« 暖かい雨(*^。^*)。。 | トップページ | 囲まれてゆく・・・。 »

2015年11月11日 (水)

目標達成?!

当初の予報からは違う、ちょっと冷たい雨が降る中行ってきました。

毎年恒例、ガウラ青芳さんと房総ダム湖釣行。。。

フィールドはかなり紅葉も進み、なかなか美しい(^。^)y-.。o○。。

20151111hitori_2

もちろんこの日の釣りスケジュールは100%青芳さん任せ。。先ずは、入水ポイントから程近くの本湖ポイントを流します。。。

青芳さん曰く「最近は午後からの方が調子が良いので、午前中は本湖で様子見しつつ、午後から実績の高い上流域へ向かいましょう。。」との事。。また、「雨スイッチはないですから。。」と言う、悲しいお知らせも(-。-)y-゜゜゜

そんな青芳さんのお告げ?通り、まあそんなに甘くはないです。。午前の部11時まで完全無欠のノーフィッシュノーバイト。。バスや、ギルの姿さえ見る事も無かったです。。。青芳さんの宣言通り、期待していた甘い雨ではなかったのは間違いない模様・・・。

それでも青芳さん、「想定内ですから(*^。^*)。。。」という言葉を繰り返しつつ、カップラーメンの準備をしながら午後からの予定を吟味します。。

20151111hitori_1

そして向かった本命エリア。。倒木が複雑に絡んだ一級ポイントで、青芳さんがキャストした750シャイナーにナイスバイト!しかし乗らず。。ココですかさず、予め用意していたケムタックルを手に取りケムコガネをフォローキャスト。。。そしてご覧の通り↓当然の如くバスをキャッチします。。まさにコレがガウラ青芳流必釣法。狙った獲物は逃しません。

20151111hitori_3

ド~ン!45センチにちょっと足らずのナイスバスです。。お見事(^o^)丿。。。

自分も午前中は宣言通りガウラルアーで釣る!って事で、テンス&シェイクヒップ&サッチモホーンの3種をキャストし続けてましたが、そりゃすかさずチコタックルを手にします。。(想定通り。。)

もちろんルアーチョイスは、ココで実績の高いエキスパート・チコ。。過去に50アップも釣ったGRカラーの思い出のエキチコです。

最初のバイトは枝チョンで誘ってる時にスゥ~~~ッと浮いて来て、パクッと来たんですが、、どうしてもこのパターンだと早合わせしちゃって、愛と哀しみのスッポ抜け(T_T)。。。

でも大丈夫!!その後すぐにバイトを貰って、今度はしっかりフックアップ(^_-)-☆。。やっぱり自分は、バイト前に魚の姿が見えない方が良いみたいです。。。ちなみに昨日はネットを持って行ってなくって、下顎にルアーが掛かっててちょっと苦労しましたが↓無事キャッチ。。。

20151111hitori_4

40センチにちょっと足りない位のアベレージサイズですが、嬉しい1本、、ごちそうさまです(^。^)y-.。o○。。

更に上流へ船を進め、、エキスパート・チコ首振りからのただ引き回収で、気持ちがフッと抜けたタイミングで、なんとビックリのひったくりバイト!!はい、勝手に乗りました。。乗る時は乗るんですな~。。コレまた同サイズ40センチ位の綺麗なバス。嬉しい2本目頂きました(^_-)-☆。。。

20151111hitori_5

この時季に2本釣れるなんて、大満足ですね~(^。^)y-.。o○。。

更に、上流へ行って↓青芳さん見えバスをケムポップでサクッとキャッチ。。小さいから写真はいいと言ってましたが、一応記録としてパチっと撮らせてもらいました。。

20151111hitori_6

この勢い、どこまで続くんだろう(^。^)y-.。o○なんて思ってたら、即終了してマッタリモードでUターン。。

こうなったらフルサイズでも釣りたいので、復路は二人でケム&チコ以外のルアーを多投しつつ下っていきます。。。そこで唯一反応を貰ったのが、コレも以前オーバーザムーン石井さんと来た時に爆発した「チョッカー」。。しかもその時と同じポイントで、今日イチバイトを貰い、一瞬重みを感じましたが、、乗らず・・・。やっぱりバス釣りって難しい(>_<)。。。

それで心が折れて、またチコタックルに逆戻り。。。

で、「ガウラルアーで釣らなきゃ!」って思い出してチョイスした、ケムピンポンで頂きました。。

はいコチラ↓この時季としてはレアなギルちゃんです(^。^)y-.。o○。。

20151111hitori_7

そして迎えた夕マズメ。。

良い時間に合わせて、一級ポイントの滝で勝負を掛けるも、、何事も無く、、、終了。。。

なんとも、尻すぼみな感じではありましたが、ココで納竿となりました。。

一応、ケムだけどガウラルアーでもギル釣ったし、、大満足の釣行となりました。毎度の事ながら、ガウラ青芳さんに感謝ですな~(^。^)y-.。o○。。

そして最後に一つお知らせ。。

ガウラクラフトさんの忘年会が11月28日(土)に「サンライズ九十九里」で開催されます。まだ余裕があるそうなので、都合がつく人は是非ご参加頂ければと思います。今年はBPベイトからも協賛品を出しております。。

詳しくはコチラから、、どうぞ。。。

BPトップページ

|

« 暖かい雨(*^。^*)。。 | トップページ | 囲まれてゆく・・・。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暖かい雨(*^。^*)。。 | トップページ | 囲まれてゆく・・・。 »