« イベントのお知らせ。。 | トップページ | いよいよ19周年間近です。。 »

2015年9月 2日 (水)

S亭タオルの呪い。。。

暑い暑い夏が終わり、、すっかり涼しくなった今日この頃。。。

まあ、ちょっと雨が多すぎますけど、、昨日は久々の朝から本格釣行です。。

日が短くなって、スタート時間も遅くなり、、ちょっと体力的にも楽になりましたね~。。って事で、最近自分がハマってる超燃費走行でフィールドに向かいます。もう、なんて言ったって一人の時はハスラーでの釣行が快適で快適で(^^ゞ。。。

2015902hitori_1

オレンジのハスラーに、オレンジのハリケーンカヤック「サンティー」が、まるで合わせて作ったかのように似合ってるでしょ(^。^)y-.。o○。。

かれこれ一年以上この車に乗ってると色々分かって来て、高速走行でも時速100キロ出さない程度でアクセルワークに気を付ければ相当燃費が伸びるんです。。理想は時速80~90キロ。目指すはフィールドまでの平均燃費20キロ越えです。。

家を出る前に燃費計をリセットしスタートし、、やりました!!印旛水系ショウゲン川まで↓コチラの写真の通り、平均燃費20.5キロで到着しました。。スバラシイ(*^^)v。四駆のターボ車としてはコレは上出来の数値でしょう。。

2015902hitori_2

高速ではさすがに平均燃費は20キロを切ってましたが、高速降りてからの一般道で燃費を伸ばし見事目標達成です(^。^)y-.。o○。。

幸先の良い?スタートに気を良くし、曇天のフィールドへさっそく漕ぎだします。。

2015902hitori_4

ほぼ無風で雰囲気は抜群。。ちょっと気になるのは水位が低く、岸際が普段より浅くなっている点でしょうか。。。それでもやる事はいつもと一緒!条件の良さそうな岸際を丁寧に打つのみです(^。^)y-.。o○。

で、朝マズメは不発。。。

現場で一緒になったカヤックトップウォーターアングラーのS藤さんも同じく朝マズメは不発だったとのこと・・・。

天気と同じく、雲行きが怪しい感じになってしまいましたが、、今年の自分の当たりルアー「ウッドザッパーLP」がこの後ヒト仕事してくれました。。冠水植物の根っこの裏の、ちょっとしたスポットにナイスキャストしたら、、釣れました。。。

2015902hitori_3

40センチに届かずのアベレージサイズですが、、嬉しい一本!!四尾連湖キャンプで小バスちゃんは釣りましたが、まともなサイズのバス釣ったのは久々なので、キャッチの時はちょっとバタバタしちゃいました。。。

いや~、、良かった良かった(^。^)y-.。o○。。

その後、再びS藤さんとお話ししたら、彼もレジーナアゴラで40アップを釣ったとの事で、、、二人して気持ちよく午前の部を終了する事ができました。。。

ココからは、コレまた久々の印旛タナゴ探し。。けど、去年実績があったポイントへ行ってもタナゴの姿が見当たりません。釣れてくるのはこの子たち↓クチボソばかり。。。なんでしょう、、一年違うとタナゴの居場所がガラッと変わってしまうのも、タナゴ釣りの面白いところなんですけどね。。(→写真は無いですが、一応1匹だけタイリクバラタナゴ釣りました。)

2015902hitori_5

仕舞には、タナゴ釣りでは歓迎出来ない雨も降ってくるし(ウキが見えなくなります)、、参ったな~と撤収の準備をしてるところに、同じく印旛水系に釣りに来ていたガウラ青芳さんとトパちゃん登場。。そのままちょっとタナゴ釣りをして、雨もやみそうになかったので3人一緒に噂の「酒々井亭」に向かいます。。

2015902hitori_6

オススメメニューの「メンコロ定食」を頂きましたが、質・量ともに大満足(^_-)-☆。。なので、写真を撮る間もなく、完食でした。。。印旛水系に釣りに行った際には是非行ってみてください。オススメです。。(→ただ、ランチの時間は混んでますからアシカラズ。。。)

さて、そこで酒々井亭の跡取りトッパー、、ちょっと妄想癖のある小僧H君から貰った曰く付きのタオル。。コレが噂によると、このタオルを持っていると、釣れるとか?釣れないとか??どっちに転ぶか分からない代物だとのこと。。。恐ろしい・・・。

で、午後から向かった先はガウラ青芳さんオススメの房総小規模ダム湖。。雨が降ってたら爆釣だとか・・・。ワクワクドキドキしながら一時間超。眠気と闘いながら大移動。。。

はい。。タオルに呪われました。。。雨、全く降ってません。。

しかもどんどん晴れてきて、蒸し暑いし(T_T)。。。

雰囲気は抜群なんですが↓青芳さんのケム攻撃をもってしても無反応。。

2015902hitori_7

まあしかし、三ケツで釣りして楽しかったから良しとしましょう。。。

2015902hitori_8

男3人でボートに乗ってるとくだらない話になるのはご想像の通りですが、何を話していたかと言うと、、まとめると「橋本マナミは柔らかい。。。」って事です。。分かりますよね(*^。^*)。。誰も触ったこと無いけど、コレは間違いないでしょ。。。

ってな感じで、、約2時間半、3人で手を尽くしましたが小バスのショボバイトがあっただけで、、クライマックスは訪れることなく、フィールドは闇に包まれました(+_+)。。。

結論。。。S亭タオルは恐ろしい(-。-)y-゜゜゜、、って言う事ですかね~。。。