« お知らせ。。 | トップページ | S-3ブラックラスタ。。 »

2014年5月14日 (水)

一発狙いの霞本湖。。

フィールドを選ぶ段階で、、他が釣れてる情報は確かにありました。。。

もちろんそれに乗っかるのも手ですが、ココは敢えて意地を張って霞本湖で一発狙い。。まさに昨年の53センチをキャッチした時と同じイメージを持って、フィールドをチョイスしました。。それが凶と出るか吉と出るか。

ってまあ、結論から言うとバラシ&乗らない地獄で、、ノーフィッシュ。。(>_<)。またまた初バスを手にする事は出来ませんでした。。。

さて、、フィールド状況はと言うと、先週と同じく本湖の水位は減水気味で、コレまた先週と同じくお天気は雨からのスタート。更に風が強く、なかなか厳しい条件ではありました。

2014514hitori1

二重護岸の内側は大きな波からは守られてますが、、風はビュービュー。カヤックでの釣りには非常に厳しい状況でしたが、、そこは上手いこと操船しつつ、時にはストラクチャーに艇をひっ付けて頑張って釣りをします。まあ、どうにかなるもんです。。。波さえなければ。

そして、時間にして1時間以上経った頃合いでしょうか。。念願のファーストバイトは突然にやってきました。浮き漁礁?的なストラクチャーの脇をロングザッパーUBを数回通して、、諦めかけたその時に全てを吸い込むが如く、強烈バイト。。

いきなりのクライマックス。デカイ!!間違いなく50アップ。。

ただ、風の影響もあって艇の位置取りに無理がある感じで、、ピンチ!!!いい感じにやり取りできません 。。

で、、、そうこうしてるうちに、ドバン!と跳ねられ、上手くいなす事が出来ずバラシ。。。

痛恨です(T_T)。。。

2014514hitori2

甘くないです。。今年も去年同様初バスを釣るまでの道のりは長いです。。。

一緒に行った仲間もしばらくは反応なしでしたが、、この男トパがやってくれました。葦際の反応が悪いとの事で、沖のゴロタ側でブリブリ44センチ。ザッパーのただ引き系アクションでガッツリと。。。

2014514hitori3

けど、実はこの前にトパ氏はロンザパUBでもっとクソデカイの掛けて、、何かに巻かれてルアーもろともロストして、意気消沈してたんですが、、、1本釣ったらこの笑顔ですわ~。。。(腹立つ。。)

まあそんな具合に、この時期の霞本湖は乗るか反るかでリスキーだけど、、夢があるんです。ハイ。。。自分の推定50アップに、トパ氏のルアーロスト50アップ?両方獲れてたらと考えると、決して悪い選択じゃなかったのではないかと、、、負け惜しみを言わせてもらいますm(__)m。。

けど、その後の皆で小物釣りは楽しかったですよ~(^。^)y-.。o○。

バス釣りをしてたポイントのすぐ裏側のホソ。。車で移動する事なく、その場でしっかりと楽しめちゃいました。。

2014514hitori4

この時期のタイリクバラタナゴは土手裏ホソに広範囲に生息してますから、比較的イージーに釣れちゃいますからね~。。(逆に在来は難しいんですけどね~・・・。)

そして、調子に乗ってる男は何かが違います。。タナゴ釣り自体は不調だったんですが、最後の最後にナイスサイズの金魚を釣ってしまうと言う、なんとも引きが強いと言っていいのか?どうか。。。

2014514hitori5

まあ、そんな中休みを楽しみつつ夕マズメへ突入。。それまでの風雨が嘘の様に空は晴れ渡り、風も微風。。。コチラ↓すがすがしい景色へと急変。

2014514hitori6

でも、こういう時って何も起こらないんですよね~。。薄暗くなる前の一発を期待していたんですが、ノーバイトに終わりました。

結局、昨日は全部で3バイト貰って1バラシという結果で終了。。。

そろそろ結果が欲しいです。。

更に帰りの東関道では急な工事渋滞で約1時間程タイムロス。。

その時の前のトラックのナンバーが797、「泣くな」という。

ああ無常。。。

2014514hitori7

そんな、またまた釣れない霞ヶ浦釣行報告でした。。。

(ToT)/~~~。。。

BPトップページ

|

« お知らせ。。 | トップページ | S-3ブラックラスタ。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

霞本湖手強いようで・・・

石積み周りでボイルしてるのを見かけるんですが、なんせオカッパリ、フルロングキャストでネチネチやってるとバコっ!!と出るんですがノリません(;´д`)トホホ…

あと2、30センチ増水してくれるといいのですが・・・

投稿: EBI | 2014年5月14日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ。。 | トップページ | S-3ブラックラスタ。。 »