« マグナム用タックル。。 | トップページ | サンプル艇届きました。。 »

2015年4月 8日 (水)

今季初バス50アップ頂きました。。

行ってきました、毎年恒例のお花見釣行。。。(→前もって言っときます。今日のブログは長くなりますよ。。)

しかし、前日までのポカポカ陽気はどこへやら、、冷たい花散らしの雨がシトシト降る中フィッシングスタート。

桜並木をバックに、今回ご一緒した鶴ヶ島タックルアイランドまへや奥富君がハイテクタックルでカナディアンの前に乗ってバシバシキャストします。。。

2015408hitori1

自分はと言うと、、今回からマグナム用に用意したセミダブルハンドルのグリップの使用感を確かめながら釣りを開始したんですが、コレが思いのほか良い感じで、マグナム・エキスパートをストレスなくキャストする事ができました。。グリップエンドに左手を添えるだけで、こんなに楽にキャストが出来るんですね~。ちょっとビックリ。。今後更にセミダブルグリップの可能性を探りたいと思ってしまいました。

キャストフォームは↓こんな感じ。。。ホント、左手は添えるだけなんですが、、右手に掛かる負担は半減どころか、1/3位になる感覚でしょうか。。

2015408hitori2

さてさて、、釣りの方はといいますと、開始早々に奥富君がキャストしたBPミノーアンダーブレードにナイスバイトを貰うも乗せられず。。。しかも、このバイトを見た瞬間それがナイスサイズのスモールと分かるような魚体が水面を大きく割っての派手なバイトだったもんだから、なおさら悔しい(>_<)。。。

案の定というか、なんと言うか、、陽が上がってからも雨はシトシト降り続き、気温はどんどん下がる一方で、朝イチの貴重なバイトを逃したことを悔やみながら、半ばあきらめ半分で寒さに耐えてルアーをキャストし続けます。。

写真を見て分かる通り、桜の花びらが散って、吹き溜まりになっているところではスイッシャー系とかのルアーは厳しいので、問題のないところで考えて、、カザドレスBをチョイスした事が後から考えれば大正解でした。。最初はいわゆるダーター系のアクションメインで使っていたんですが、ブレードチューンされたモデルだからこそ発揮されるただ引き系のアクションにシフトしたところから、、ドラマが始まりました。。

ファーストバイトは結果的にはミスバイトでフックアップには至りませんでしたが、、アクションからのただ引きに変化させて、岸から2~3m引いてきたところで、、下からスゥ~~ッとバスが浮いて来て、ひったくる様に喰ってきました。。(→乗らなかった時には、そりゃもう叫びましたよ。。)

でも、コレだ!!って事で、意識してただ引きする時間を多くとってカザドレスBをキャストし続け、、イメージ通りのちょい沖で2発目のバイト(>_<)、そしてフックアップ(^◇^)、、もうそこからの事はよく覚えてませんが、NEWロッドT-3プロトをバットまで絞り込み、グイグイ引いたことだけは間違いありません。そして、無事に奥富君にネットランディングしてもらってキャッチ(^_-)-☆。。。

2015408hitori3

ヤバいでしょ~コレ。。。そりゃもう、プルプル手震えてましたから(^^ゞ。。

2015408hitori4

はい!なんとビックリのスモール50アップ、、頂いちゃいました(^o^)丿。。。

2015408hitori5

イメージ通りのスモールだったけど、50アップのオマケが付くとは、、自分も想像してませんでした。。

まあ、後から考察するに、、気温が急激に下がりラージの活性が落ちた分、スモールの方が反応が良かったのではないかと。。。事実、これまでラージの実績が多かったシャローポイントでは全く反応が無く、それとは全く違ったエリアで反応が集中しました。。その後、このカザドレスBを奥富君に託し、結果的に更に3バイト貰うも乗らなかったりバラシたりでキャッチには至りませんでしたが、、完全に当たりルアーを見つけた感じでした。。このルアーだけで、、実質2時間位の間に5バイトも貰ったんですから、コレは間違いないでしょう。こういう事があるから、釣りって面白いんですよね~(^。^)y-.。o○。。しかも、目視する限りでは全部スモールで、、その全てがナイスサイズでしたから、全部獲ってたらと考えると、、想像するだけでもワクワクしちゃいますよね~。。

って事で、オマケに↓もう一枚縦撮り写真。。。

2015408hitori6

とにかく、激的な出会いに感謝ですな~(^。^)y-.。o○。。

ちなみに、この↓カザドレスBは1月のブログ記事で紹介したウオヤ別注モデルとして作ったもので、ゴールデンウィーク明け位に出来上がり、店頭に並ぶ予定となっております。

2015408hitori8 2015408hitori9

カザドレスBの「B」はブレードのBで、いわゆるバド系のアクションも兼ね備えたダーターと言う事になりますが、バドほど派手な「カチョカチョ」音が出る訳ではありません。水面をゆっくりリトリーブする時に微妙に発する金属がこすれるようなブレード音がキモでして、強すぎず弱すぎず、ちょうどいい感じの音色と判断しました。。。

2015408hitori7

尚、テールに装着されたブレードは、出荷段階では最後までヒートンが締ってる状態で出荷されますが、このヒートンを緩めてボディーとの間隔を大きくする事によって音の出方が違ってきます。ちなみに自分の場合は、約一回転緩めて使ってました。。ご参考までに。(^。^)y-.。o○。。

あっ、そうそう実は昨日の釣行にはもう一人、高校生エビちゃんも一緒に行ってたんですが、、同じルアーを使っていたにもかかわらずノーバイトと言う体たらく。。可哀想なので、帰りのファミレスで撮った写真を小さく載せておきます。。

2015408hitori10

しかし、なんだか酷い寒の戻りで、今日は東京でもみぞれが降ったとか・・・。

このタイミングで、この寒さは流石に堪えますが、、水の中は着実に春になってますからチャンスは確実に増えて来てると思います。。昨日は、霞本湖で50アップを釣ったと言う便りも届きましたし、いよいよって感じですね~。。。

皆さんも是非!!いい夢見てくださいね~(^。^)y-.。o○。。

以上、書きたい事が色々ありすぎて、なんだか全然まとまってませんが、嬉しい嬉しい釣果報告でした。。。(→詳しい話が聞きたいヒトはお店に来てください。。)

BPトップページ

|

« マグナム用タックル。。 | トップページ | サンプル艇届きました。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マグナム用タックル。。 | トップページ | サンプル艇届きました。。 »