« 水曜日の営業に関して。。 | トップページ | タマタマ Bebop 5.0発売。。 »

2013年9月 4日 (水)

天国から地獄、そして感謝。。。

予め言っておきます。今日のブログは長くなります。。。

さて、昨日は予定通り朝イチから印旛水系中央排水路へ。。事前情報通り、夏水位から秋水位になり、、すっかり水位は下がっておりました。。そして、ご覧の通り↓朝は快晴、そして微風。。風に乗ってカヤックを風下に進めつつ釣りを開始します。。コレ基本。。。

2013904hitori1

明るくなってくると、、一見すると水色は良くなくて片面の岸際水面にはアクが浮いてて、そっちで釣りをするとラインやルアーがあっという間に茶色になってしまいます。。って事で、しばらくは水面が綺麗な側を打ち続けます。。しかし、、反応なし。。。「やっぱ夕方じゃないとダメなのかな~。。」と、思いつつ小一時間経過。そう、このフィールドは夕方実績の方が高い事で有名なんです。

そうこうしてると、釣ってる反対側でボイル音。。で、すかさず移動し、信頼と実績のザッパーを投げること数投。。。ハイ↓あっけなく釣れちゃいました。。ここのアベレージサイズの30センチ半ばと言ったところですが、嬉しい1本です。。

2013904hitori2

陽が出て眩しい中での記念撮影。。携帯カメラだけど綺麗に撮れてるでしょ(^。^)y-.。o○久々の印旛バスにまずは大満足。

で、、昨日はさっそくココでタックルを持ちかえ、チコゲームを楽しみました。。内緒にしてましたが、、なにせ、今季チコでバス釣ってませんでしたから・・・。そしたらどうでしょう!もう、反応ありまくり。。。タックルを持ちかえてすぐにチコポップで釣れちゃいました。。コチラ↓オチビちゃんですけど、2度追い喰いで食ってきた元気印(^-^)。。

2013904hitori3

この後も、このエリアでバイトが連発し、、結局BPミノーチコ、ザッパーチコ、フッカーチコ、更にチコポップで短時間の間に5本追加。。。いや~、、楽し~!!チコゲーム。。久々のバイトラッシュに大満足です。ちなみに、獲ったのは計6本だけどバイトは20バイト以上貰ったでしょうか。。そのうち明らかに40アップ行ってたのも掛けましたが(ちょっと盛ってる?)、、それは残念ながらバラしちゃいました。。。

その後7時を回り、8時位になった頃からはパタッとバイトが止まって、、気温もぐんぐん上昇。。。って事で、ここで一旦バス釣りの部を切り上げ、タナゴ釣りにシフトチェンジしました。。

一旦コンビニに行って食べ物&水分補給。。この時点で車の温度計は既に35度をさしてました。。。恐るべし、日本の夏。。関東の夏。。。もう9月だっていうのに、暑いのなんのって。。そりゃゲリラ豪雨や竜巻も起こりますわな~。。案の定、タナゴポイントを探して車であっちこっち移動してると、低い黒い雲が出現し、、あっという間にゲリラ豪雨(>_<)。。

2013904hitori4

一時は、雷も鳴ってたし、、スーパーセルみたいな雲だったので竜巻来るんじゃないかと心配しちゃいました。。

程なく雨も上がり、印旛中央に流れ込む雰囲気の良い小川を発見。。まずは車から降りて下見をしてると、居ました居ましたタナゴちゃん。。水位が下がったせいもあってか?比較的条件の良い水深のある所にお魚さん全員集合って感じです。。

急いで車に戻り準備を済ませ釣り開始。。スタートはお決まりのクチボソから始まって、数匹目にして早々に良型のヤリタナゴがお目見えしました。。もうそろそろ秋だと言うのに↓かなり色の出てるオスヤリ。。コレには、ちょっと小躍りしちゃいましたね~。

2013904hitori5

しかもここで釣れてくるヤリタナゴは、全て型揃い。。クチボソ5に対しヤリ1くらいの確率ではありましたが、なんなくツ抜け達成。。。これまでタナゴ釣りは霞メインで楽しんできましたが、印旛水系も捨てたもんじゃないですな~。。

