果といい
エビちゃんはかなり大物の予感がしますねw

僕だったらミスキャストしてポイント潰すか松井さんにカマ掘りで釣られてましたよw

エビちゃんグッジョブ(笑)

投稿: とぱ | 2016年3月24日 (木) 01時12分

トパちゃん>>
小貝川での水上寺子屋、、懐かしいですな~。。。
もう、何年前になるんだろう。。

エビ先輩は、決して大物ではないけど本当に釣りが好きだし、釣りの神様に愛されてるんでしょうね~。。

まあ、目の曇ってしまったオッサンは愛されてないって事です(-。-)y-゜゜゜

投稿: BPまつい | 2016年3月24日 (木) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カヤックルアー(仮名)最終プロト。。 | トップページ | 名前はスゥィーパーで決定。。 »