« 今日だったら良かったのに・・・。 | トップページ | おさらい。。。 »

2013年5月22日 (水)

やっと釣れました!今季初バス。。

いや~、、ココまでが長かった長かった。。。正直ここまで苦労するとは思ってませんでした。。なにせ、釣行回数&釣行時間は昨シーズンよりも格段に多いですからね~。

さてさて、、朝イチで選んだフィールドは一宮川。。オーバーザムーン石井さんのお膝元河川で、石井さんとご一緒出来なくとも気持ちはもうこの辺で決まっていたので、ある意味迷わずココをチョイスしました。。

夜明けと共にスタートフィッシング。。エントリーエリアからすぐのポイントが実績が高いので、のっけからテンションマックスでキャストを繰り返します。。開始15分位でファーストバイトを貰うも、またしても乗せられず。。。嫌~~な先週の記憶が蘇ります。(>_<)。。

しかしです。。とうとうその時はやってきました。。。何の気なしにチョイスしたヒップカット。。係留されている船の脇。杭が3~4本絡む絶好のポイントで。。すっとルアーが消し込まれ、今年初のまともなファイト!!最高です(^o^)丿。。。今季初バスキャッチです。

上がってきたのはコチラ↓ちょっとスリムな40センチクラス。。でも大満足です。

2013522hitori_1

バスって魚は、なかなか引いて楽しいですな~。。。やっとこの感覚を思い出せました。

その後は、川をひたすら上流へ釣り上がったんですが、、そこでは音沙汰無し。で、、エントリーエリアに戻って再び念入りにキャストすると、、そこで2バイト。。まあ、それは獲れなかったけど、結局はエリアだったんですね。。。

続いて、、気分を良くした私松井は、初の房総たなご旅へ出掛けます。。とある情報を元に訪れたポイントは、前日の雨の影響からかニゴニゴ。。。こりゃ厳しいかな~と思いつつも、とりあえず竿を出してみました。。

しばらくは、フナの入れ掛かりが続いて、、タナゴは居ないのかな~と思ってたら、やっと出ました!お目当てのタイリクバラタナゴちゃん。。コチラ↓婚姻色が出てる色男です。。

2013522hitori_2

ちなみに釣れるフナのサイズはこんな位で↓タナゴ仕掛けでのやり取りはなかなかスリリングで楽しいのですが、やっぱりバラシが多くなってしまいますね~。。

2013522hitori_3

挙句の果てには巨鯉が掛って、仕掛け持ってかれちゃいました。。お気に入りのプロペラ仕掛けだったのに~(>_<)。。。

でもって、それをキッカケにちょっと上流へポイント移動。。堰をいくつか挟んで水色も格段に良くなって、タナゴらしき魚のヒラ打ちも確認出来ます。こりゃナイスとばかりに竿を出してしばらくすると、、まずは何処でもお決まりの元気者クチボソ君がお目見え。。盛んにヒラ打ちする姿は見えるんですけど、なかなか後が続きません。餌が合ってないんでしょうか。。。

それでも粘ってると、、ハイ来ました↓意外なお客さん、カネヒラ君登場です。。

2013522hitori_4

多分ココでも、、地元のオッサン達がいろんなタナゴを逃がしてるんでしょうね~。。まあ~、、良くも悪くもタナゴの世界は「ヒト」がカギを握っているのは明確です。。そもそも水路を作ったのもヒト。そこを三面護岸してタナゴにダメージを与えたのもヒト。今度はその減ったタナゴを保護しようとするのもヒト。けどそんな場所にビンドウを仕掛け大量捕獲するのもヒト。更に、本来の生息域以外に個人的な都合でタナゴを放流するのもヒト。。。もう、グチャグチャ人間模様が繰り広げられてます。。色々と難しいですな~。(-。-)y-゜゜゜

そしてそして、、、

夕方の部のバス釣りは先月玉砕した栗山川へ。。。ただし、今回は心強い味方がいます。一昨日のブログ記事を見て、ご一緒してくれた地元アングラーの面々がしっかりと自分をアシストしてくれました。。オッサンには辛いカヤックの持ち運びから、、何から何まで、有難いです。。感謝。

しかも、最初は先頭を打たせてもらって↓ほら、、早々に2本も釣れちゃいました。。

2013522hitori_5 2013522hitori_6

一日で3本!もう、上出来です。。大満足。そして何より、朝に1本釣ってるっていう余裕が生んだ魚だと思います。。なんでしょう、キャストも決まるし、、アクションの「間」にも余裕が出るんでしょうね~。。。余裕と言う名の特効薬、、最強です。もう、これからは落ち着いた気持ちで釣りと向き合えます。。ハイ。

ちなみに、、昨日手にしたバスは全てヒップカット(逆ヒネリ仕様)で獲りました。。際にキャストして、軽めのアクションでちょっとだけペラを回転させ、、カリコリッって音を出したところで、ひったくられる感じでした。。やっぱり当りルアーってのも有るんでしょうね~。

ところで、、地元の愉快な仲間達はと言うと、皆で相当バイトは貰ってましたが、キャッチできたのは金井兄の一本のみ。。でも、コレが昨日のベストサイズフィッシュでした。。オメデトウ(^o^)丿。。。

2013522hitori_7

ちなみに、例の時計ですが、、夕マズメのベストタイムにはお魚さん>゜))))彡マークがゼロになり、すっかりバイトが無くなってしまうと言う、、マイナスの意味で当たってしまいました。。とは言え、コレは自分にとってのお守り時計になったので、、今後釣りに行く時は忘れず持っていきます(^。^)y-.。o○。。

最後に、、昨日もそうだけど、引き続き今日も至る所で魚が釣れてる様です。。。いよいよ本格シーズンイン!ヘタレな自分でも釣れるんだから、、間違いないでしょう。。

今行かなきゃ、いつ釣りに行くんだ!って感じ。。。

そう、、今でしょう(^-^)。。。

BPトップページ

|

« 今日だったら良かったのに・・・。 | トップページ | おさらい。。。 »

釣果報告」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

おめでとう!何はともあれ、良かったですね!私も安心しました。それもナイスフィッシュ。さらには3本も。。やりましたね〜〜!
この調子で、ガンガンいっちゃってください。

ちなみに、魚がサーチできる時計、、私も興味あり。。買おうかなあ。。

投稿: カジやん | 2013年5月22日 (水) 20時42分

カジやん様>>
アリガトさんです。。(^o^)丿。
しかし、やっとですから・・・。

ところで、例の時計、、魚をサーチする事は出来ませんから。。あくまで月齢と時角からの、時合いを算出して、、教えてくれるだけです。。ハイ。

投稿: BPまつい | 2013年5月22日 (水) 21時19分

松井さん、いえいえ〜私なんて未だに釣れてませんもん〜。
何はともあれ、おめでとうございます♪

おおっ!そうか、あの時計は、、そうなんですね。でも、十分すぎるスペックで興味有り。。
それでもやはり、時合いが分かるだけでもすごいです♪

投稿: カジやん | 2013年5月23日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日だったら良かったのに・・・。 | トップページ | おさらい。。。 »