« 明日こそ霞本湖リベンジを!! | トップページ | 津波元木さんご来店。。 »

2014年5月28日 (水)

霞本湖リベンジ成功?!

夜中の2時半、東京を出発する時にはかなり激しい雨が降ってましたが、、そこは迷わず、むしろ喜んで行ってきました霞本湖。。。

現場でima飯村さんと待ち合わせ、最初に向かったポイントはフローター二人組の先行者が居たので、作戦変更し小移動。。。その頃には風は若干収まり、弱い雨が降る程度で絶好の釣り日和となってました。。

2014528hitori1

ルアーのファーストチョイスは、、迷わず自称新定番!と愛用してるロングザッパーUB(アンダーブレード)。。もう、その信頼度は個人的には絶大です。まとまった雨で水位も戻り、葦際メインにキャスト開始。。。そして早々に答えが出ました。。コチラ↓40センチ有る無しの元気なバス(^-^)。。。

2014528hitori2

開始早々に、おろしたてのS-3ブラックラスタにも入魂出来たし、、大満足。。最高のスタートを切る事ができました。って事で、、このロンザパUBを飯村さんに貸し出し使って頂く事に。。ウオヤ別注カラーのアマゴちゃんカラー↓コレまたすぐに結果を導き出してくれました。。いい仕事してくれます!

2014528hitori3

相性の良い二人にハズレ無し!!雨模様の天気と、待望の増水に助けられた感はありますが、、霞本湖楽し~(^。^)y-.。o○。。

更に、立て続けに飯村さんは自作のハンドメイドで1本追加。。

2014528hitori4

このまま釣れ続けたらどうしましょ!と、要らぬ心配をしてたら、、案の定しばらくバイトは遠ざかり小休止。。まあそんなもんです。。。

しかしです。。。フィッシングタイマー午前10時15分>゜))))彡マーク4つの時間が近づくにつれ、再びバイトが頻発。。。雨も上がって薄明るくなってきたタイミングでの上向き傾向は、まさに月齢&時角から算出された>゜))))彡マーク効果である事は間違いないでしょう。。。

そこで事件その一。。。ドッグ外の壁に3本絡んで立っている杭周り。一見してスルーしようと思ってたんですが、ちょっと気になってキャストしたら、、着水ワンアクションでドバン!!そりゃもう久々の激烈バイトでした。。デカイ(>_<)。。先日バラしたバスほどではないものの、明らかに40後半の魚体を確認。けどフック1本でちょっとヤバい状況。。ココはとっととネットで掬っちゃえとネットを手にしたところで、グ~~ンッとロッドを絞り込まれ、、あえなくフックアウト(+_+)。。。またヤラレちゃいました・・・。今更ですが、、大きい魚って、釣るの難しいですね。。。

それでもまだバイトは続いてたので、めげずにキャスト。。。

で、、葦と杭が絡んでるポイントでコレまたドバン!!とナイスバイト。。さっきのバスよりサイズは落ちちゃいましたが、コチラ↓元気印のナイスバス、本日2本目頂きました。。。

2014528hitori5

コレまたヒットルアーはロングザッパーUB。。。(さっきデカイのバラした時もロンザパUB。。)一瞬杭に絡まれたりしてハラハラしましたが、どうにか無事キャッチする事ができました。。いや~、、もう大満足。二人で仲良く2本づつ。。これで気持ち良く朝のバスの部終了です。

ちなみに、この水位がしばらくキープされるのであれば、霞本湖の葦際はいいバスが付くタイミングになると思われます。。。多分、6月いっぱい位がチャンスになりますので、、我こそは!ってヒトは是非チャレンジしてみてはいかがでしょう。。。

さてさて、、、

続いては昼のタナゴの部スタート。。軽自動車の機動力を生かし、細い野道をスイスイ(^_^)v。。。(→飯村さんも軽ワンボックス。)

2014528hitori6

気になるホソや水路をあっちへこっちへ。。ただ、まとまった雨の影響で川の水位も増し、かなり濁っているところがほとんどで、竿を出せるポイントは限定されてしまいます。。。それでも大丈夫!!二人の経験値が物を言う新規ポイント探しにも成功し、バラタナゴ&在来ヤリタナゴ、、その他小物もろもろ、キャッチする事ができました。。

2014528hitori7 2014528hitori8

往年の有名タナゴ釣りポイントである河川の本流、とある機場周りで、これでもか!と楽しませてもらいました。。途中タナゴの群れにデカバスがアタックしてきたりして、すかさず飯村さんがタックルを用意しキャストすると、そいつがバイトしてきたりもして(乗りませんでしたが)、なんだかいろいろと盛り上がりました。。

そして、、夕方のバス釣りの部スタート。。。さすがにまたカヤックを出すのは二人とも面倒だったので、オカッパリのし易い八筋川へ。ココはこの時期、まだ葦が伸び切って無くて、、オカッパリをするのに好都合なんです。

二人でこっちと向こうの対岸に分かれてオカッパリスタート。自分は、チコタックルに「チコ・パンチ」一本勝負で挑みます。。そしたらどうでしょう。。。自分一人バイトラッシュ。でも乗らず・・・。魚とルアーサイズのミスマッチもあって、チコって意外と乗りずらいのは分かりますが、、さすがにキィ~~ッ(>_<)ってなっちゃいます。。。そうこうしてたら、初バイトをしっかり物にする飯村氏。。。40アップのナイスバス(対岸なので写真なし)。こんなもんです・・・。

で、、最後の最後。。。

自分にもやっとその時が来ました。。コレまた間違いなく40アップのナイスバス。(→既に薄暗かったので良く分かりませんが)足元まで寄せて来て、さあどうしよう。。抜きあげていいのか?どうか??迷いつつも、、エイヤ~っと力を入れた時でした。。。。

パチ~~~ン!!!痛恨のラインブレイク。。。久々にあの音聞きました・・・。心に突き刺さる甲高い音。。(>_<)。それまで岸際を攻め続け酷使していたスナップ上の部分からルアーごともっていかれてしまいました。。バスちゃん、ごめんね(T_T)。その後ルアー外れたかな~。。。心配です。

ってな具合に。。。朝は一番デカイのバラすし、夕方はラインブレイクという、、、なんとも???な結末。。これはリベンジ成功と言っていいのか?どうか。。。また新たな宿題を貰ってきた様な感じですね~。。

チャンチャン。。。。

PS) 一応本日、、今月のアイテム(エキスパート・ミチコ&ザッパーその他)の販売店さんでの注文締切日となっております。。ご希望の方はご予約ヨロスクです(^o^)丿。。。

BPトップページ

|

« 明日こそ霞本湖リベンジを!! | トップページ | 津波元木さんご来店。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

霞らしいナイスなバスですね

先週の土曜日に行った時点では減水傾向でしたが、ようやく上がってきましたか

今週末、行ってみようと思います

投稿: EBI | 2014年5月28日 (水) 20時33分

EBIさん>>この水位が保たれるのであれば、、ですが、チャンス到来だと思います。。
果たして、水門の開閉で、どうなるのやら。。。

良い釣りができる事を願ってます(^o^)丿。。。

投稿: BPまつい | 2014年5月28日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日こそ霞本湖リベンジを!! | トップページ | 津波元木さんご来店。。 »