« アクセサリー屋さんが作ったクマ鈴。。 | トップページ | BPスチールロッド久々に生産します。。 »

2015年8月 5日 (水)

痛恨のバラシ(>_<)。。

昨日の釣りはスタートからケチが付いた。。

夜中の2時半には出発の予定でお店で待ち合わせていたシゲが時間を過ぎても来ない。ふと携帯を手にすると、Cメールで寝坊の報告(+_+)。。クソっ野郎!!電話してみるとまだ家に居て、それじゃ遅くなって無理なので、急遽現地集合にして一人で出発。。二人で行けば、運転してもらってビール飲めると思ってたのに、、無理!!

で、結局いつもの霞ヶ浦本湖に着いたのが4時過ぎで、すっかり辺りは明るくなってしまってて、ガックシ(T_T)。。。半ばあきらめ半分でオカッパリしてると、ノコノコとクソ野郎がやって来やがりました。。

って事で、カヤックを準備し、ちょっと南風の強い本湖へ漕ぎだし、本格的に釣り開始です。。

まず、水位が低い。。。けど、思っていた程水は悪くはなく、アオコ等はほとんど見当たりませんでした。

もちろんファーストチョイスのルアーは2015新作のリリースしたばかり「キールヘッド・ロング」。。

ある程度距離をとった方がアクションし易いセセッティングなのでいつもより遠目のポジションからキャストを繰り返します。。

ここで一つの読みが的中しました。。減水して居て、葦際には魚が付きずらいだろうと想像し、葦原のアウトサイドに並んで続く漁師の仕掛けに着目。。つまり横向きに、点在する仕掛けに沿ってアクションしようって事で、、霞水系では珍しい超ロングキャスト。。。

ここまでの読みは間違いなかったようで、、5~6回ルアーをロングスライドさせたところでガバッとナイスバイト!そしてフッキング(^_-)-☆。。。

ちょっとしたら一発跳ねて、そこそこサイズのバスである事は確認したんですが、、そこから後が想定外でした。。なんと、一気にこっちに向かって突進してくるではないですか(>_<)。そりゃもう、必死でギア比の低いリボルバーをゴリ巻きしたんですけど、、、はぁ~(゜o゜)、、フッとテンションが無くなり、、残念、フックアウト・・・。まあ、そんなもんです。。。

2015805hitori_1

その後、気が付けば太陽はサンサンと照り、コレと言ったトピックも無く(ナマズらしきバイトは2~3発ありましたけど)、あっという間に酷暑タイムに突入。。。無理(>_<)。。。マジで、影の無い沼系フィールドは危ない暑さです。。

けど、頑張って7時過ぎまでキャストし続けたんですが、、それ以上は続行不能!って事で、早々に撤収。。。

いや~、、しかしあの魚はとりたかったな~。。。今一番釣りたいルアーで、狙い通りのロケーションでの文句なしの出方でしたからね~。。なかなか、思い通りには行きませんわ(^。^)y-.。o○。。

と、ココで朝の段階から同じエリアで釣りをしてる事を確認していた常陸那珂の池田ファミリー三人衆と合流し、、猛暑の中タナゴ釣りを敢行。。しかし、コレもきつかった(>_<)。。。

2015805hitori_3

もちろんタナゴちゃん達は裏切りませんので、着実に釣果を重ねます。。寝坊したシゲも楽しそうに釣りしてますけど↓この後また、車のカギ落とした!!とか騒ぎだしたと思ったら、「バッグに入っていた。。。」とぬかす。。ま~、、ホントにクソ野郎ですわ・・・。

2015805hitori_2

そんな中、タイリクバラタナゴに混じって意外な一匹をキャッチ↓カネヒラのメスです。。

2015805hitori_6

アップの写真は↓コチラ。。

2015805hitori_5

ポテッとした綺麗な魚体。。。もう、コレで十分!ご覧の通り↓小一時間でタイリクバラタナゴをメインにたくさん釣りましたしね~(^。^)y-.。o○。。

2015805hitori_4

体力的にももう限界。。。池田父も熱中症気味になりギブアップ。。って事で早々にタナゴ釣りの部も終了です。

とにかく、無理です、この暑さ。。。

で、みんなで道の駅潮来で昼飯を食べて、、とっとと帰って来ちゃいました。。

けど、、、

釣ってるヒトはちゃんと釣ってるんですよね~。同じ日、同じ霞ケ浦水系でコチラ↓チョッカーUBで。。。

2015805toukou_3_2

まあ、エリアが違えど、、このクソ暑い中でも相手してくれるバスはちゃんと居るんです。。もちろん、いろんな意味で厳しい釣りにはなると思いますから、、フィールドに出掛ける際には十分に気を付けてくださいね(^。^)y-.。o○。。水の上に居ると、喉の渇きとかの反応が鈍くなるとも言われてますし、早め早めの水分補給はお忘れなく!!

そしてもう一枚↓和歌山のIさん、トップの釣りを始めて初の50アップをBPミノーでキャッチ!オメデトさんです(^o^)丿。。。

2015805toukou_2

文句なしの53センチ。。お見事です。

2015805toukou_1

コリャ、忘れられない思い出になること、間違い無しですな~(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

« アクセサリー屋さんが作ったクマ鈴。。 | トップページ | BPスチールロッド久々に生産します。。 »

投稿写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

霞本湖、場所によってはお湯ですからねsweat02
アオコは落ち着いてきたように感じます。

水面直下系ルアー好反応ですsign03
がしかーし、けっこうチェイスしてくるんですが・・・
なかなか難しいッス。

投稿: EBI | 2015年8月 6日 (木) 20時17分

EBIさん>>
まあ、とにかく暑すぎますわ(+_+)。。
コレじゃ、魚が釣れる前にこっちが参ってしまいますからね~。。。

投稿: BPまつい | 2015年8月 6日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクセサリー屋さんが作ったクマ鈴。。 | トップページ | BPスチールロッド久々に生産します。。 »