« 敢えての本湖勝負。。 | トップページ | フェンウィックBOX回収。。 »

2015年10月14日 (水)

霞ヶ浦まだまだイケますよ。。。

行ってきました、約一カ月ぶりの霞ヶ浦。。

えっと、話が長くなりそうなので、、釣果の伴わなかった前半戦の釣りはサクサクっと簡潔にまとめさせていただきます。。

早朝5時過ぎ。。辺りが明るくなり始めたところで、いつもの水門からスタートフィッシング。水位はいわゆる平水位で、平均的な状況。。薄暗い時間帯に比較的釣果の多い石積みポイントにカヌーを進めます。

で、5~6投目位だったでしょうか。。石積みと杭の間を通したスラントウォーカーに幸先良くファーストバイト。しかし、乗らず・・・。。。まあそんなもんです。

「スタートが良い時って・・・。」なんて話してたら案の定でして、その後は全くバイトが続かず。。。気がつくとすっかり陽が上がり、暑い位に。。なかなか厳しいです(>_<)。。。

20151014hitori_1

ところで、陽が上がって気が付いたことが一つ。。それは水が綺麗過ぎるって事。。。沼系フィールド育ちの沼人(ヌマンチュ)には分かるかと思いますが、水が綺麗過ぎちゃダメなんです。「綺麗な水=冬の水色」でして、ハッキリ言って釣れる気がしません。。だって水深30センチ前後の葦際の底が丸見えですもん。。。

そんな中、キャンベル春日部店ヨネクラ店長がキャストし続けるキールヘッドに待望のバイトがあったりしたものの、残念ながら掛けバラシ。。

そんなこんなで午前の部終了。。

気分転換のお昼ご飯は、ずっと行きたかった「しをみ食堂」へ向かうも、連休の振り替えで、なんと!臨時休業(T_T)。。。ツイテない・・・。

結局「幸楽苑」でラーメン定食。。

20151014hitori_2

その後、夕マズメまでは十分に時間があるので、、恒例のタナゴ釣りを楽しみます。。

20151014hitori_3

そりゃもう、ヨネクラ店長もドップリとのめり込んでましたね~。ホント、この釣りってやってみると分かると思うんですけど、、時間が経つのを忘れる位に集中しちゃうんですよね~(^。^)y-.。o○。。

20151014hitori_4 20151014hitori_5

ここでは、地元茨城の「チーム池田」と合流し、ワイワイと情報交換しながら一緒にタナゴ釣りを楽しみました。。その後のチーム池田の釣果はと言いますと、ご覧の通り↓待望のヤリタナゴゲット(^-^)。。

20151014hitori_9

オメデトさんです(^o^)丿。。。

その際に、午後の部はどこで釣りをしようか??と話してたら、チーム池田の最年長池田父ちゃんが「スノヤワラとか良いんじゃないっぺか~。。」って言うもんだから、、年長者の言う事を素直に聞いて夕マズメの勝負はスノヤワラに決定。。。

20151014hitori_6

行ってみると、本湖と違ってスノヤワラの水色は濁ってて良い感じ(^_-)-☆。。ハッキリ言って見た目は汚いけど、コレが健康な沼の水色なんです。泡も残らないし、ターンオーバーも無さそうで、コレは期待が持てます。。昼の気温もかなり上がってましたし、夕方には爆発するんじゃないかと。。。

程なく、ヨネクラ店長がひたすらキャストし続けるキールヘッドにバイトがあるも、乗らず。。。後が続きません。。時間だけがどんどん経過していく中、自分は手を変え品を変え攻め続けるも、全く応答なし。。

しかしです!!残り時間1時間を切って、午後5時を迎えようとしていたその時、最後の切り札ウッドザッパーLPで、ゴボッとナイスバイト。今日イチの吸い込み系バイトでしたがコレまた乗らず。。。でも、明らかに今までのバイトとバスのヤル気度が違います。。

プライムタイム突入か!!って事で、こっちもヤル気が急上昇(^◇^)。。

そして来ました~!!ウッドザッパーLPで本湖クオリティーのナイスバス一本目。。

20151014hitori_7

マジで嬉しい一本!そして良く引きました(^_-)-☆。。。

更に、プライムタイムは続きます。。午前中の釣りで結論を出していた「ポップカット」のプロトモデルで↓ご覧のとおり!!二本目キャッチ。。コレまた本湖クオリティーのナイスバスです。。

20151014hitori_8

もう感無量です(>_<)。。約30分位の間に3バイトで2キャッチ。しかも共にナイスバスと来たら、そりゃ文句無しでしょう。。。豊かなフィールドに感謝ですな~(^。^)y-.。o○。

そして、池田父ちゃんありがとう(^o^)丿。。言う事聞いて良かった~。。。

ところで、、今月発売の「ポップカット」ですが↓今回は3本の違った仕様のプロトを持って比較検討し、結論を出してきました。。

20151014hitori_10

左から、薄ペラ同方向ヒネリ、薄ペラ逆方向ヒネリ、厚ペラ逆方向ヒネリ。。

結論としては、同方向ヒネリは薄いペラを採用し、逆方向ヒネリは厚いペラを採用する事にしました。なんでしょう、上手く説明できませんが、薄ペラ同方向ヒネリバージョンは前にもお話しした通り比較的扱い易いポッパースイッシャーで、対する厚ペラ逆方向ヒネリペラバージョンはペラが重い分浮き姿勢が立ち気味になり、首振りは難しくポコポコお辞儀する感じのアクションとなります。

ちなみに昨日は、厚ペラ逆ヒネリバージョンの強めのアクションで、ポップ音ともスイッシュ音ともダート音とも言い難いポップカット独特な複合音で誘って、ただ引きし始めたところでゴボッと出ました。。まあ、ちょっとコツの要るルアーかもしれませんが、コレは信頼できるルアーが一つ増えたって感じですね~。。皆さんも、月末の発売をお楽しみに(^o^)丿。。。

ってな具合に、霞水系まだまだ行けます。ポイントとタイミングさえ合えば一発大物を狙えるかも。。

キモはやはり「水色」ですかね~(^。^)y-.。o○。。。

あと、、、

今日も「投稿写真ブログ」アップしてます。。トパ氏気合の三連投!ご覧あれ!!

BPトップページ

|

« 敢えての本湖勝負。。 | トップページ | フェンウィックBOX回収。。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

新商品情報」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敢えての本湖勝負。。 | トップページ | フェンウィックBOX回収。。 »