« ツアー下見釣行 de 霞ヶ浦。。 | トップページ | 東京トップウォーターバスフィッシングダービー。。 »

2015年5月20日 (水)

霞ヶ浦グランドスラム?達成。。。

行ってきました!二週間ぶりの霞本湖。。。

早朝4時、集合場所のコンビニに到着した時には結構激しい雨が降ってましたが、、その後の午前中は降ったりやんだりの天気で、お昼頃からはずっと曇り空。。。なので結果的には、一日中のんびりとトップの釣りを堪能する事ができました。

ちなみに今回は、月曜のブログでお話しした通りツアーの下見釣行と言う事で、、色々な話をするという意味も含めてカナディアンカヌーで一緒に釣りをしました。。。

2015520hitori_1

同船したバッシンヘブン小松君は、基本的にはクランクベイトの釣りが得意で普段はトップのプラグをそんなに投げないとの事でしたが、昨日はもちろん!!トップウォータ縛りで霞本湖に挑みました。。。

早朝は風もなかったので、エレキを積まずパドリングのみで緩~くフィッシングスタート。。

そして開始早々に自分のエキスパートUBが水中に消し込まれます。。しかし残念ながらスッポ抜け(>_<)。。。スーパー護岸の石積み側でのバイトです。。

幸先のいいバイトに気を良くし、今度は葦サイドへ移動ししばらく釣りをしていたところで、、ゲストの小松君が使っていたザッパーに強烈バイト!!ボ~として気が抜けていた分ナチュラルにワンテンポ遅れてナイスフッキング。。。乗る時はそんなもんです。。そして上がってきたのがコチラ↓アフターで痩せ気味の個体ですが40アップの良く引くナイスバスでした(^_-)-☆。。。

2015520hitori_2

本人曰く、、そんな良期待してなかったみたいで、相当嬉しかったみたいですね~。。オメデトウ(^o^)丿。。。

自分はと言うと、、、午前中だけで5~6バイト貰ったんですが、なかなか乗らない。。。しかも良い出方だったり、竿先50センチの激烈バイトだったりとかなりエキサイティングな感じだったんですが、結局手にしたのはこいつ↓アメナマさんのみ(>_<)。。。

2015520hitori_3

まあサイズもでかくて良く引いたんですけど、、やっぱり本命のバスの顔が見たいですよね~。。。

ここで午前の部は一旦終了し、昼食をはさみ息抜きのタナゴ釣り。。。(息抜きと言いながらガッツリ集中しちゃうんですけどね。。)

小松君もタナゴ釣りは初めてで、最初はその仕掛けの小ささに戸惑いながらも小さな宝石を手にし、大喜び(*^。^*)。。釣果は小一時間で↓こんな感じ。。。

2015520hitori_5

タナゴに小鮒少々って感じでしたが、ここのタナゴはそんなに婚姻色が出てなくって、そこだけはちょっと残念でしたね~。。

そして午後の部は、スーパー護岸のエントリー位置を南に移し午後3時過ぎからフィッシングスタート。

風は弱めながら北東の冷たい風が吹き肌寒い位でしたが、水温は高く、、午前同様にバイトは多発。。でも乗らず・・・(T_T)。。。

午前中にバスを既に手にしてた小松君は、キャットでも雷魚でもいいから釣ってみたい!!って言ってたら↓コチラ、、ホントに釣っちゃいました。。

2015520hitori_6

サイズは小さめですが、その分綺麗に柄の出た美しい雷魚です。。。

はい!コレで二人してバス&アメナマ&雷魚の霞ヶ浦グランドスラムの達成です(^o^)丿。。。

で、、、締めの一匹はと言うと↓またまたこちら・・・。

2015520hitori_7

バスは乗らないしスッポ抜けバイトなのに、こいつはしっかりと乗るんですな~(>_<)。。

まあ、結果的に自分はバスは獲れませんでしたが、エキスパートUBは大当たり!首振りもし易くただ引きでもアピールできて霞ヶ浦との相性は抜群なのではないかと、大きな手応えを感じることができました。。だって、事実一日で二桁を超えるバイトを貰いましたし、、それが全部獲れていたとしたら凄かったんじゃないかと思います。。(→まあ、そううまくいく事は無いでしょうけど・・・。)

う~ん、、来週はバスの顔を拝みたいですな~(-。-)y-゜゜゜

さてさて、、、

今日も投稿写真届いてます。。

まずはコチラ↓新潟のOさんからヒッターでブリブリ49センチ。。

2015520toukou1

更に↓カヤック初バスをスラントウォーカーでキャッチしたMさんに↓霞本湖で75センチのナイスサイズ雷魚写真。。。

2015520toukou2 2015520toukou3

ってな感じで、、皆さんもなかなかいい釣りしてるみたいですね~。。。

今フィールドに行かなきゃいつ行くの?!!

って事で、今週末も皆さん釣りに出掛けましょう(^o^)丿。。。

BPトップページ

|

« ツアー下見釣行 de 霞ヶ浦。。 | トップページ | 東京トップウォーターバスフィッシングダービー。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツアー下見釣行 de 霞ヶ浦。。 | トップページ | 東京トップウォーターバスフィッシングダービー。。 »