« キールヘッド新色。。 | トップページ | ブラジルと言えば、、オーパ! »

2014年6月18日 (水)

霞撮影釣行リベンジ編。。

東京を午前2時に出発し向かった霞本湖撮影釣行。。

2014618hitori1

途中立ち寄った船橋パーキングエリアで、なんとも綺麗な流れ星を見た。コリャ縁起がいいぞ!と、気分良くフィールドに到着。。水位も高めのままで、釣れそうな雰囲気プンプン。(^。^)y-.。o○。。撮影機材の準備も整い、フィッシングスタート。。。

予想通り、、いきなり魚からの反応あり。。一発目のバイトは、ルアーとはてんで違うところで出たので、バスなのかアメナマなのか??全く分かりませんが(ナマズかな~・・・。)幸先良い反応に更にテンションが上がります。そして、続いてキャストした水門絡みの石積みポイントで、強烈バイト!!ほんの一瞬重みを感じましたが、コレは残念ながら乗らず(>_<)。。更に、続けて水門でももうワンバイト!コレも乗らず・・・。辛い。。乗らない。。。気分が重い。。コレじゃ前回の撮影と一緒。。どうにかならないものか・・・。さすがに凹みます。。

その後は大きく広がる葦エリアへ。。しかし、一変して全く反応なし。なんでしょう。朝イチの連続バイトは幻だったのか。。。

そうこうしてるうちにすっかり陽が昇り、グングン蒸し暑さが増してきました。コレはおかしい。。明らかに葦にはバスは付いてなさそうと判断し、目先を変えて石組みエリアや水門など、いわゆるマンメイドストラクチャー絡みに注目し、キャストを繰り返します。

そして、、、出ました霞本湖クオリティーのナイスバス(*^^)v朝イチで反応のあった、水門と護岸の角々ズバリで、、ドバンとナイスバイト。。で、、やっと、やっと、、スッポ抜ける事なく無事キャッチする事が出来ました。。

2014618hitori2

ザックリと計って47センチ。ヒットルアーは、散々バイトを貰っていたロングザッパーUBです。。やっぱりこのルアーは頼りになるルアーです。

更に、、流れ星効果なのか?真昼間の2本目も頂きました。コチラは石組に生えている柳の木の奥奥の陰で、無音ひったっくり系バイト。。サイズは1本目より若干落ちましたが、その引きは強烈でした。。(↓写真の後ろ右の石組みと柳の木の間で出ました。)

2014618hitori3

ガッツリ体高のある四角いバス。ひと昔前の霞のバスって引かない印象でしたが、ココに来て、特に霞本湖のバスは凄くファイターになってきた感じです。コレ本当(*^^)v。。自分の中では、印旛のバスと力関係が逆転した感じですね~。。。あっ、そうそう、ヒットルアーはザッパーの新色(ホロRH)です。。

ってな感じで、真昼間の霞本湖でナイスなバスを2本キャッチし、、午前の部終了。。。もう大満足。実際、それほど数が望めるフィールドでもないですから、、その面白さを伝えるには十分の結果だと思います。その一部始終は、アルバンDVDとして発売され、観る事が出来ますので、、お楽しみに(^o^)丿。。。

ちなみに、マズルヘッドのGL(頑張れライ君)カラーでは、、キャットフィッシュも釣れたりしました。ライ君頑張ったんだけど、、ちょっと残念・・・。

でもって、午後からはどうしようと作戦会議してる時に、、AHPL安藤さんも霞水系に来てる事が発覚。。浮き仕掛けの吸い込み釣り?でハクレンを狙っているとの事だったので、ちょっかい出しに行っての↓記念撮影。。(→結局ハクレンは釣れず。。。)

2014618hitori5

その後、安藤さんも近くの川でしっかりとバスを釣ったようです。。

そしてそして午後の部。。風が強く、色々悩みましたが、、午前とは雰囲気をガラッと変えて小河川で勝負する事にしました。。夕方4時過ぎに準備を開始し、、スタート早々にBPシャッドでさっそっく1本。。。

2014618hitori

本湖のバスと比べると見劣りしますが、、コレまた嬉しい1本。。こりゃ、この勢いでバンバン釣れちゃうんじゃないの!!なんてタカをくくってたら、、後が続かず。。。バイトはあれど乗せられず。。気が付けば日没タイムアップ。。。

2014618hitori6

まあ、そんなもんでしょう。。。チョット尻すぼみ感はあったけど、しょうがない。。贅沢言っちゃいけません。ココは関東屈指のメジャーフィールド、霞ヶ浦ですからね~。

ってな具合に、、霞本湖はなかなか調子がいい状態が続いてます。。

まずはコチラ↓本日の釣果、男のマグナムBPミノーで44センチ。。凄~い(>_<)。。。

2014618hitori8

とりわけ霞の本湖って、ルアーサイズを問わずバイトが貰えるので、、こんな思いきったサイズのルアーでも釣れちゃうんです。。(→川系フィールドはまたちょっと違いますけどね。。)

続いてコチラ↓週末の釣果。。ザッパーで43センチ。。。コレまた四角い本湖らしい体格のナイスバスです。。

2014618hitori7

ちなみに、この写真のバックに写るアサザをみると、、アソコかアソコだな~、、と見当が付いてしまう自分が居ます。。ちょっと前だと、そのアサザエリアは鯉のハタキ祭りだったんですが、いよいよそれも終わって状況が良くなってきたんでしょう。。コレは嬉しい報告です。

けど、、多くの望み過ぎちゃダメですよ。。霞本湖では1本か2本、運が良ければ3本、、外すとキャットだけ、、、って事もありますから、その点十分ご理解の上チャレンジして頂きたいものです。。そりゃ琵琶湖のバスとかと比べると見劣りしますが、、ガッツリやる気のあるバスが居ますからね~(^。^)y-.。o○。。。覚悟して行ってください!!

BPトップページ

|

« キールヘッド新色。。 | トップページ | ブラジルと言えば、、オーパ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

コメント

おおお!!やりましたねgood

つい先日、マグナムケイズの大会で霞本湖で勝負かけましたが見事に撃沈しましたよ(泣

その時は増水し過ぎでバスがシャローから消えてしまっていて・・・シャローからちょい離れた場所で手長エビを捕食していたようです。あっ、その日JBトーナメントがあって、プロの方から話を聞きました。

今週末、リベンジしに行ってきますgood


投稿: EBI | 2014年6月18日 (水) 21時05分

EBIさん>>
週末は護岸ヒタヒタまで水位があったと聞きましたが、、そこから10~20センチは水位が下がった感じです。。それでもやはり葦にはバスは付いてなかった感じですね~。。。
水位が低くても葦に付かないし、高くても付かない。。難しいですな~。。
それでも、間違いなく一発ありますから頑張ってきてください(^。^)y-.。o○

投稿: BPまつい | 2014年6月18日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キールヘッド新色。。 | トップページ | ブラジルと言えば、、オーパ! »