« フェザーフック仕様。。 | トップページ | 日焼け&熱中症対策。。 »

2014年7月16日 (水)

やっぱり霞は裏切らない。。

またまた行ってきました!霞ヶ浦本湖。。

そして今回は、久々のオカッパリ釣行。。写真は前後しますが、穏やかで、条件の良い朝でした。(→ちなみに、この時ロッドに付いてるロンザパUBは、木に引っ掛けてロストしてきたので、見つけたらヨロスクです!!代わりに記念品贈呈します。。)

2014716hitori

さて、さっそくですが、、辺りがうすら明るくなってきて釣りを開始し3投目、いつも入水箇所にしてる鉄板水門でいきなり一本目頂いちゃいました。。まずは水門の外側、ゴロタから護岸にかけて2キャストし、本丸の水門の中にロンザパUB(XYカラー)をキャスト。。いつものようにワンアクションしてすぐにただ引きに移行したところで、、バイト!!しかし、乗らず(>_<)。。。けど、そのままただ引きを続けてたら、、二度食いでゴボッと強烈に吸いこんでくれました。。

オカッパリですから、しばらくやり取りした後迷わず護岸テラス上にごぼう抜き(→できるだけ草の多いところに)。。

デカイ(^-^)。いや、、太い。。。先週に続いてなんともズンドウなバス君です。。

まだ薄暗いので、フラッシュなし撮影で撮ると↓こんな感じで無理。。。

2014716hitori1

まあ、フラッシュたくと周りが真っ暗になっちゃうけど、、しょうがないって事で撮り直したのがコチラ↓鱗が変な風に写ってるけど、なんでしょう??まあとにかく、、見事なゴン太バスでしょ~(^。^)y-.。o○。。

2014716hitori2

やっぱり霞本湖は裏切りません。ロンザパUBも裏切りません。。。

パッと見では結構いいサイズかと思いましたが、意外に45センチ有りませんでした。。でも、大満足(^-^)。。。そりゃ自分もいい顔になっちゃいますわな~。。

気分を良くした自分は、まだまだ本気モードで水深のある水の動いてる水門周りを重点的にランガンで攻めます。。これまでカヤックでは回り切れなかった、気になっていた水門とかも広範囲にドンドン打ちます。。ポイントを絞ってパッパと打っていくには、車移動のオカッパリの方が断然効率的ですからね~。。。

水位は平水位で、条件的にも良かったのでしょう。。。

マズルヘッド・ウオヤ別注魚カラー(オイカワ)で、コチラ↓追加の1本頂いちゃいました(*^^)v。。。

2014716hitori3

コレまたナイスバス!!最初に釣ったバスより細身でしたけど長さはあって、、ざっと計って47~48センチ有りました。。もう、大満足(^-^)(^-^)(^-^)。。実釣時間実質3時間で2本キャッチは上出来でしょう。実は、他にも4バイト貰ってて、1本バラしてますから、、コレは文句無しの内容と言っていいでしょう。。他のバイトも、水門もしくは水門絡みの葦ゴロタエリアでのバイトで、プライムタイムにそういった目立ったポイントを狙えば、まだまだ答えは出る様な気がします。。(→けど、競争率の高い土日は厳しいのかな~。)

ところで、、マズルヘッドはちょっと足場の高いオカッパリで非常に使い易いことを昨日実感しました。。角度の立ったリップが水をしっかりと受けるので、足場の高いところから、かつロッドを立ててアクションしても、それなりにしっかりとアクションしてくれます。。コレはオカッパリをやる上ではとても重要な条件です。あと、水面でマズルヘッドを上下にピチャピチャ動かすと、、一種独特な音が出ます。。「ぺとん、ぺとん。。」と。。。実はコレ、四国遠征の時に見つけたんですけど、昨日は葦に引っ掛けてぺとんぺとんしてる時にもバイトを貰いました。コレもなかなか面白いし、効果があるみたいなので、是非試してみてください。。(→偶然の産物ですが・・・。)

コレにて、、後ろ髪引かれる事なく、バス釣りオカッパリの部終了。。。

そして気分良くタナゴ釣りの旅スタートです。。

まあ~、、運がいい時は何事も上手く行くみたいで、タナゴ釣りも上々の結果に恵まれました。。本湖でも、ホソでも、流入河川でも、ドッグでも、、ことごとくタナゴとめぐり合えました。。

メインはお馴染みのタイリクバラタナゴですが、昨日は今となってはレアキャラの「アカヒレタビラ」とも出会う事ができました。。まさに、宝探し大成功!!下の写真の↓右側がそうで、まあ名前ほど色は赤くはないですが、、自分の目には宝石のルビーより赤く見えましたよ(^。^)y-.。o○。。

2014716hitori5 2014716hitori6

ラストに入ったドッグでは、何故かメスが多かったのですが、しっかり数釣りを楽しみました。。

2014716hitori7

でもって陽が傾きはじめた頃、ドッグ内で2~3回バスの捕食シーンが見られたので、、締めのチコゲームをやってみましたが、、それは残念ながら不発・・・。ギルチュパバイトを一発貰うのみで、終了となりました。。ちゃんちゃん。。。

最後に、、、

関東制圧!!とか言っといて完敗を食らったTさん。。ざっと、こんなもんです(^。^)y-.。o○。。要は、愛です。愛されているんです。。。フィールド愛なんです。。パッと来て釣るのは確かに難しいかもしれないけど、、足を運び続ければ応えてくれる。霞ヶ浦はそんなフィールドだと思います。。。

また来年、、待ってますよ~(-。-)y-゜゜゜

BPトップページ

|

« フェザーフック仕様。。 | トップページ | 日焼け&熱中症対策。。 »

タナゴ釣り」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

相変わらず絶好調ですねgood

土日は朝早く行っても先行者、先行者・・・皆どんだけ早く起きているんだ、ってな感じです。

今週末もデカバス求めて行ってきますsign03

投稿: EBI | 2014年7月16日 (水) 21時17分

EBIさん>>
ですよね~。。。
やっぱり週末は釣り人多いですもんね~。
自分だって、週末にオカッパリで確実に釣る自信ありませんから・・・。

週末、、頑張ってきてください(^o^)丿。。。

投稿: BPまつい | 2014年7月16日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェザーフック仕様。。 | トップページ | 日焼け&熱中症対策。。 »