« まずは投稿写真。。 | トップページ | 遠征釣行レポート(その2)。。 »

2015年6月10日 (水)

遠征釣行レポート(その1)。。

さてさて、、遠征釣行レポートのスタートです。。。

一気に書くとかなり長くなってしまいますので、今回のレポートは2回に分けて二日間でアップしたいと思います。。

遠征初日、まず向かったのは琵琶湖湖北のタナゴ釣りポイント。。ここで狙うのはシロヒレタビラと言う希少種のタナゴで、どこでも釣れる訳ではないですし、時期やタイミングを外すと全く手に負えないと言うなかなか難しいタナゴ釣りです。

ここでは、遠征を共にするロッキー君に加えジャッカルのタナゴおじさん(本当は開発担当のエライ人です)も参加してフィッシングスタート。

2015610hitori1

漁港の外側のテトラ帯の隙間を狙う、タナゴ釣りとしては超長竿での釣りでして、、多分?こんなスタイルのタナゴ釣りをするのは全国的に見ても少ないのではないでしょうか。。10尺前後の長さの竿で、重めのウキ釣り仕掛けを使います。

さすが地元のタナゴおじさんは早々にシロヒレを掛け、その後も順調に釣果を伸ばします。自分はと言うと、仕掛けが軽くなかなか上手くテトラの隙間に仕掛けを落とし込めず苦戦しながらの釣を強いられますが、途中から比較的浅いエリアでフォーリングで喰わせるパターンを見つけて確変突入(*^。^*)。。。

2015610hitori2

お日柄も良かったようで、3人合わせたら50~60匹のシロヒレをキャッチしたのではないでしょうか。。また、メスと比べると個体数が少ないと言われているオスも20匹近く釣ったと思われ、、もう大満足(^。^)y-.。o○。。。

コレが↓綺麗な婚姻色を纏ったオスのシロヒレタビラです。。。(ピークはちょっと過ぎてると思われますが。。)

2015610hitori3

まあ~綺麗だし、サイズも大きめなので一本一本釣る度についついはしゃいじゃいます。。

コレを昼近くまで楽しんで、、昼食をはさんで、午後からはカヤックでバス釣り。。。

2015610hitori4

午後から降り出した冷たい雨の影響か?反応も悪く、ショボイバイトを一発貰ったのみで、特筆するべきトピックは何も無く、、あえなく撃沈(>_<)。。。だって本当に寒かったんですよ。。車に戻って、帰る時の気温は13度を表示してましたからから、、真冬並みの気温と言っても過言ではありませんからね~。。

って事で、良い釣りを楽しめたタナゴ釣りとは対照的に、肝心のバス釣りの方は不発に終わってしまいました。チャンチャン。。。

その後、雨が降る中香川へ向かいますが、、集中工事で鳴門~香川中央間が通行止めの為途中から下道で香川インして、いつもの健康ランドで仮眠をとり、早朝にKai氏&ゲド氏と合流。。。

もちろん香川のスタートはコレ↓うどん喰わなきゃ始まりませんからね~。。

2015610hitori5

毎度の事ながら、コレが美味い(*^。^*)。。。今回は、朝から気合の肉うどんをチョイスしてみました。。

朝うどんをかました後は、いつものフィールドへ。同船するのはもちろんいつものKai氏。。

2015610hitori6

昨シーズンから左投げに変えて、、今では右じゃ投げられなくなってしまったとの事。。

このフィールドは3~4年前までは本当に凄かったんですが、ここ2~3年でどんどん調子が落ちて来てて、、苦戦する事は分かってたんですが、もうコレは一つの行事ですからココから始めないとダメなんです。。このフィールドに来ることが、ここで仲間と釣りをする事が重要なんです。。。

はい。。案の定昼近くまで異常無し。完全無欠のノーバイト(>_<)。。。

となると、木陰で集合するのはいつもの事。。。

途中から合流した彫ふみ君、マコさん、ゲドダイも一緒に、しばし昼寝しながら釣り談議に花を咲かせます。。。

2015610hitori7

コレも含めて釣り。。。仲間との貴重な時間を過ごすのも遠征釣行では重要なファクターと言っていいでしょう。

その後一度解散して、各々がポイントに向かい、、30分も経たないうちにネットに魚を入れてマコさん登場!キールザッパーのトロ引きで45センチキャッチ、、オメデトさん(^o^)丿。。。

2015610hitori8

厳しくなったこのフィールドでの価値ある一本、、嬉しいですね~。。。

そうこうしてると、、昼過ぎにはKaiママによる讃岐うどんのケータリングサービスが来ると言う、ビッグなサプライズが。。。

2015610hitori9 2015610hitori10

まさか、ココで本格的な讃岐うどんが食べられるとは思ってませんでした。。

2015610hitori11

本当にありがとうございましたm(__)m。。。

その後、うどんパワーで釣れ釣れ!!なんて事を期待してたんですが、残念ながら何事も無く夕食の買い出し時間となり、、この日の釣りは不発のまま終了。

でもいいんです!コレも釣り。。。明日いい釣りが出来ればいいんです。。

買い出しを済ませ、いつものコテージで飲み食いが始まり、、Y-Style野村さんらも合流し夜の宴はしっとりと盛り上がります。。

2015610hitori12

いつもの遠征よりも人数が少なかったから、ロッキーコック長の料理も酒の肴寄りの内容となり、、どんどん酒も進みます。。最高(^o^)丿。。。

2015610hitori13

こうして香川の夜は更けて行くのでした。。。

(-_-)zzz。。

ちなみに、明日アップする予定の遠征レポート(その2)は、3日目高知ダム編と4日目再び香川に戻っての野池編となります。。

お楽しみに(^。^)y-.。o○。。

BPトップページ

|

« まずは投稿写真。。 | トップページ | 遠征釣行レポート(その2)。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まずは投稿写真。。 | トップページ | 遠征釣行レポート(その2)。。 »