« 明日は釣りたいな~。。 | トップページ | Sonicmaster MM-4600 Limited 3rd ver.予約開始。。 »

2013年11月20日 (水)

嬉しい嬉しい1本。。。

気が付けば、、あっという間に11月も半ば過ぎ。。。

もう、今年はこのままバスの顔を拝まないまま終わっちゃうんじゃないか、、、と、期待と不安に胸ふくらませ??行ってきました、沼系フィールド「印旛将ゲン川」。。

先週と比べると若干暖かく感じる位で、かつ朝イチは完全無風。。。綺麗な朝焼けが↓我々を迎えてくれました。。

20131120hitori_1

もちろんグリップを握る手はかじかみますが、全然許容範囲で、、カナディアンのパドリングで気持ち良く釣り開始。。

そして程なく、、朝陽が眩しい早い時間帯に答えは出ました。。久々のバス。サイズはたいしたことないけど↓本当に嬉しい嬉しい1本です。。やっぱり自分は、沼系フィールドとの相性がいいんでしょうか。。。

20131120hitori_2

ヒットルアーはロングザッパーUB(アンダーブレード)のプロトタイプ。。要は、今年自分がすっかりお世話になり続けた「ザッパー・ウッドクラッシック」の普及版と言ったらいいでしょうか。。まあほんとに、今年は最後の最後までコレに助けられたって事になりますね~。ちなみに、ウッドクラッシックと比べこっちの方が首振りもし易いセッティングになっており、幅広い使い方が出来るようになってると思います。。発売は、来春になってしまいますが、、コレはマジで間違いないのでお楽しみに。。。(→ちなみに、月曜に紹介したBPミノー・ウッドクラッシックのプロトも、凄くいい感じでした。)

しかし、この日の将ゲンはヒトが多かった。。。フィールドに着いた時には一番乗りだったので貸し切りだったのですが、、準備を済ませカヌーを出す頃から続々とヒトがやってきます。。何か雑誌かテレビで紹介されたんでしょうか??最終的に入水ポイントには車がずらりと並んでしまう程でした。。

まあ、その後は例の80年代ワームのテキサスなんかも使ったりしましたが案の定何の反応もなく、午後8時を回った頃からは風が吹きはじめ、、気が付けばボーボーの強風が吹き荒れ、、9時頃には朝のバスの部終了。。。沼系フィールドとしては比較的風に強い将ゲンではありますが、西向きの風にはめっぽう弱いんですな~。コレが。

ってな訳で、、一旦バススイッチをオフしてタナゴ釣りを楽しもうとしたんですが、やはり風がなんとも凶悪すぎて、タナゴ釣りの浮きも見れない程に・・・(>_<)。。で、、早めの昼食を頂きに「印旛漁協水産センター」へ。。9月には鯰天丼を食べたので、今回は↓鯰天ぷら定食(1100円)をチョイスしてみました。。

20131120hitori_4

白身でホクホクした食感は相変わらず美味しかったですが、、個人的には前に食べた鯰天丼の方が好みかな~。。。次に行った時には、ナマズ柳川風でも頼んでみようかと考えてます。。

それより、一緒に頼んだ「川エビのから揚げ」が美味くて、、ビールが飲みたかったな~(>_<)。。。

20131120hitori_3

いつの日か、完全運転手付きで釣りに行った際に、ビールと一緒に食べたいですな~。。

さてさて。。。食事を終えてフィールドに出ると、午前中にも増して吹き荒れる風。もう、はっきり言ってカヌーを出せる状況ではないので、バスは諦めてタナゴ探しの旅にシフトチェンジし、かつてはタナゴがいっぱい居たと言う印旛流入河川「高崎川」の上流エリアを目指します。。

下流エリアから徐々に上流エリアへ移動しつつ「らしい」ポイントを探しますが、、コレと言ったところも見つからず、、気が付くと東関道を超えて酒々井アウトレットパーク付近へ。。で、彷徨い彷徨って房総エリアのかつて行った事のある高崎川とは全く関係のないポイントに到着。。ここは既に実績のあるポイントではありましたが、タナゴって季節に応じてかなりダイナミックに移動するのでちょっと不安な中竿を出します。。すると、、すぐに浮きに反応が(^-^)。。。ここでも風に悩まされつつも↓しっかりと結果を出す事ができました。。

20131120hitori_5 20131120hitori_6

更に、ほんのちょっとだけエリアを移動しただけで「カネヒラ」が釣れたり「チビバラ天国」になったりと、夕方の短い時間ではありましたが、、十分にタナゴ釣りの方も堪能する事ができました。。。

20131120hitori_7

秋もかなり深くなっているものの、まだまだタイリクバラタナゴの色合いは美しいまま。。

バスにタナゴに、、すっかり癒される釣行となりました。。。

こりゃ、、来週も沼系フィールドへGO!ですな~(^。^)y-.。o○

BPトップページ

|

« 明日は釣りたいな~。。 | トップページ | Sonicmaster MM-4600 Limited 3rd ver.予約開始。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は釣りたいな~。。 | トップページ | Sonicmaster MM-4600 Limited 3rd ver.予約開始。。 »