« 『ガネーシャ』。。 | トップページ | いよいよ明日から18周年セールスタート!! »

2014年9月10日 (水)

若者二人と霞ヶ浦。。

またまた今週も、懲りずに霞ヶ浦水系へ行ってきました。。

2014910hitori1

今回ご一緒したのは、二人の歳を足しても自分に届かないと言う、、いわゆる超若手。。テスト休みで急きょ参加の高校生エビちゃん17歳と、エリート研究職の重ちゃん25歳。。まあ、傍から見たら全く親子ですわな~。。でも、そんな歳の離れた子供の様な相手でも、普通に一緒に楽しめちゃうのが釣りのいいところです。。そう思いません(^。^)y-.。o○。

さて、今回用意したのは二人で釣りをする為のカナディアンと、一人用のインフレータブルカヤック。。前半後半で、エビちゃんと重ちゃん交代して、、徹底英才教育しながらの釣りをしてたんですが、、まぁ~、、、、風が強くて厳しかった。しかも今回は、軽装備重視って事でパドリングのみでの操船。。(→ちょっと後悔。)って事で、自分はほとんどキャスト出来ず、同船者に釣ってもらう努力(操船)にのみ集中しました。。

前半戦の重ちゃんは、ザッパーの使い方を細かくアドバイスをしたところで、まさにその通りのバイトを貰いフックアップしたんですが、、しばらくやり取りした後にスッポ抜けバラシ(>_<)。。。後半戦のエビちゃんは、激烈バイト2発貰って、、一発は乗ったんですがコレまたスッポ抜けバラシ(T_T)。。。なんでしょう、二人とも慣れないカナディアンの釣りでしっかりとフッキングが出来なかったんでしょうか。。いや~、、ホント残念。特にエビちゃんの2発目のバイトなんてヤバかったし、、見る限り魚のサイズも相当なものでしたからね~。。。マジで50アップあったかもしれません。。

まあ、そんな感じで操船に忙しくって写真を撮る暇もなかったので、、今回は写真少なめでバスの部早々に終了です(^^ゞ。。。

そして午後のタナゴの部に向けて、、またまた現地合流したのが、AHPL安藤さんとコレまた三度目の遭遇となるシモジー君。。

2014910hitori2

とりあえず腹が減っちゃいかん!と、道の駅で野菜を買いつつ、、隣接する食堂でご当地川エビの天ぷら定食を頂きました。。

で、エビちゃんがエビを食うと言う・・・。

2014910hitori3

霞ヶ浦大橋のほど近くにある、ココ『道の駅たまつくり』の食堂は午前11時からのオープンで、今回頂いた川エビ天ぷら定食やワカサギ定食など、なかなか美味しい定食が用意されており、、しかもご飯はお替わり自由と言うシステムですから、若くて食欲旺盛なヒトにもオススメです。。(→我々オッサンにはちょうど良いボリューム感です。)

さあ!水槽のタナゴ調達の為のタナゴ釣りの部スタートです!!こうやって並んで釣りしてる写真見ると↓↓こりゃ確かに、まるで親子ですな~。。。

2014910hitori4 2014910hitori5

最初に入ったポイントは外したり、次に入ったポイントは豆バラばかりだったりと、、先週より若干調子が落ちた感じではありましたが、雄のカネヒラもまた釣れたし十分楽しめました。。

2014910hitori6

でもって、当初の予定より多くの種類と数のタナゴちゃん達を、節操無く持ち帰ってきてしまいました。。ちょっと反省(^^ゞ。。。

そして完成したBPタナゴ水槽。。。眺めているだけで、幸せ感じます(*^。^*)。。

2014910hitori7

幼児斑の出た豆バラちゃんいっぱいと、ヤリタナゴ&カネヒラ。。他魚種では、小鮒1匹とタモロコ、そしてタナゴ釣りでは珍しい釣果とも言えるドジョウ1匹も入ってます。。全て昨日の釣果で、、気性の荒いクチボソ(モツゴ)を除く6種類の魚達を持ちかえってきました。こうやって、色々な魚達と出会えるのもタナゴ釣りの面白いところですね~(^。^)y-.。o○。。。

って事で、婚姻色の出たカネヒラとかを見たい!ってヒトはお店に会いに来てください(^o^)丿。。多分?日にちが経つとどんどん色が抜けていってしまうと思いますから・・・。

そして、、、

今日も投稿写真1点。。

買ったばかりのチコタックルで、、チコ遊び楽しかったですよ~!!との事。。。

2014910hitori8

ただ大きい魚を釣るだけがバス釣りじゃないですからね~(^。^)y-.。o○。。。

BPトップページ

|

« 『ガネーシャ』。。 | トップページ | いよいよ明日から18周年セールスタート!! »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

投稿写真」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせてもらいます。岡山在住のYKといいます。

最近友達の影響でタナゴ釣りデビューしました♪暇があれば、夫&娘達(6歳&4歳)と出掛けています(^^)海釣りや、最近では四つ手網漁と、もともと釣りは好きなのですが、予想以上にハマっています♪まだまだ知識は乏しいのですが、気軽にできるし、本当にただ素直に楽しくて、もっと早くタナゴ釣りのおもしろさに気付いていればなと(笑)娘達も綺麗なのや、珍しいのが釣れると嬉しいみたいで『釣り行こうや〜』と誘ってくれるようになりました(^^)

タナゴの飼育にもチャレンジしてみようと、今日数匹連れて帰って来ました♪

『ひとり言』もよく夫とチェックしてるので、また楽しみにしてます(^^)

投稿: YK | 2014年9月15日 (月) 22時01分

YKさん>>
そうでしたか~(^。^)y-.。o○。。

岡山だったら、まさにタナゴ天国だし、、楽しい釣りが出来るんじゃないでしょうか。ホント、羨ましい限りです。。。恵まれた環境に居る事を、実感してるんじゃないかな~。

タナゴ飼育に関しては、、自分も始めたばかりで大きな事は言えませんが、ホント水槽を眺めているだけで癒されます。。

あとは、病気が出ない事を祈るばかりですな~(#^.^#)。。。

投稿: BPまつい | 2014年9月17日 (水) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ガネーシャ』。。 | トップページ | いよいよ明日から18周年セールスタート!! »