« BPコラボ・ガンディーニ。。 | トップページ | ウッド・ザッパー明日発送。。 »

2013年11月27日 (水)

水郷最高。。。

前日夜の風雨はどこへやら。。。

朝の水郷は穏やかそのもので、まずはトップのバス釣りスタート。。

無風で鏡の様な水面に、マシューバーをひたひたと滑らせます。実は先日、お店でお客さんと話してて、最近全然マニューバーを使ってない事に気付き、、次の機会には投げ倒そうと決心していたんです。マニューバーって、ビデオの影響もあって単純なただ引きのイメージが強いですが、何気にネチネチもできるルアーなんです。可変カップ部分を沈めた状況でロッドをちょこちょこすると、ほぼ移動することなくピンポイントで波動を出します。。

20131127hitori1

釣り開始4~5投目だったでしょうか。。。着水後ネチネチして、、岸沿いに沿ってシャバシャバただ引きを開始。。すると、、予想だにしない?バイト!!正直そんなに期待して無かったのでビックリ合わせも出来ないまま、、残念ながら乗らず。。。まあ、チャンスをモノにできなかったのは残念ですが、、なんだか満足(^-^)。。まだ少なからず可能性はあるんですね~。

続いて、陽も昇ったところで80年代ワームのテキサスチャレンジに突入。。最初っから弱気?のディンガーリザード4インチを投入し、、コレまた待望の明確な「当たり」を貰いました。。イチ、ニの、、サンで合わせるも、すっぽ抜け。。。でも、ワームには明確な歯形が残ってましたから、間違いなくバイトだったみたいです。やっと、どうにか半歩前進したって感じですね~。。

ってな具合に、結局のところバスを手にする事は出来ませんでしたが、、なんだか満足して朝のバスの部終了。。(→コレでいいのか???)

続いてのタナゴの部は、バス釣りしてる時にとある水門で朝も早くからヒラ打ちしてるタナゴを見つけていたので、、まずは長距離移動する事なくそこからスタート。。

20131127hitori2

ハイ!さっそく豆バラちゃんが釣れました。。こうやって、バス釣りをしてる時も観察する目を持って居れば、タナゴはすぐに見つかります。ただしこのポイント、、外道のクチボソが多すぎてタナゴ率がかなり低かったので、早々に切り上げ、、気になるタナゴポイント開拓へGO!。。。

いくつかのポイントは完全に外しましたが、、とある流入河川の河口近くにある機場ホソで、豆バラのヒラ打ち発見。。ここではBPオリジナルの「和ラスタたなご竿」を使用し、小一時間で50匹の豆バラをキャッチする事ができました。しかも外道がほとんど混じらない高打率で、豆バラ以外には1匹の小鮒と1匹のクチボソだけと言う、好成績。。。

20131127hitori3

和ラスタたなご竿で釣った↓記念すべき1匹目。。なんともフィールドに映える色合いだと思いませんか(^。^)y-.。o○自分は一番柔らかい印籠継をチョイスしましたが、とっても使い心地も良かったです。

20131127hitori4

更に「釣れるドッグ」を探し移動を繰り返します。バス釣りだけに夢中だった頃には目にもとまらなかった↓タナゴ釣りをする釣り人の姿もそこここに。。。

20131127hitori5

ポカポカ陽気だったからか、いろんな所で釣り糸を垂らしてる人を見かけました。。そんな時にはヒト声掛けて情報交換したりして、いろいろ参考になりました。。。

そして到着↓最終目的地の超メジャーな、とあるドッグ。。ここでは和ラスタたなご竿仲間でもあるビビビさんと合流。

20131127hitori6

ここには、平日にもかかわらず7~8人のタナゴ釣り人がいて、各々のペースでタナゴ釣りを楽しんでました。。さすがメジャードッグ。。。それでも、釣れる釣れる。。。このドッグの中はタナゴまみれじゃないの??って位に入れ掛かり。。

20131127hitori7

こんな沈船脇のいかにもなポイントが空いていたので、ここに陣取って仕掛けを打ち続けます。。40~50匹に1匹くらいの確率で在来のヤリタナゴが混じったりしつつ、あっという間に束越え(100匹越え)達成(^o^)丿。。。豆バラメインに、そこそこ大きめのバラタナゴも混じって、、大満足の結果となりました。。

20131127hitori8

やっぱり水郷最高(^o^)丿。。。

バス釣りも出来て(釣れてないけどね・・・)、タナゴ釣りも出来て、、昨日はワカサギ釣りをやってる人も多かったし、ホント恵まれたフィールドだと思います。。

20131127hitori9

豊かなフィールドに、、感謝ですな~。。。

アナタも、、タナゴ釣り始めてみませんか(^。^)y-.。o○

いっそうフィールドと深く関わる事が出来、バス釣りにもプラスになる事間違い無し?ですから。。。

BPトップページ

|

« BPコラボ・ガンディーニ。。 | トップページ | ウッド・ザッパー明日発送。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BPコラボ・ガンディーニ。。 | トップページ | ウッド・ザッパー明日発送。。 »