« さあ!明日は何処へ行こうか。。。 | トップページ | お知らせ二つ。。。 »

2014年3月26日 (水)

霞バス&タナゴと投稿写真。

行ってきました霞ヶ浦水系。。

何気に、2014年になってバス&タナゴで霞に行くのはお初で、、朝から気合十分でオカッパリスタート。。

2014326hitori_1

この段階では一応上着は着てますが、、早朝の時間帯でも気温は10度を超えてましたから、快適そのもの。。。あとは水の中の春がどれほど進んでるのか?が問題であって、期待感バリバリで釣り進みます。

最初はプロトルアーのテストも含めてフルサイズのダイレクトタックルで頑張るも反応が無かったので、陽も上ったところでチコタックルにタックルチェンジ。。もちろん発売間近の「チコ・パンチ」メインで、時には反則技?とも言えるシャロークランク並みのただ巻きも交え 、サブサーフェスも含めて探りを入れます。。

そしたら、、、でましたよ~(^。^)y-.。o○乗りませんでしたけど。。

まあ、釣りあげてないのでそれがバスなのかキャットなのかギルなのか??分かりませんが、自分の中では、勝手にアレは50アップだったと信じております。。 そうじゃなきゃ、夢が無いですからね~。

ちなみにバイトがあったのはこんな↓ポイント。。。

2014326hitori_2_2

ショボイですが、オーバーハング?と葦が絡んだ、ココでは一級ポイントです。

そんな嬉しい出来事に気分を良くした自分は、予定よりも長めにバス狙いを頑張ったんですが、、結果的にはその後音沙汰なし・・・。まあ、確かに葦は全然生えても居ないし、、言ったらまだまだ水辺は寒々しい感じで、しょうがないのかな~と。。。

水の外はというと、、菜の花も咲き、すっかり春なんですけどね~。沼系フィールドの水が温むのは、もう少し先みたいです。。 (アンダーでは釣れてるらしいですけどね・・・。)

2014326hitori_3

って事で、、ココからはタナゴスイッチオン!!

バスと違ってタナゴ達は既に春モード全開。潮来つり具センターでアカムシを仕入れ、目星を付けていた霞流入河川の支流を目指します。新規開拓で初めて訪れるポイントでしたが、幸先良く条件の良い場所を発見!!最初はメダカの猛攻を受けてちょっとてこずりましたが、しばらくするといろんなタナゴが釣れ始めました。。

そろそろ七分咲きか!って感じのタイリクバラタナゴに↓ヤリタナゴ。他にも、メダカ、小鮒、クチボソにアカヒレタビラ?らしい個体も釣れて、新規開拓大成功(^_^)v。。。この宝探し感がタマリマセン。今じゃ当たり前の様にある程度結果が伴ってますが、最初は何も分からず苦労した事を思い出します。。たった一年ですが、その間に多くの事を学びました。やっぱり釣りは一年通してやらないと分かりませんからね~。。

2014326hitori_4 2014326hitori_5

ちなみに昨日使った竿は、先日出来上がったばかりのオリジナル和ラスタたなご竿の4本継(硬調子)。。しっかりとアワセが効いて効率的にフッキングも出来る感じで、2か所目に行った実績ポイントでは↓都合2時間程で束越え致しました(^。^)y-.。o○

2014326hitori_6

夕陽を浴びて、更に輝きを増し極彩色アップ!ただ、昨日は相当頑張って束越えを目指していたので、かなり目が疲れました。。花粉症も相まって、帰りの車では目がショボショボしちゃって大変でした。。

コレでバスが釣れていれば最高だったんですけどね~。。。まあ、バス&タナゴがセットで楽しめるようになるのには、もうちょっと時間がかかりそうです。。

さてさて、、、

そんな中ではありますが続々と朗報も届きはじめてます。

こちら房総ダム湖で↓二人揃ってロングザッパーUBで結果を出してくれました。アリガトさんです(^o^)丿。。。

2014326hitorii_2 2014326hitorii_1_2

多分、このルアーでは今期続々と朗報が届く事になるでしょう。間違いないです。。

そしてもう一つコチラ↓トップ堂最終号でラストのバスを釣ったのはこのヒト、プロレスラー佐藤ヒカル氏。。巻末特集記事のメインアングラーである鈴木みのるさんを差し置いて、脇役のはずのヒカル君が釣っちゃうと言う、大技を繰り出しちゃいました。。

2014326hitorii_3

ヒットルアーはフロッグさんのルアーですが、、そんな彼のタックルはリボルバータックルだったりします。。何はともあれ48センチの自己記録更新おめでとう(^o^)丿。。。こんどはBPルアーで50アップ目指してください。ロングザッパーUB使ってたらきっと釣れますから。。

ってな感じで、今日のブログはちょっと長くなってしまいましたが、、東京の桜も咲いたことだし、もう春はすぐそこです。。今年は自分も4月中にはバスの顔を拝みたいものです・・・。

ではでは(^。^)y-.。o○

BPトップページ

|

« さあ!明日は何処へ行こうか。。。 | トップページ | お知らせ二つ。。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

この水門、この水路、よく行きます
雷魚が多いんでビビりながらキャストしてますが(笑

投稿: EBI | 2014年3月29日 (土) 09時29分

EBIさん>>
ココ、、よく行くんですね~。。。
雷魚は、まだこの時期なら冬眠中?なので問題ないんじゃないでしょうか。。多分。。。

投稿: BPまつい | 2014年3月29日 (土) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ!明日は何処へ行こうか。。。 | トップページ | お知らせ二つ。。。 »