夢中で釣りをしてるうちに昼時になっていたので、気になっていた印旛沼水産センターの鯰料理を食べに行ってみました。。選んだのはコチラ↓鯰天丼(800円)です。

2013904hitori6

白身でフワフワの鯰天ぷらに、甘いタレがマッチして、美味かった~。。お店の人に聞いてみると養殖の鯰で、地元印旛沼で獲った魚ではないとの事ですが、、コレはなかなかオススメです。是非機会があったら食べてみてください。海の白身魚に引けを取らないどころか、そのフワフワ感は海産魚以上かも。。。

満腹になった後は、、今回のお目当ての旬タナゴ「カネヒラ」を探す旅に。。あっちこっちの水路や小川を覗きながら、車を走らせていると、、またしてもスイートスポット発見。とにかく減水してる分、水深のある条件のいい所にはあらゆる魚が集まってる様です。。偏光を掛けて眺めるだけでも、本当に多種多様な魚が見えます。そして!!居ました、、その中にカネヒラ君が(>_<)。。焦る気持ちを抑えつつ竿を出すと。。とにかくヒト振りごとに色々な魚が釣れてきます。。

小鮒、オイカワ、クチボソ、クチボソ、タイリクバラタナゴ、クチボソ、、クチボソ、、小ギル。。なかなか本命が掛りませんが、、ギルも子供だと↓なんとも可愛いでしょ(^。^)y-.。o○

2013904hitori7 2013904hitori8

そして、、最初に釣れたカネヒラはコチラ↓メスのテップリと太った美人さん。。サイズがサイズだけに結構引くし、こりゃ面白い。。。

2013904hitori9

そして、とうとうその時がやってきました。待望のオスカネ君↓釣れました(^o^)丿。。。全体的にピンクがかってて、いい色出てましたね~。。これがヒラリと水面から上がってきた時には、もう、、あまりの嬉しさに変な声出しちゃいました。。

2013904hitori10

写真ではなかなか分かりずらいと思いますが、、ヤリタナゴのそれとはまた一味違った神々しさがありますよね~。。。って事で↓写真もう1枚。

2013904hitori11

コリャタマランでしょう。。もう、バスもいい釣り出来たし、、タナゴも大本命が釣れたし達成感バリバリです。。その後オスカネ君をもう1本釣ったところで、終了。。。

で、、気が付くと、頭が痛い。。軽い熱中症か。。。朝から1.5リットルもの水分を摂ってたんですけどね~。。それでもほとんど小便が出ない訳で、いかに大量の汗になっているかと言う事ですわな~。ライ君も相当へばってるし、もういい加減に涼しくなって欲しいものです・・・。

って事で、、達成感バリバリで思い残す事も無かったので、夕方のバスの部はやらない事にして、とっとと家に帰ってしまいました。。

しかしです。。。。。

やっちゃいました。。(>_<)。

家に帰って、荷物をおろしてる所でやっと気が付きました。。パドルが無いと(+_+)。あ~、、何たることか、あの時、積み忘れてしまいました。。。ダメですね~、浮かれてるとこんなもんです。いや~、久々の大失態。。。まさに天国から地獄ですな~。

でも、、

でもでも、、、

なんとその後、拾った人から連絡が入り、パドルは無事戻ってくる事になりました\(^o^)/バンザイ!!

釣り場での盗難や車上荒らしなど、良くないニュースが多い今日この頃ではありますが、、世の中捨てたもんじゃないですよね~。感謝、感謝感謝。。。本当にいい人に拾ってもらって良かったです。。

そして、この件に関しては多くの人がフェースブックなどで情報を拡散してくれました。。そのおかげも間違いなくあったでしょう。。皆さん!本当にありがとうございました。。この場を借りて御礼申し上げます。。

そして、今後こういった事のないよう、十分に気を付けますm(__)m。

皆さんも、浮かれた時は特に、、お気を付けください。。。

ではでは、、長々とお付き合いありがとうございました(^o^)丿。。

BPトップページ

|

« 水曜日の営業に関して。。 | トップページ | タマタマ Bebop 5.0発売。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の営業に関して。。 | トップページ | タマタマ Bebop 5.0発売。。 »