« 予約開始2点。。 | トップページ | トップウォーター特集号。。 »

2015年6月24日 (水)

約一カ月ぶりの霞本湖。。

取材釣行やら、遠征釣行やら、問屋さんのイベントやらで、、しばらく足を運ぶ事が出来なかった大好きな霞ヶ浦本湖。。昨日は久々に行く事ができました(^。^)y-.。o○。。

天気予報は曇りで、、所によりにわか雨。。。最高じゃないですか~。。

早朝はほぼ無風で、雰囲気ムンムン。。まあ、かなり早い段階でバイトを貰い、、期待感が高まるも、出ても出ても乗らない。。またです(>_<)。。

カナディアンの前を打つ高校生エビちゃん(一応受験生)なんて、ナマズのバイトも含まれてるとは思いますが、9時過ぎまでの間に10バイトくらいは貰ったんじゃないかな~。。けど、やっぱり乗らない。。

そうこうしてると、、天気予報とは裏腹にすっかり空は晴れ渡り、まあ~暑い暑い。。

2015624hitori_1 

コレはさすがに厳しいです。。

って事で選んだのは、、シェードの奥の奥へぶち込むのに好都合なキールヘッド。コレが功を奏し、どうにか久々の霞本湖バスとご対面する事が出来ました。。痩せてはいますが、、相変わらず四角い魚体で、良く引きました。。。

2015624hitori_2

写真に写ってるのはスーパー護岸の石組み側ですが、釣ったのは逆側葦サイドの倒木脇のポイント。。多分水深は20cmちょっとしかないドシャローで、倒木の根っこのゴチャっとしてるところにジャストでキャストして、アクションしようと思ったら無音でルアーが消えてました。。要は、キャストで勝負アリの魚だったって事ですね~。。40cmちょっとのサイズでしたが大満足(*^^)v。。。また、コレを釣ったのは10時半位だったってのも嬉しいですね~。。。

しかし、結局後が続かず午前の部は終了。。

でもって昼ご飯を挟んで、昨日はタナゴ釣りじゃなくって本湖のテナガエビ五目釣りにチャレンジしました。。選んだポイントはテトラ帯じゃない、いわゆるゴロタエリア。この選択が悪かったのかヌマチチブやヨリノボリなどのハゼ系の魚にてこずり、なかなか本命のテナガエビが釣れません。。

手長エビ独特の、ウキがゆっくりと横にツゥ~~っと移動するアタリを判断し、しっかりと時間をかけてからゆっくりと合わせるのが手長エビ釣りの面白いところ。。「これエビの当たり?これそうかな??」などと言いながら、やっと手にした本湖テナガエビ↓コレは嬉しかったですね~。。(→高校生エビちゃんも、エビのくせにエビ釣るのに苦戦してました。。。)

2015624hitori_3 2015624hitori_4

そんなテナガエビ釣りに興じていると、一気に空が暗くなり、、変な風が吹き始め、雷の音が響きはじめました。。昨日のニュースをご覧になった人は分かるかと思いますが、茨城方面も場所によっては激しい雷雨に見舞われ、夕方の部はそんな雨をかいくぐりながらのオカッパリ(若干濡れちゃいましたけど)。。

まあそんな天気だからこそ一発大物があるんじゃないかと頑張ったんですが、、高校生エビちゃんがエキスパートⅡ(プロト)でデカイの掛けるもバラして終了。。。残念(>_<)。。本当に運がないよね~、、この男は・・・。

唯一の心残りは、今月末に発売を控えているチョッカーUBで魚を手にする事が出来なかった事。。着水、、尻尾フリフリからの~、ただ引きで狙い通りのナイスバイトは貰ったんですけど、乗せられませんでした。。まだアフター気味なのか?全体的にバイトが浅い様な気がしますね~(^。^)y-.。o○。。(→チョッカーUBのアクション動画も撮ってくる予定でしたが、午後からの雨で撮る事が出来ませんでした・・・。)

そして、マジでヤバかったのが帰りの高速。。途中、強烈な豪雨に見舞われホントに事故るかと思いました。高速の路面のの排水が間に合わず、一部が川の様な状態になってて、そこに不意に突入した時のハンドルへのショックは今まで体験した事のなかったものでした。。温暖化の影響なのかなんなのか分かりませんが、とにかく極端な雨とか多いですから、皆さんも気を付けてくださいね~。。。

そしてそして、今日も投稿写真。。。

先ずはコチラ↓ハチローでも実績抜群のザッパー。。今年も炸裂してる様です。

2015624hitori_5

もうちょいで50アップの49センチ。。惜しい(>_<)。。。

続いてコチラ↓昨日はやっぱりキールヘッドが良かったみたいですね~。

2015624hitori_6

まあ、葦などの植物が繁茂してくるとキールヘッドの出番ですから(^_-)-☆。。そして↓もう一本はキールマチックで。。。

2015624hitori_7

ところでトパさん、、メール返信できませんでした。。多分、怪しいサイトばっか見てるから、PCからのメール受信を拒否しなきゃいけなくなっちゃったんでしょうけどね~(^。^)y-.。o○。。ほどほどにねっ・・・。

BPトップページ

|

« 予約開始2点。。 | トップページ | トップウォーター特集号。。 »

投稿写真」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

あれれ、、、ちゃんとお返事を頂いてますよ。。

確かに怪しいサイトは見てます。毎日欠かさず。雨の日も風の日も。
最近じゃちょっと東洋に見飽きてきて、僕のエロスにも遂に黒船が来航し、日本の夜明けぜよ。と耳元で誰かが囁く毎日でございます。

と、、話が逸れてしまいましたが、、スマホをiPhoneからAndroidに換えたのでメールの設定に不備があるのかと思われます。。。

投稿: とぱ | 2015年6月24日 (水) 21時15分

アレっ??メール送れませんでしたメッセージが来てましたね~。。。なんでしょ(゜o゜)。。

まあ、とにかくそっちの方は程ほどにねっ(#^.^#)。。

投稿: BPまつい | 2015年6月25日 (木) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予約開始2点。。 | トップページ | トップウォーター特集号。。 »