« 明日は霞本湖で一発狙い。。 | トップページ | GW中のお知らせ色々と投稿写真。。 »

2015年4月29日 (水)

霞本湖はもう始まってますよ。。

はい。行ってきました。。霞本湖。(→最初に言っときますと、今日のブログは長くなります。)

天気は晴れ、午前中の風は微風、昼の気温は30度近くまで上がったのではないでしょうか。

2015429hitori

そしてさっそく、、結論から言っちゃうと、一緒に行った二人も含めて三人全員が見事バスを手にする事が出来ました(^_-)-☆。。。

まず気にしていた水質はと言うと、コレが意外と良くって、本湖のこのエリアに関しては代掻きの影響はほぼ受けていないのではないかと思われました。

最初の1本は、日の出早々のプライムタイムに、スーパー護岸側でコチラ↓ムラ氏がBPミノーで45センチのナイスバスキャッチ。。。

2015429hitorii_1_2

スーパー護岸に沿ってただ引いてるところで、サクッとひったくる様にルアーを持って行かれたとの事。。幸先のいい一匹に一同にわかに盛り上がりますが、、そこからは続かず。。。

ちなみに自分は、意地の葦際打ちを決め込み、、もちろんルアーはマグナム・エキスパートの一発勝負。。日が上がってきた頃には雷魚の2度食いからの強烈バイトを貰い、フックアップしてしまい、、しばらく猛烈ファイトしてましたが、運良く?フックアウトしてバラしちゃいました。もう既に雷魚も動いてるんですね~(^。^)y-.。o○。。。(→そこそこナイスサイズの雷魚だったと思います。。)

そこからさらに時間が進み、8時過ぎに差し掛かったとあるワンド。。。ここは、それまでのポイントとは大きく異なる点が一つありました。とにかく妙に静かなんです。。と言うのも、この時期の「敵」とも言える鯉のハタキがこの場所だけ見られなかったんです。何故なのかは分かりませんが、他のほとんどのエリアでは盛んにハタかれていたんですが、ここだけは全くそれが無いという不思議。。。

そして、そこでマグナム・エキスパートに喰らいついて来たのがコチラ↓でっぷりコンディションのナイスバス、頂きました(^o^)丿。。。水深30センチも無いドシャローの沈船脇からガッツリ食ってきました。。

2015429hitorii_4

実は、サイズ的には40センチ有る無しと言ったところなんですが、、写真映えのする太った綺麗なバスでしたね~。。まさに有言実行!公言した通りマグナ~ムパワーを発揮する事が出来たのは本当に嬉しいですな~(^。^)y-.。o○。。

いつも言ってますが、、確かにマグナム・エキスパートって約45グラムと大きくて太くて重いルアーですが、その全長はザッパークラスと一緒であって、魚達はそれ位のサイズ認識で喰って来てるのではないかと個人的には考えてます。。更に、そのサイズ感でありながら強烈な引き波を発しますから、その集魚効果は絶大なモノになるのではないかと。。。どうでしょう?この妄想、、なかなか的を得てるんじゃないでしょうか。。

さてさて、、話はまた続きに戻りますが、この写真を撮ってる時に他のバスが周りをウヨウヨ泳いでるではないですか。。。水深は30センチ有るかないかくらいの超シャローワンドなのですが、ウヨウヨと見えバスが居ます。。って事で、、まだバスを手にしてないトパ氏に「反対側打ってみれば~。。」と言って、しばらく。。。

はいコチラ↓なんと本当にに釣れちゃいました。。ビックリ(゜o゜)。。。

2015429hitorii_5

霞本湖のド定番ロンザパUBで40センチクラスキャッチです。。。

一人取り残されて、それまでかなり凹んでたんですが、、一瞬にして復活!!しかし、この時季に3人全員釣れるなんて、ほんとに運が良かったな~と思いますね。。バンザイ\(^o^)/。。。

後から考えると、多分このエリアはハタキを嫌ったバス達が避難場所として選んでいたのではないかと、推察しました。。まあ、勝手な後付けな判断ですが、、フィールドのそうした細かな変化を観察する目を持つ重要性を感じづには居られません。。。

で、その後同じような条件の場所は無いか!と移動しつつキャストを繰り返しましたが、、どこまで行ってもハタキはひたすら続き、残念ながら追加でバイトを貰う事はありませんでした。。。

まあ、そんな感じで霞本湖は少なくとももう始まってますよ~(^。^)y-.。o○。。もちろんこの時期はハタキとか代掻きの濁りとか、いろんなマイナス要素も有りますのでイージーではないと思いますが、既に十分にチャンスはあると思います。。皆さんも運試しで行ってみてはいかがでしょう。。。

ちなみに、葦は↓コレ位の長さまで伸びてます。。

2015429hitorii_2

ところで、、今回使用したハリケーンカヤックの「サンティ100」ですが、やっぱりいいですね~。。前回の小貝川試乗会に続いて本格的に使用したのは2度目ですが、お値段なりの良さをしっかりと兼ね備えてます。。

2015429hitorii_3

10フィートクラスとしては十分の直進性があり、かつ操作性も高い感じで、シートの座り心地も快適。。そして何よりその軽さから漕ぎだしも軽いのが魅力です。。。もちろん艇の上げ下ろしも楽ちんだし、車から水辺へのアプローチだって多少距離があろうが気になりません。。コレはもう、一度味わったら離れられませんね~(^。^)y-.。o○。。

もちろん、他の艇の約2艇分となる14万円(税抜き)と言う価格ですから、おいそれとは手が出ないと思いますが、、6月の次回入荷コンテナ分でマンゴー(オレンジ)とワサビ(グリーン)の2色はまだ余裕があるとの事なので、、興味がある人は是非ご検討ください。。最近カヤックが重くって、ちょっと大変だ~、、って感じてるアナタ!2艇目にいかがでしょう。。。

そしてそして、、10時過ぎからは「お楽しみタナゴ釣りタイム」。。

2015429hitorii_6 2015429hitorii_7

コレもバス釣り同様に代掻きの濁りの影響で居場所が掴みずらいタイミングではありますが、、そこは過去の実績ポイントで無難に遊ばせてもらいました。。タイリクバラタナゴの婚姻色はピークを過ぎ始めているものの、個体によってはマックスの発色をしてるのも居ましたね~。。

2015429hitorii_8

そして、、コチラの↑写真の左下に写ってるのが、ちょっと珍しい可愛い顔した「ツチフキ」君。。コレは自分が釣ったんじゃないけど、霞水系では初お目見えで何気に嬉しかったですね~。。。

小一時間タナゴ釣りを楽しんだあとの締めは、やはり↓コレ(*^。^*)。。「道の駅たまつくり」のレストランのB定食「川エビのから揚げ定食(820円)」を頂きます。。

2015429hitorii_9

コレだけのボリューム感で、ご飯お替わり自由で、、この価格は安いでしょ(^。^)y-.。o○。。。営業時間は午前11時~午後4時半までと短いですが、、近くに行った際には食べてみてください。時季によって小鉢の内容が変わったりしますし、時にはオマケのデザートなんかも付いたりします。。

オススメです(^o^)丿。。。

でもって、ここで自分はフィールドを後にしてお店に帰り、、休日出勤でお仕事をしましたとさ。。。。チャンチャン。。

以上、、嬉しい嬉しい釣果報告でしたm(__)m。。

BPトップページ

|

« 明日は霞本湖で一発狙い。。 | トップページ | GW中のお知らせ色々と投稿写真。。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は霞本湖で一発狙い。。 | トップページ | GW中のお知らせ色々と投稿写真。。 »