« BPグリップストレートEVA仕様。。 | トップページ | まずは既製品から。。 »

2013年10月 2日 (水)

秋タナゴからのバス釣り。。

散々悩んだ結果、、昨日行ったのはアクセス的に比較的お気楽な印旛水系。。ゆっくり起きて、10時過ぎにこっちを出発し、、ちょうど昼に頃現場到着。。

しかし、、フィールドに着いたと思ったらザァ~っと強い雨が降り出して、しばらくの間車中待機。。やはり台風絡みのお天気らしく、ころころと変わり易い空模様でしたが、程なく強い雨は止んで、とりあえず9月に開拓したタナゴポイントへ向かいます。。。

う~ん、、やっぱり濁り&増水で↓雰囲気ががらっと変わってしまってますね~。

20131002hitori1

それでも条件の良いポイントを探りつつ餌を振り込んでいくと、、ボチボチ反応があって、まずはヤリタナゴが釣れてきました。。外道のオイカワやクチボソを挟んで、久々にナイスサイズの色の出たタイリクバラタナゴも釣れて、、更にはメスのカネヒラもゲット(^-^)。。ペース的にはイマイチだったけど、タナゴ3種ツ抜け達成。。。そして、ここのタナゴはサイズもいいので、釣り味も最高です。。

20131002hitori2 20131002hitori3

しかし、、ついさっき降った強い雨の影響が出始め、どんどん濁りがきつくなってきて、最後は鯉らしき大物が掛って、ハリスが切れたところでタナゴの部は終了。。まあ、十分楽しませてもらったので、、良しとしましょう。。。

続いて、夕方バスの部スタート。。

結局タックルはコチラ↓BPグリップストレート(EVA仕様)に#514SDシルバー、ロッドは発売したばかりのソリッドボーン・ライトグレーでまとめてみました。

20131002hitori4

降ったりやんだりしてた雨もすっかり収まって、、心配していた風もなく、快適にカヤックを滑らせながら釣り進みますが、開始から小一時間過ぎても全く反応なし。。フィッシングタイマー的にも良くないタイミングだし、プロトレックの気圧計も横ばい状態だからしょうがない・・・。もうこうなると、夕マズメ勝負に賭けるしかないです。。

そして、、午後5時過ぎ。。やっと反応が出始め、そこから暗くなるまではプチラッシュ状態。

今年のハマりルアー「ザッパー・ウッドクラッシック」で連続キャッチ。。実はこの2本、同じ木の根っこから連続でキャッチしました。。。

20131002hitori5 20131002hitori6

最初の1本を釣って、写真撮ったりしてバタバタした後、、まあ無いだろうと思いつつも、ついさっき釣れたポイントへキャストしたら、なんとまったく同じ所で出ちゃいました。。こんな事って、あるんですね~。。。

結局夕方の小一時間の間に、6バイト2フィッシュ1バラシ。。ただ、バラシてしまった魚が多分一番大きかったのがちょっと残念ですが、久々の夕マズメラッシュを味わえて大満足でした。。ちなみに、ルアーは全部同じ「ザッパー・ウッドクラッシック」。前回の釣行ではいろんなルアーで結果を出そうと、いろんなルアーを使ったんですが、、今回は逆にこのルアーでやり通してみようと考えた訳です。。もう、このルアーは間違いないですね~。って事で、来季に向けては発泡ボディーの安いバージョンを発売すべく、今後しっかりと煮詰めていこうかと考えてます。。。

20131002hitori7

秋タナゴ&バス釣りミッションコンプリート(^-^)。。なかなか、いい休日でした。。。

ところで、、、

話は変わって、ちょっとお知らせ。。

来週の火曜水曜でウオヤ(問屋)さんのイベントに初参加する事となりました。。なので、前日の月曜日から大阪入りし、火曜日休みを挟んで水曜日の営業まで、私松井はお店不在となりますのでアシカラズご了承ください。m(__)m。。