« ソリッドボーン。。 | トップページ | 届きました。。 »

2013年9月11日 (水)

久々の霞ヶ浦本湖へ。。

さあ!果たして、霞ヶ浦本湖は秋シーズンも爆発するのか???本当に完全復活してるのか??と言う事で行ってきました。霞ヶ浦。。。

ご一緒したのはimaルアーデザイナー飯村さん。前回の釣行の時と同じようにいい釣りができる事に期待に胸ふくらませ、日の出を待ってスタートフィッシング。。

2013911hitori1

朝の気温はすっかり秋めいて肌寒い位で、二人とも上着を着込んでカナディアンに乗り込みます。。まず、本湖に漕ぎだしてビックリしたのはヒシモの多さ。。。6月にはそれほどでもなかったんですが、ほんの2ヶ月程行ってないうちにかなり様変わりしちゃいました。。場所によっては葦際がヒシモに覆われ打ちどころ激減・・・。もうビックリです。

多分、今年は夏場の気温も高く日照間も長かった為、、ウィード類の生育が良かったんでしょうね~。。先週行った印旛でも、、印旛捷水路の両岸がビッシリとヒシモに覆われてましたからね~。。。正直、こんな事は初めてです。まあ、水質浄化には一役かう訳ですから良しとしなきゃいけないんでしょうけど、釣りをするにはルアーの選択肢が限定される訳で、、個人的にはあまり歓迎すべき状態ではないですね~。。。

さてさて、、肝心の魚からの反応はと言うと、朝の早い段階で飯村さんのルアーにワンバイト。。コレはなんでもない護岸際でした。。一方の自分はと言うと、葦際の反応があまりにも無いので反対側のスーパー護岸側を打っててワンバイト。。。コレも乗らず。。どうも葦際に魚は付いてない様子です。。途中、バスボートで釣りをしてるメンターさん系の方ともお話ししましたが、、あらゆるルアーを使ってノーフィッシュとのこと・・・。もう、お手上げです。。

天気も、曇りの予報だったのに見事に晴れて気温もぐんぐん上昇し、あまりの暑さになすすべなく、バスの部終了。。。秋の霞本湖、、ハッキリ言って甘くなかったです。。

2013911hitori3

まあ、本来ならさくっといい釣りして、いい報告して、、みんなの活性上げたかったんですけどね~。。残念ながらそういう事にはなりませんでした。スイマセンm(__)m。。。

って事で、気を取り直してタナゴ釣りの部スタート。。

まず最初に向かったのは↓こんな所で、、夏前までにも何度も訪れた場所です。。。

2013911hitori4

早春、春、梅雨時と間隔を開けて通った川ですが、面白い事に行くたびに魚の相が変わっていきます。クチボソばっかりだったのが、次行ったらフナばかりになって、、さらに間隔を開けるとタナゴが増え、、季節ごとの変化が実に面白い。。勉強になったのは、とにかく川ってどんどん魚が入れ替わっていく感じなんですよね~。。

そして、昨日はと言うとコチラ↓豆バラタナゴの入れ食いが楽しめました。。今回はタイリクばかりでしたが、、しっかりとここでは産卵が成立し、たくさんの子供たちが生まれてました。。良かった良かった。。。もう、竿を振り込むと小さな小さな豆バラちゃん達がワァ~~~ッって寄ってくる感じで、とにかく魚はいっぱい居るんですが、、さすがに魚が小さすぎてコレがなかなか難しいんですな~。。

2013911hitori5_2 2013911hitori6

その後、二人で新規開拓!とばかりに北浦エリアに足を延ばしたりもしましたが、、あえなく撃沈。。。でもって春にも一緒に来たコチラ↓先ほどの川と違って水質のクリアーな小川にやってきました。。

2013911hitori7

ここでは、、確認されている限りでは、タイリクバラタナゴ・ヤリタナゴ・アカヒレタビラ・カネヒラが居るのですが、もちろん今回のターゲットは婚姻色の出ているカネヒラです。。しかしです。。。偏光越しには見える婚姻色の出てるカネヒラですが、コレがなかなか餌を食ってきてくれません。釣れてくるのはやはり、タイリクバラタナゴがメインで、時々小ぶりなヤリタナゴが混じる程度。。どうにもこうにも、カネヒラの口を使わせる事は出来ませんでした。。しかし↓バラタナゴは年中いい色してるんですよね~。いつでも産卵臨戦態勢で、だからこそ繁殖力も強く勢力を伸ばしてきたと言う事なんでしょう。。。

2013911hitori8 2013911hitori9

ところで今回、私松井友宏、、とある必殺技を生み出しました。。偏光グラス&老眼鏡重ね掛け!!凄いでしょう。。なにせ、お昼の目がフレッシュなうちはそれなりに餌付けも出来て問題ないんですが、とにかく夕方になって光量が落ちてくると、もう手元が全然見えないんです。。で、編みだしたのがコチラ↓です。。。

2013911hitori10

まあ、、、完全に怪しいオッサンですが、効果てきめん。。手元もしっかりと見えて、水面の浮きも、水中の糸ウキもはっきりと視認する事が出来ます。要は、遠近両用の偏光グラスを作ってもらえばいいって事なんでしょうけどね~。。ちょっとマジで検討しなきゃです。。。

やっぱり、こういう特殊メガネってお高いんですかね~・・・。

BPトップページ

|

« ソリッドボーン。。 | トップページ | 届きました。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

霞本湖厳しいですか・・・

先日行われたJBトーナメントも厳しそうな釣果結果だったので・・・

ですが、今週末は霞本湖でおかっぱりしてきます!
キールマチック、ビシビシっと投げてきます!!

投稿: EBI | 2013年9月11日 (水) 21時07分

EBI さん>>
そうですか~・・・。
一流どころのメンターさんをもってしても苦戦する状況だったんですね~。。

その情報、もっと早く聞いてれば良かった~(>_<)。。。

まあ、とは言え、、状況が一変する事もありますからね~。。頑張ってきてください(^o^)丿。。

ちなみに、自分がワンバイト貰ったのはキールマチックでした。。。

投稿: BPまつい | 2013年9月11日 (水) 21時56分

こにちは いつも楽しく拝見させて頂いていますよ~
あまりの忙しさで釣りにも行けずストレスが溜まる日々です

あっそうそう遠近両用の偏光ですが俺はLSDって言うメーカーのを使ってますよお値段も確か5000円位だったと思います私は結構イケてると思うんですが・・・
度数も2種類あって結構良かったですよ
寄る年波には叶いませんね

これからも頑張って下さいね

投稿: ハードタックル | 2013年9月28日 (土) 05時53分

ハードタックルさん>>
調べてみたら、確かにそれ位の金額からあるんですね~。。
ただ、自分の場合左右の度数が違うのでどうかとは思うんですが、、試しに買ってみますかね~。。。

投稿: BPまつい | 2013年9月28日 (土) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソリッドボーン。。 | トップページ | 届きました。。 »