« 明日はカワハギ釣り。。 | トップページ | ザッパー・ウッドクラッシック発売カラー。。 »

2014年12月10日 (水)

痛い(>_<)。。。

予報通り天気は快晴。そして微風。。

この時期としては、絶好のコンディションで初カワハギ釣りをスタート。。。ご覧の通り↓雪を被った富士山もしっかりとその姿を現してくれてました。なんとも美しい景色(^-^)。。

20141210hitori_1

行った先は、西伊豆の西浦港。小さな手漕ぎボートを借りて、湾内に広がるイケス周りで釣りをします。。まあ、今回はリール以外は全て借り物で釣りをしましたが、、前情報通りなかなか難しい。もう、のっけからエサ取られまくりです。。けど、エサが取られるって事は魚が居る証拠なので、、ある意味プラス要素として捉える事も出来ます。。。

そして、程なく同船してたロッキー君がいきなりの二匹掛け達成。。しかも↓なかなかの良型です。

20141210hitori_2

富士山をバックに記念写真!良いですね~(^。^)y-.。o○。。

そしてそして、自分にも待望の1匹目が!まあ、サイズは小さいワッペンサイズですが嬉しい一本目。。もちろん↓富士山をバックに自撮り記念撮影(^_-)-☆。。。

20141210hitori_3

ここにたどり着くまで、どれほどのアサリ餌を無駄にしたことか・・・。噂の「餌取り名人」っぷリは本当でした。。

けど、これまで何度も釣りに来ている安藤さん曰く、、かなり状況は厳しいとの事で、皆さんそれぞれ苦戦してました。10月から11月、そして12月へと、どんどん喰いは渋くなり、、釣りずらくなるのは間違いないみたいですね~。

ところで、、ロッドや仕掛けは全て借り物でしたが、もちろんリールはダイレクトで挑みました。なんでしょう、、始めるまでは色々心配もしてましたが、もう全く問題なし(*^^)v。。

20141210hitori_4

ただ、25号のオモリ(約100グラム)を一日中扱ってると、けっこう疲れますね~。。。普段のロッドアクションとは全然違う筋肉を使うし、おかげで今日は左腕が筋肉痛です・・・。

穏やかな船の上でのんびりとした時間。ワインを飲んだり、カップラーメンを食べたりしてたら。あっという間に時間が過ぎていきます。。

20141210hitori_6

結局のところ、、自分は全部で6匹のカワハギを釣る事ができました(AHPL安藤さんも同じく6匹)。。ちなみに竿頭は14匹で、最も苦戦したヒトはナント1匹。。。釣れた総数は少ないながらも、こういったテクニカルな釣りはやっぱり差が出るんですよね~。。そこがまた釣り人を熱くさせるのだと思います。ハイ。。。

コチラ↓カワハギの顔真似写真。。釣れると「キュッキュ!」言って可愛い顔してるんですよね~。カワハギちゃん(*^。^*)。。。

20141210hitori_5

え~~っと、、目は細くする必要なかったですね。。。むしろ、まん丸にしなきゃいけませんな~(^。^)y-.。o○。。

そんなこんなで楽しく釣りしてたところで、、表題の通りの痛い思いをする事になってしまいました。。外道?で掛かってきた↓この魚。何だか分かりますか?!

20141210hitori_7

普段釣ってるタナゴと同じ位。いや、むしろ大きなタナゴよりも小さいサイズのこの魚、ヒレに毒を持った「ハオコゼ」の稚魚なんです。。もちろん自分は水産学部出身なので認識はしてましたが、、その小ささに油断がありました。。。針を持ってそのまま魚を振り落とそうかと思いましたが、、なにせ魚が小さすぎて外れません。。そこで、、指でちょっと触ってしまったのがいけなかった(T_T)。。

「チクっ。。。」

ハイ。やられました。。。

その後すぐにズキズキとした痛みを伴い、指先の感覚がマヒして行きます。ホント不覚でした。。しばらくすると指先が腫れてくるし、もう最悪。もちろん釣りをする手も止まってしまいます。。いや~、、マジで痛かった(>_<)。。

まあしかし、このサイズのハオコゼで良かったと言うか、、約一時間ほどで酷い痛みは無くなり、どうにか釣りを再開する事ができました。成魚の毒だったとしたら、コレじゃ済まなかったでしょうからね~。。海の魚は恐いですね~(-。-)y-゜゜゜

ちなみに、ハオコゼに刺された時はどうしたらいいのか?ついでに調べたところ、ヤケドしない程度の熱いお湯に患部をつけると、ハオコゼの毒が無毒化され、治りが早くなるとの事です。ヒトによってはお灸を据えたり、緊急の手段としてライターの火で炙ったりするなんて荒技もあるみたいですが、とにかく怪しい魚には触らない!ってのが鉄則です。くれぐれもトゲトゲした魚には細心の注意を払って接するようにしましょう(^o^)丿。。。

そしてそして、、、

釣りを終えて安藤さんの地元御殿場に戻り、釣りもご一緒した御殿場の愉快な仲間たちと忘年会!!

20141210hitori

まあ~、、なんだかんだ色々ありましたが、楽しい一日でした(^。^)y-.。o○。。。

カワハギ釣り。。来年は、魚の活性が高いもっと早い時期に行きたいですね~。。。

BPトップページ

|

« 明日はカワハギ釣り。。 | トップページ | ザッパー・ウッドクラッシック発売カラー。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

鰭さえきおつけて、
すましにすれば、
僕のように料理が苦手でも
天下一品の料理になりますよ

投稿: 松本純一 | 2014年12月11日 (木) 13時15分

松本さん>>
そうみたいですね~。。
ハオコゼは食べると美味しいらしいみたいですね。。。
でも、このサイズじゃ、、無理・・・。

投稿: BPまつい | 2014年12月15日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はカワハギ釣り。。 | トップページ | ザッパー・ウッドクラッシック発売カラー。。 »