« チコ・バグ超速報。。 | トップページ | 18周年記念セール。。。 »

2014年9月 3日 (水)

シーズン後半戦スタート!

一週間ほど続いた雨の影響もあって、霞ヶ浦の水色は良くなく、、「鉄板水門」から流れ出ている水はニゴニゴで嫌な予感。。。結局そのファーストポイントではなんの反応も有りませんでした。。

そう、今回の釣行で最大のミッションは発売されたばかりの「チコ・バグ」で釣る事。。と言う事で、朝イチからチコタックルを手にし、チコ・バグを投げ倒します。基本的には、そのポテンシャルを計るべく、ただ引きのみでの一本勝負。。小さなボディーながら、小刻みなカポカポ音をしっかりと発し、、本湖で使ってても遜色なくアピールできる感じです。。。

続くセカンドポイントは、ロドリムック「トップウォーター入門」の表紙の魚を釣った所。。ドシャローながら、朝のプライムタイムには必ず魚が付いてる印象のワンポイント。。

ハイ↓ご覧の通り早々にミッションコンプリート(*^^)v。。。愛する霞に感謝。。。

2014903hitori_1

本湖のバスにしてはちょっとサイズが小さいですが、、気持ち良く出てくれて、、いいところにフッキングしてくれました。。

2014903hitori_2

その後、ひとしきりオカッパリポイントを打ったあとは、カヤックを準備して第二ランドスタート。。本湖に漕ぎ出してもやはりその濁りが気になります。。。

ちなみに、第二ラウンドのミッションはハネ物「スラント&ヒッター」で釣る事。。

2014903hitori_3

開始早々、、沖の石積み側でスラントに強烈バイトを貰うも乗らず・・・。それがまた竿先1メートルくらいの所でのバイトでしたから、そりゃもう心臓ドキドキです。。目視した感じでは、、いわゆる本湖サイズのナイスバスでしたしね~、、コレは残念(>_<)。。。

でもって、陽が上がってくると予想外の好天に、すっかり反応も無くなってしまいましたが、、今回同行したima飯村さんがやってくれました。。自作ダブルスイッシャーのただ引きで、見事な45センチクラスをキャッチです(^o^)丿。。。

2014903hitori_4

コレぞ!霞本湖っクオリティーのナイスバス!!ちなみに、リールはリボルバー#514DXです。アリガトさんです(^。^)y-.。o○。。

ってな感じで、めでたく二人ともバスを手にしたところで朝のバス釣りの部終了です。。

今後、秋が深くなってくると、、例年だとバスが散ってシャローの魚が少なくなっていく印象ですが、この濁りが取れてもうしばらくの間はトップの釣りも楽しめそうですね~。。。そして多分、、来週も霞水系に行く予定なので、その辺をもう少し見極めて来たいと思います。。秋のお祭りを期待して違うポイントにも行ってみますかね~(^。^)y-.。o○。。

この段階で午前9時。。ママ松井から頼まれている価格高騰中の野菜を仕入れに道の駅へ行ってキュウリとかピーマンとか、梨とか、エシャレットとか、、オマケにそぼろ納豆とか、しこたま買い込み。続いて、赤虫も買って久々のタナゴ釣りへGO!

さっそく気になっていたエリアの水系を新規開拓。。初めて訪れるポイントは当たるか外れるか?ドキドキしますが、、3~4か所目の水系で「バラタナゴマンション」発見(^o^)丿。。今年の春の産卵からそれほど月日の経っていない一年魚がワサワサ居ました。。

2014903hitori_5

アダルトなオカメは一匹だけで、その他は全て背びれに幼児斑のあるオチビちゃんばかりでしたが、それはそれでまたテクニカルな部分もあって、、なかなか楽しめました。。多分、このポイントは冬場にかけていっそう熱くなりそうですね~(^。^)y-.。o○。。

その他のポイントは、やはりバス釣りと同じく濁りがキツく厳しい面もありましたが、、在来種のヤリタナゴを追加しつつ、この日の最終ポイントへ。。

しかしここは幸いにも濁りがそれほど入っていなくて、早々にタナゴのヒラ打ちも見えます。。バラタナゴやチビヤリに混じって、念願のカネヒラも混じってにわかに盛り上がりますが、、コレがなかなか、後が続きません。。実は、霞水系のカネヒラって個体数も少なく、意外と難しいんです。。神出鬼没で、しかも餌に全く反応しない時も多々あって、、そんな時は何をやってもダメ。。あとは食いが立つであろう時合いを待つしかありません。。

そして、その時がやっと来ました。。日が傾きはじめ、辺りが徐々に茜色に染まり始めた頃、エサをグルテンから赤虫に変えたのも正解だったんでしょう。。今日イチの美男子カネヒラに大盛り上がり(^◇^)。。。

2014903hitori_6

サイズ、コンディション、色付きと、申し分なしのナイスなカネヒラゲットです。。

最後に、しっかりとご覧頂きましょう、コレが↓婚姻色のバッチリ出たプリプリの美男子カネヒラです。。

2014903hitori_7

コバルトブルーに輝く魚体に、ピンク色に染まった背びれ&尻ビレ。。ホント、眺めてるとうっとりしちゃう美しさです。。。とにかく、コレが釣りたかった訳で、、もう大満足でタナゴ釣りを締めくくる事ができました。。

まあ、地域によってタイミングは違いますが、、カネヒラ狙いならまさに今が旬ですから、このタイミングでバス&タナゴ釣りを始めてみるのもいいでしょう。。是非(^。^)y-.。o○。。。

そしてそして、、、

今日も写真届いてます。。山口のいとちんから、ナイスバス2連発。キールヘッドとスラップハッピーシャッドミニデルプラスティコ(長い)で!!

2014903toukou1

2014903toukou2

お見事です(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

« チコ・バグ超速報。。 | トップページ | 18周年記念セール。。。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チコ・バグ超速報。。 | トップページ | 18周年記念セール。。。 »