冬のタナゴ釣り。。
今日は、タナゴ釣りに関する話をさせて頂きます。。(興味の無いヒトはスルーしてください。)
さて、タナゴ釣りと言うと冬のイメージが強いのですが、それは江戸前の釣り暦から来てる流れでして、決して冬場の方がタナゴが釣り易いと言う訳ではありません。むしろ釣り易いのは春から夏にかけての、バス釣りの最盛期と同じだったりします。またその時期は婚姻色も出て、魚も綺麗ですしね~。。
では、なぜ冬場の釣りとしての文化があったかと言うと、以前は越冬のために多くのタナゴ達がドッグに大集合し、そんなタナゴ達を多くの人で釣り競っていたからです。いかに小さなタナゴを数いっぱい釣るか!そんな遊びが当時は成立した訳です。
しかしです。。今はと言うとそれ程まとまった数のタナゴがドックに大集結する事は珍しくなってしまった様でして、決してイージーではないのが現実。。実際、一昨日のタナゴ釣りでは午後から5~6箇所のドッグを見て回りましたが、どこも芳しくなく11月上旬の釣行の時にあれだけ良かったドッグでさえ、ほぼ空っぽの状態だったのです。。う~ん、、難しい(-。-)y-゜゜゜。。。あれだけ居たタナゴ達はどこに行ってしまったんでしょう。それとも、今後一層冷え込みが強くなればまた戻って来るんでしょうか???
けど、コレが容易に見つからないからこそ熱くなれるという面もありまして、それが「宝探しの釣り」とも言える由縁なんです。。今回も色々ドッグを廻った上で、定番のドッグの中ではなくドッグの「外」で密度の高いタナゴの群れを発見しました。もう、暗くなる約一時間前で、、ギリギリセーフって感じでしたけどね。。こんな感じのところで↓浮きゴミの隙間からタナゴを狙います。
また面白いのが、仕掛けを打ち込むポイントがたったの1メートル程ズレるだけで外道の嵐になってしまうと言うシビアなスモールポイントだった事。。
二人並んで釣りをする事すら許されない超ピンスポットでの釣り。。
ココにもうちょっと早く辿り着けたら、きっと余裕で束越え出来たのではないかと思われますが、老眼の自分は30分もしないうちにエサ付けが困難になりタイムオーバー。。。(→暗くなると本当に老眼が酷いんです。。)
って事で、釣り座を飯村さんに譲り↓タナゴ釣り動画を撮ってみました。10秒にも満たない、ホント短い動画ですが、、ウキに出る繊細なアタリとか合わせるタイミングとかが分かるのではないでしょうか。。。
いかがですか~(^。^)y-.。o○。。コレがタナゴ釣りです。。。
まあ今回は本命のバスは釣れなかったけど、このタナゴ釣りが楽しめれば、そこそこ満足して家路につく事が出来ます。。
バス釣りが厳しいこの時季だからこそ、「タナゴ釣り」始めてみてはいかがでしょう(^。^)y-.。o○。。。
| 固定リンク
「タナゴ釣り」カテゴリの記事
- 春を感じるタナゴ釣り。。(2017.02.15)
- ルアーマンの為のタナゴ竿。。(2017.02.13)
- BP並継タナゴ竿。。(2017.01.28)
- 暑くて暑くて、、熱い霞ヶ浦釣行。。(2016.08.10)
- タナゴ竿用アルミケース。。(2016.08.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
はじめまして、さいたま市在住のでぶダックと申します。
楽しく拝見しております。
バス釣りはしないのですが、最近川釣り、なかでも
タナゴ釣りにはまりまして
先日ようやっと念願のタナゴ、釣ることができました。
釣りあげるまでは、3か月間かかりまして…
あーでもない、こーでもないと試行錯誤して
ようやっと小さなバラタナゴをゲットしたときは
小3の長男と大喜びでした。
周囲の人はたくさん釣ってましたけど(笑)。
まだ霞ヶ浦には行ったことがありませんが
もう少し経験積んだら、行ってみようかなと思います。
投稿: でぶダック | 2015年12月 7日 (月) 12時42分
でぶダックさま>>
3カ月掛かりましたか~。。なかなか苦労しましたね~(^。^)y-.。o○。。けど、それを乗り越えての一本は嬉しいですよね~。。オメデトさんです!!
あと、埼玉からでしたら、霞水系もそれほど遠くは無いですから、機会があったら是非足を運んでみてはいかがでしょう。今の時季だったら、タナゴが釣れるドッグには土日に行けばタナゴ釣り師が居ますから一目瞭然でどこにタナゴが居るのか分かると思います。。運が良ければ在来種のタナゴも釣れますしね~。。
投稿: BPまつい | 2015年12月 7日 (月) 13時01分