« ちょい見せ。。。 | トップページ | 冬のタナゴ釣り。。 »

2015年12月 2日 (水)

スロー動画が面白い。。

ハイ!行ってきました、12月の霞ヶ浦。。

朝4時、東京の気温は8度。そんなに寒さを感じることなく準備を済ませ霞ヶ浦までひとっ走り。。現場の気温は3度。さすがにちょっと寒い。。。けど、ほとんど風も無かったし、しっかり防寒準備をすれば耐えられない寒さではなかったです。。

そして↓ちょっとモヤの掛かった幻想的な朝を迎える。。。

20151202hitori_1

今回ご一緒したのは、ポジドライブの飯村さん。。メーカーの立ち上げもあって、シーバスの釣りに力を注いでいた為、今季はまだバスを手にして居ないまま12月になってしまったとの事。。そんな訳で、気合十分で冬バスに挑みます。。。

場所は、飯村さんの希望もあって、、ここのところ続いてるスノヤワラ。。前回来た時と比べすっかり葦も枯れ、さすがに寒々しい景色になってしまいましたが、内容もお寒いものでして、、全く反応なし(>_<)。モワッもショボバイトも何も無し。。以前ボックスを拾った時に一緒にゲットしたオールドクランクを投げてもキャットフィッシュすら反応してくれませんでした。甘くないですね~、、冬の沼バス。。。

20151202hitori_2

けど、釣れない時の面白い遊び見つけちゃいました(^_-)-☆。。

アイフォンでのスロー動画撮影。コレがなかなか楽しい。。簡単操作で、それなりにちゃんとしたスロー動画が撮れちゃうんですな~。。。そしてコチラ↓華麗?なバックハンドキャストスロー動画です。昨日フェースブックにもアップしましたが、かなり反響ありました。

どうです(^。^)y-.。o○なかなかなもんでしょ。。因みにロッドはBPスチールST-1MLでリールは#411リボルバー。キャストしてるルアーは「ヌケマウス」でウェイトは3/4オンスです。ロッドの曲がり具合だったり、ダイレクトのハンドル逆回転だったりが良く分かって、色々と参考になるかと思います。

ついでにコチラ↓基本中の基本!オーバーヘッドキャストのスロー動画です。。

コレもタックル一式は同じです。。分かり易く言えば、そんなに腕を振ってないでしょ(^。^)y-.。o○。ココ重要です。。ロッドにルアーウェイトをグンと乗せて、あとはその重みを十分に感じつつ手首を返すだけです。。それだけで、ルアーは十分に飛んでいきます。コレがしっかりと出来て居れば、サイドキャストだってバックハンドキャストだって問題なく出来る様になると思います。ご参考までに。。

とにかく、コレだけ簡単にこのクオリティーのスロー動画が撮れてしまう訳ですから、皆さんも自分のキャストを見直す意味でも機会があったらやってみてはいかがでしょう。。まあ基本、スローだと全てかっこよく見えちゃうんですけどね~(^。^)y-.。o○。。。

そして、お昼御飯は今回も「しをみ食堂」さんへ行って、気になってた川エビの天ぷら定食を頂きました。コレで650円はやっぱり安い!写真じゃ分かりずらいかもしれませんが、なんと!川エビの天ぷら4枚ですから(゜o゜)。。。

20151202hitori_3

お腹いっぱいになった後は、道の駅で野菜をしこたま買って、、タナゴ釣りの旅へ。。今回はドッグを色々回ったんですが、苦戦しましたね~。4~5ヶ所のドッグを巡って、11月の頭に行った時にあれだけ釣れたドッグはもぬけの殻だったりして、最後の最後にホットなポイントを見つけ、どうにか格好がついた感じです。。

20151202hitori_4

タナゴ釣りの話については、また明日詳しく報告させて頂きますね~。。。

そして、コレだけ陽が短いと釣りから帰って来た後も長いので、バーナビーは娘に見ててもらって、ママとムサコへお出掛け。。

先ずは回転寿司に行って。。

20151202hitori_5

更に串揚げ屋さんに行って。。。

20151202hitori_6

ママと別れた後、更に飲み屋さんに2件も行っちゃいました(^^ゞ。。。

そんな感じで、なんだかんだと、ガッツリと一日楽しませてもらいましたとさ。。。

チャンチャン。。

BPトップページ

|

« ちょい見せ。。。 | トップページ | 冬のタナゴ釣り。。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょい見せ。。。 | トップページ | 冬のタナゴ釣り。。 »