« 恵みの雨か(*^。^*)。。 | トップページ | シングルグリップの限界。。 »

2015年3月18日 (水)

春の釣り、甘くないです。。

はい。。行ってきました房総ダム湖。。。

去年の秋にガウラ青芳さんと来て以来約4カ月ぶりのダム湖はすっかり満水になり、雰囲気は一変。。前日の暖かい恵み?の雨効果で、至る所に流れ込みもあって釣れる雰囲気ムンムン。。

そそくさとカナディアンの準備を済ませ、旅人ユタ君と一緒に湖上の人となり、フィッシングスタート(*^。^*)。。

2015318hitori_1

さすがに上着を着なきゃ寒いですが、この時期としては暖かくモヤが立ち込める中、のっけから二人でマグナムエキスパートを投げ倒します。。

出艇場所からしばらく様子見した後、反応がなかったので、、噂の「ワカサギが湧くかもしれないワンド」へ。。

しかし、、ワンドの中は全く生命感無く、不発。。。甘くないですね~。

で、そのワンドへ差すワカサギ待ち?のバスがこのワンド周りに待機してるんじゃないかと言う推測の元、その近辺を重点的に打とうと言う話をしながらワンドを出るところで、、いきなりファーストバイトを頂きました。。(→ユタ君がね。。。)

しかし乗らず(>_<)。。。まあ、コレは半信半疑の出方でしたからしょうがない。。

更に、、その辺りを打ち始めてしばらくして、またユタ君のマグナム・エキスパートにバイトがあるも、コレまた乗らず(>_<)(>_<)。。。惜しい!!

結局のところ、この朝の段階の、、前日の雨の影響が残るプラムタイムで結果が出せなかった事が、運命の分かれ目だったんでしょう。。。その後は全く音沙汰なし・・・。

で、気分転換に、早咲きの桜が見頃を迎えてるダム上流の桟橋上の小高い丘を登って↓お花見してきました。。(つい先週は雪が降ってた事が信じられません。)

2015318hitori_2

平日だけど、年配のグループも結構お花見に来てましたね~(*^。^*)。。

そう!外は全くの春なのに、、水の中はまだまだ春になりきっていないんでしょうか。。その後も色々移動しながらほぼ休みなく打ち続けるも、何も反応がありません。ちなみに自分は、テストも含めて色々なルアーを使ってましたが、、凄かったのはご一緒したユタ君。。あの重いマグナム・エキスパートをほぼ一日中投げ倒してました。。コレがまたキャストが上手い。。いわゆる典型的なトップウォーターの投げ方じゃないんですが、そりゃもう、あの重いルアーをビシバシとピンポイントに決めてましたからね~。。それで出ないんじゃしょうがないです。。。ある意味諦めも付きます。

途中、、切り株?の中に可愛いカエルちゃんを発見し↓思わず記念写真をパチリ(*^。^*)。。

2015318hitori_3

分かります?こっちを向いて迷惑そうにしてるカエル君の姿。。。

そうこうしてるうちに夕方のプライムタイム突入。。カナディアンの前ではユタ君がマグナム・エキスパートを投げ倒し、、その後ろで自分がロンザパUBでフォローしていくと言う鉄壁???のフォーメーションで、かなり真面目に攻め倒しましたが、、、結局何事もなくタイムアップとなってしまいました。残念(>_<)。。。少なくともユタ君には釣らせてあげたかったんだけどね~。。。

まあしかし↓この男、トップの未来について色々考えてます。。

2015318hitori_4

その柔軟な姿勢やヤル気、、我々オッサンも見習わなきゃいけませんな~(^。^)y-.。o○。。

そんな感じで、またまた今回も結果には恵まれませんでしたが、、楽しい時間を過ごす事が出来ました。。。今年も初バスが獲れるのはいつになるのやら。。まあ毎年の事なんで、まだ全然焦ってないですけどね(*^。^*)。。

来週は大阪だし、再来週はバーナビーのお迎えだし、、初バスゲットは4月に以降に持ち越し決定です。。。

BPトップページ

|

« 恵みの雨か(*^。^*)。。 | トップページ | シングルグリップの限界。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恵みの雨か(*^。^*)。。 | トップページ | シングルグリップの限界。。 »