« 残りわずか。。。 | トップページ | スラントウォーカー新色。。 »

2014年8月13日 (水)

スーパームーンに誘われて。。

月曜の夜。。満月。

しかも、いわゆるスーパームーン。。。

って事で、、仕事上がりの晩酌を我慢して、久々のナイトゲームを楽しみに霞ヶ浦まで行ってきました。。

2014813hitori_1

いや~、、明るい。。。スーパームーンの照り返しで湖面がキラキラと輝いてます。。月の光で影がしっかりと出来る位で、ライトを付けなくとも普通にポイントを目視する事が出来ます。こりゃすばらしい(*^。^*)。。

そして、いつも行ってる鉄板水門で。。釣り開始、多分5投目。信頼と実績のロンザパUBで、いきなりの40アップ頂いちゃいました。。更に更に、次に移動した2番目の水門でも立て続けに2本目キャッチ。コチラは夜の定番ハネ物の、スラントウォーカー。。いきなりのスーパームーン効果に思わずビックリ(>_<)。。。

2014813hitori_2 2014813hitori_3

何が凄いって、、とにかく出方が凄い。。。いきなりドバン!と出るもんだから、マジで心臓に悪いです。。しかもスーパームーン効果でバイトシーンもしっかり目で確認できましたから、コレならナイトゲームでも十分楽しいですよね~。

その後、三番目の水門と四番目の水門でもナイスバイトを貰うも乗せられず、、そうこうしてるうちに辺りはうっすら明るくなり始め、綺麗な朝焼けが。。。

2014813hitori_6

明るくなったところで操作系ルアーのマズルヘッドにルアーをチェンジし、小規模流入河川の河口エリアへ。。河口側から釣り上がって行って、しばらく反応が無いから、、ココは先行者に叩かれたのかな~と、、、思いきや、、一つ目の橋の下で気持ち良く出てくれました。。

ハイコチラ↓今日イチのナイスバス。。マズルヘッド(GL:頑張れライ君カラー)炸裂です(^_-)-☆。。ライ君、、ゴボッと吸い込まれちゃいました。。

2014813hitori_4

狭い水路でのやり取りでしたが、この魚はよ~く引きましたね~。。。体高もあるし、もしや50行ったかと思いましたが、45センチ止まりでした。。

ところで、昨日使ってた竿は既にブログでも何度か紹介しているパックロッドのプロト。強い引きにもしっかりとこたえてくれて、釣った魚3本とも最後はブチ抜きましたが、全く問題ありませんでした。。コレはマジでメインロッドとして使っても違和感なく使えるのではないでしょうか。。

2014813hitori_5

そんな意味でも大満足の釣行でした。。

そうこうしてると、、お盆休みだけあって釣り人が続々と増え始め、めぼしいポイントに先に入られている様な状況になったところで、気持ち良くストップフィッシング(*^^)v。。5時半には車に乗って、東京に向けて帰路につきました。。

大きな渋滞もなく7時過ぎには家に帰って、ライ君の散歩に合流。。

2014813hitori_7

なんとも、有意義な朝を堪能する事ができました。。

まだ、しばらく暑い日が続くでしょうから、、こんなペースでナイトゲームを楽しむのもいいかもしれませんね~。。なにしろ夜のバスは気持ち良くルアーにバイトしてきてくれますから、皆さんも試しに行ってみてはいかがでしょう。。。

ところで、、今回の釣行はさっきも触れた通りパックロッドで挑んだんですが、それに伴い釣行スタイルもスマートにまとめよう!って事で、ショルダーバック一つにまとめて実践してみました。。

2014813hitori_8

大雑把に↑タックルはこんな感じで、コレに財布とかカメラとか、ちょっとした着替えとタオル位を入れて完了。。コレなら、お気軽手荷物ですから、、なんなら電車でも釣りに行けるのではないでしょうか。。

2014813hitori_9

例えば、、夜遅くの最終電車で現地入りして、ナイトゲームを楽しみつつ朝を迎え、、なんなら始発で帰ってくるとか。。体力があったらもうちょっと頑張ってもいいし。帰りも電車なら酒飲んで寝て帰って来れるし、いいんじゃないですかね~。。自分もいつか、そのパターンでパックロッド釣行をやってみようかと思います。。

どこかの雑誌で、取り上げてくれないかな~。。。ちょっと当たってみましょうかね~(^。^)y-.。o○。。。

さてさて、、、

既にかなり長くなってしまいましたが、今日も投稿写真届いてます。。

まずはコチラ↓プラカポニータでナイスバス。。ショートジャーク三連発でドバンと、久々の40アップだそうです。オメデトさんです。(^o^)丿。。。

2014813hitori_10

続いて、ヒッターヒッタヒタで、、武やんナイスバス。。旧カラーのピンクヘッドでやりあげてくれました。夏のセミパターンですな~(*^。^*)。。。

2014813hitori_11

台風も去って、とりあえず暑さもひと段落。。地域によっては大雨の影響が残り厳しい状況もあるかと思いますが、多くのフィールドでは水が入れ替わり、プラスに働いてると思われます。。

お盆休みで道路状況が心配ですが、とりあえずフィールドに出掛けましょう(^o^)丿。。。

BPトップページ

|

« 残りわずか。。。 | トップページ | スラントウォーカー新色。。 »

投稿写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

電車でバス釣りいいですね〜でも調べてみると、時間が微妙な感じなんですよね〜
近くの弁慶堀で釣りを楽しんだ方がいいかな〜って、なっちゃいましたよ!

投稿: マサ | 2014年8月14日 (木) 15時04分

マサさんん>>いつも行ってるエリアは辺ぴなので無理っぽいけど、、例えば目的地が土浦なら、こっちを午後9時に出れば、特急ニューひたちに乗って2時間後の午後11時には到着します。値段も2500円位と安いですし、朝まで6~7時間釣りして帰ってくると言うプランなら、かなり現実的な感じだと思います。。
いかがでしょう(^。^)y-.。o○。。。

投稿: BPまつい | 2014年8月14日 (木) 15時20分

なっなんと!そんなプランがあるとは!ありがとうございますm(_ _)m
このプランなら行きたいですね!もしかしたらパクらせてもらいます!

投稿: マサ | 2014年8月14日 (木) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残りわずか。。。 | トップページ | スラントウォーカー新色。。 »