« ライ君カップ結果報告。。 | トップページ | もう一つの目的。。。 »

2014年11月 5日 (水)

タナゴは絶好調。。。

ハイ。。行ってきました水郷霞ヶ浦。。。

釣行前に、11月1日のブログでその釣果を紹介してる梅さんに具体的な情報を聞いて、可能性の高いはずの水路へ。。。

20141105hitori1

冬型の気圧配置はすっかり落ち着き、とても穏やかな朝。。気温も、思っていた程寒くはなく、やる気満々でフッカー・ミチコをキャストしまくります。。。しかし、朝イチポイントは反応なし・・・。

って事で、ココは早々に見切りをつけ次のポイントへサクッと移動し。。ここからは手を変え品を変えルアーを変え、、久々の1本を目指します。。。

で、、長い沈黙を破ったのは、いつもご一緒してるima飯村さんハンドメイドのクランク系トップウォータープラグ「飯村君」。。キュートな見た目とは裏腹の水面ブリブリアクションで、岸際をトレースしてたところで、、ドバン!と出ました。でもコレが乗らない(>_<)。。。ホントいい出方したんだけど、、いや~、残念。。

ちなみに、コレが↓「飯村くん」。。

20141105hitori2

そして8時過ぎ、、陽もすっかり上がったところで、ポキっと心折れました。。。(早い??)

はい。バスの部終了。。。

なんでしょう、一人の釣行だとどうしても諦めが早くなってしまうんですよね~。。。まあ、しょうがない。。良いバイトを貰っただけでも、何気に満足しちゃいました。。

続いて、、タナゴ釣りの部スタート(^o^)丿。。。

20141105hitori3

既に、冬のタナゴ釣りの風物詩とも言えるドッグにも豆バラちゃん達が集まり始めているみたいですが、、今回は里山の雰囲気が溢れる霞流入河川の上流部でのんびり楽しんできました。

見てください↓居る居る(*^。^*)、、メダカとタナゴがムンムン群れ群れで待っててくれました。。

20141105hitori4

そりゃもう、仕掛け投入一投目からアタリ出まくり。。相手が小さいので、1本1300円の研ぎ針を投入し、時速約50匹のハイペースで入れ掛かり。そして、釣り開始約2時間で束越え達成です。ハイ。。タナゴ釣りの方は絶好調です。。(^_-)-☆。

ちなみに釣れてくるのは↓写真左の一円玉サイズの豆ちゃんがメインですが、一段タナを下げると立派なアダルト個体も釣れてきます。。こうやって、釣り分けが出来るのもなかなか面白い点です。。

20141105hitori5 20141105hitori6

そして、こういった場所で釣りをする時は、やっぱりBP和ラスタたなご竿がぴったし(^-^)。。コチラ、、印籠継の3本継の柔らかい調子で、小気味のいいタナゴの引きを楽しめます。

ってな訳で、、すっかり大満足の自分はとっとと竿をたたみ、道の駅でお野菜をたっぷり買って、昼過ぎには帰路につくのでした。。。

チャンチャン。。。

PS) けど、まだバス諦めてませんからね~。。場所によっては、人的プレッシャーが減ってプラスに働くことだってあるんじゃないかと、、まだまだ前向きに考えてます(^_-)-☆。。

BPトップページ

|

« ライ君カップ結果報告。。 | トップページ | もう一つの目的。。。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライ君カップ結果報告。。 | トップページ | もう一つの目的。。。 »