« お正月のお楽しみ。。。 | トップページ | ロベルソン「ボロニスト」予約受付。。 »

2014年12月 3日 (水)

タナゴ調達釣行。。

日本列島、、一気に寒くなりましたね~。。。

とは言えそんな中、、昨日は新たにリセットした水槽にタナゴを入れるべく、タナゴ調達の旅に行ってきました。。もちろん訪れたのは水郷霞ヶ浦。今回もママ松井と一緒です。。。

そして、最近のお出掛けは↓実はライ君も一緒。。お骨になっちゃったけど、その分何処へでも連れていけますからね~。。。バニ繋がりの家具職人さんに「つみき家具店」さんに特別に作ってもらったライ君仕様のバニ寄木細工の小物入れに、ライ君のお骨が入ってます。。ご覧の通り、ドライブ中はいつも特等席に鎮座してます(*^。^*)。。

20141203hitori5

さて、、スタートはゆっくり目の午前9時過ぎ、軽くお茶漬けを食べて、目指すは「道の駅潮来」のランチタイム。。ご存じのヒトも多いかと思いますが、ここのランチはお好みでおかずを選んでマイオリジナル定食に出来るシステムで、コレが何気に人気です。12時近くなると満席になってしまうので、余裕を持って11時半には到着し、さっそく腹ごしらえ。。

20141203hitori1

コレで一人600~700円位ですからお安いと思いますし、ご飯は頼めば大盛りにもしてくれます。。ナイスシステム(^_-)-☆。。。もちろんお味もなかなかです。。

その後、野菜など地の物をお買い物して、、さっそく程近くのタナゴポイントへ。。

20141203hitori3

タイリクバラタナゴならいっぱい釣れる所は分かってますが、、水槽にどうしてもチビヤリタナゴを入れたかったので、それ狙いのポイントで先ずは頑張ります。。しかし、、、コレがなかなか苦労しました。。小一時間頑張って、やっとの思いでチビヤリ3匹ゲット(^-^)。。。魚は見えるんですが、活性が低いのか?餌が合わなかったのか??なかなか食ってきてくれませんでした。

続いて、鬱憤晴らしの豆バラいっぱいポイントへ。。ココでは、ストレスなく魚が反応してくれますので、ママ松井も参戦してのんびりと数釣りを楽しみます。

20141203hitori4

ハイ~(*^。^*)、、もちろんママでも釣れま~す。。。

ってな感じで、二人でミッションコンプリート。チビヤリ3匹と、バラタナゴ7匹。。合わせて10匹の?タナゴちゃん達を持ち帰ってきました。。そして今回は、満を持して薬浴水槽に1週間入れてからの、水槽への投入を実践します。前回は、その辺な~な~でスタートし、白点病で痛い目みましたので、今回は出来る限りの事はしようと、、只今メチレンブルーで病気の元を退治中です。。急に寒くなり、環境もガラッと変わってしまったタナゴちゃん達が、、一週間の薬浴に耐えられるのかがちょっと心配ですが、こればっかりは頑張ってもらうしかないですからね~。(^。^)y-.。o○。。

とにかく!頑張って生き残ってもらいたいですな~。。。

ところで、、、

今回のタナゴ釣行には、コチラ↓新たな竿をおろして使ってみました。。

20141203hitori

ダイワの高級カーボン竿「並継ひなた口巻八三」(税抜き18000円)です。要は、和竿のテイストをそのままカーボンで表現した感じで、小継ですし、調子も棒調子で江戸前の和竿フィーリングを演出してます。。全長83センチですが、付属のハカマを使えば58センチの竿としても使えると言う親切設計。。この辺の考え方も、和竿の考え方をそのまま採り込んでます。。また、付属の筒状のケースもお洒落で、カーボンロッドとは言え、所持する楽しさを与えてくれる道具になってると思います。

使った感じも、硬調子(棒調子)の和竿そのもの(^_-)-☆。。まあ、好き嫌いはしっかり出る作りだと思いますが、竹竿よりはラフに使える安心感があると思いますので、繊細な道具の扱いに自信がないってヒトには特にオススメです。。

ご興味があるヒトは、、是非(^。^)y-.。o○。。

タナゴ竿はコチラから。。。。

BPトップページ

|

« お正月のお楽しみ。。。 | トップページ | ロベルソン「ボロニスト」予約受付。。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月のお楽しみ。。。 | トップページ | ロベルソン「ボロニスト」予約受付。。 »