« 台風大丈夫でしたか? | トップページ | 軽けりゃいいのか?! »

2013年9月18日 (水)

マッタリ午後から釣行。。

昨日は、久々のマッタリ午後から釣行。。

そもそも、セール明けで釣りの約束もしてなかったし、、台風後でフィールド状況がどんなものか不安もあったので釣りに行く予定はなかったのですが、あまりに天気が良かったので気分一新!とにかくフィールドに出掛ける事にしました。。

まさに台風一過の青空が広がる中、家を出たのは午後2時過ぎ。一路霞ヶ浦方面に向かいました。。。

2013918hitori1

すっかり夏の空気から秋の空気に入れ替わり、カラッと晴れ渡る空。。。車の温度計も28度といよいよ30度を切ってましたし、何より湿度が低くて過ごし易かった~。。現場に到着したのは午後4時ちょっと前で既に陽が傾いていた事もあってか、汗が全く出ない。。。この感覚久しぶりです。。(→ライ君の為にも、、このまま涼しくなって欲しいですね~。)

ちなみに最初に向かったのは、ちょっと前にアカヒレタビラが釣れたという情報を元に、、過去にも訪れた事のあるタナゴポイント。。茨城県はそんなに雨が降らなかったみたいで、台風の影響はそんなに無く、水路の水位もむしろ減水してて小さなタナゴちゃん達がヒラ打ちしてるのが丸見え。。。そそくさと釣り座を決めて餌を打ち始めると、すぐに当たりが出て可愛い可愛い豆バラちゃんが釣れてきます。。

2013918hitori2

しかし、平均全長2~3㎝のタナゴが相手じゃ、、なかなか針掛かりしません。。そこで登場!満を持して↓研ぎ針投入。。コレは、市販品の小さな針を、更に職人の手で研ぎあげた、豆バラ対策必殺の針です。。

2013918hitori3

すると、、掛かる掛る(^-^)。。。市販品の倍位の確率で針掛かりし、なかなかいいテンポで豆バラちゃんが入れ掛かり。。ただ、お目当て?のアカヒレタビラのオチビちゃんは、、結局最後までお目にかかる事は出来ませんでした。残念。。。

でも、2時間弱で50匹くらいは釣れたかな~。。在来の大きなタナゴを釣るのもいいですけど、小さな小さなチビバラ相手の繊細な釣りもなかなか面白いもんです。。背びれに幼児斑がしっかりと出てる↓2~3㎝の当年魚達ばかり。。

2013918hitori4

しっかり冬を越して、来年は色付いた魚体を見せてくれる事でしょう。。。

昨日は夕陽も綺麗だったな~。。。。

2013918hitori5

そしてそして、、、

今回は自分としては珍しく、夕マズメからナイトにかけてオカッパリをしてきました。。選んだルアーはスラントウォーカーで、迷うことなく一本勝負。すっかり気温が下がった本湖沿いに車を走らせ、、ここぞのポイントでサクサクとスラントを打ちこんでいきます。。

明日19日に中秋の名月を迎える寸前の月は明るくとても綺麗で、ナイトでもしっかりとピンポイントにキャスト出来る位の状態で、、ある意味ナイトフィッシングをしてる感じじゃなかったですね~。。足元を打つ時は、自分自身の月影が水面に映らないように気を使う程でした。。。

まあ、結果的にはバスかナマズか分からないけど、、ワンバイト貰ったのみで終了。。。午後8時に釣りを切り上げる段階では、既に気温は18度になり、薄着では肌寒いくらいでした。。すっかり、、秋ですな~。

2013918hitori6

ってな訳で、月をバックに残念な記念撮影を済ませ、、帰路につきましたとさ。。。

チャンチャン。。。

PS)17周年記念セールで用意した、スペシャルカラーの「キール&キールマチック」が少量ですが残りましたのでウェブショップにアップしました。。欲しいヒトはお早めに。合わせて、BPカラビナ付きモバイルケースも、5000円以上お買い上げの方に絶賛プレゼント中です。

ウェブショップはコチラから、、どうぞ。

BPトップページ

|

« 台風大丈夫でしたか? | トップページ | 軽けりゃいいのか?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風大丈夫でしたか? | トップページ | 軽けりゃいいのか?! »