« 速報!! | トップページ | 出荷作業中。。 »

2013年5月29日 (水)

霞本湖は熱かった。。。

さあ!さっそくですが、昨日の釣行の一部始終を報告致します。。

まず、、フィールドに到着したのは午前4時ちょい前。周りもちょうど明るくなり始めたタイミングで、そそくさと準備をしてさっそくフィッシングスタート。。

昨日は、朝一から意外と風が強く、、ちょっとカヤックでの釣りはやりにくい中ではありましたが、早々に反応あり!!しかし、、その正体はと言うと、髭有りさんの2連発。。(>_<)。ヒットルアーは先週も好調だったヒップカットです。

2013529hitori1 2013529hitori2

まあ、なにも無いよりはいいですが、、やっぱ霞本湖はこんなもんなのかな~と若干諦め気分で、その先に釣り進みます。。

ルアーをウッドザッパーに交換し、気分を変え丁寧に葦際を打ちます。。

そして程なく結果が出ました。。コチラ↓40センチ弱と言ったところですが、、久々の霞本湖のバス。。。嬉しい1本ですな~。

2013529hitori3

一昨日のブログにも書きましたが、、最近霞本湖で釣った記憶が鮮明に無い位なのですが、、それこそ15~20年前に良い思いをしたエリアで、早々に応えが出て大満足。。。

次第に明るくなるとともに、鯰の反応は無くなり、、明らかにバスのバイトが続きます。

そして、程なくヌケマウスで↓さっきよりヒト周り大きなバスをキャッチ(^_^)v。。

2013529hitori4

まさに、、ヌケマウス丸呑み!!コレはなかなかいい感じで出てくれました。。

快進撃はまだまだ続きます。。NEWロッド「ショーティー」のポテンシャルを実感しつつ、結んだのは発売間近の「ハーフメタルペンシル」。。ウェイトは優にオンスを超えて35グラムほどありますが、、ショーティーならストレスなくキャスト出来ます。(→オッサンの手首には負担は掛かりますが・・・。)

でも使ってると、この重さがたまらなく気持ち良くなってきます。。なんでしょう・・・。ダイナミックに、葦の凹凸に合わせてハーフメタルペンシルをスライドさせて、、凹部分にはクイッと滑り込ませる事も出来ます。。気持ち強めのアクションなので、ミスバイトが続きましたが、、程なく待望のヒット!!コレがまたデカイ。。。

しかしです。。。残念ながらこれはジャンプでルアーをふっ飛ばされ、バラしてしまいました。。まさにヒューマンエラー・・・。ルアーが重いだけに、頭を振られた時にはバラシのリスクが大きいのは確かです。。

いや~、、コレにはマジで凹みましたが、その後も立て続けにバイトは続きます。。

ハーフメタルペンシルで貰った4発目のバイトだったでしょうか。。そのポイントはオカッパリからもピッチングで狙える護岸際の離れ葦。そんなに期待して無かったのですが、まあとりあえず、、って事でキャストし、ザクザクッと首振り2発かましたところでドバン!!もう、、最高です(^o^)丿。。。

で、手にしたのが昨日速報でもアップしたコチラ↓53センチのナイスな霞本湖バスです。。

2013529hitori5

自分撮り写真しかありませんが↓もう一枚。。顔と、ほぼ同じ位置で写真撮ってますから、、その大きさも分かり易いでしょう。。。

2013529hitori6

まあ、欲を言えば遠近法を使ったちゃんとした写真も撮りたかったんですが、、平日の早朝7時前、周りにはだれも居ませんでしたから、しょうがないです。。。

2013529hitori7

アフターなのかちょっと痩せてましたが、、厳つい顔してました、コイツ。写真のメジャーを見ると55センチ位に見えますが、、正確に測ると53センチジャストでした。

いや~、、もう大満足!!まさにこの月末に発売を控えた「ハーフメタルペンシル」のプロモーションにもまりましたし、言う事無し。。。もう、出来すぎストーリーに感謝感謝ですな~。。すっかり気分を良くした私松井は、、ココで一旦納竿。。。NEWロッド「ショーティー」にNEWルアー「ハーフメタルペンシル」も、お客さんに自信を持ってオススメ出来ます(^。^)y-.。o○

それより何より、、とにかく霞本湖は熱かった。。。全部合わせたら10バイトくらい貰って、3フィッシュ。。バラした魚もデカかったし、もしかしたら一日で50アップ2発と言う事もあったかもしれません。。。ここ数年、キャットフィッシュの攻勢もあってか?霞本湖は良くないイメージでしたが、、いやいやそんな事ありませんでした。もちろん入ったエリアが偶然良かったのかもしれませんが、敢えて言わせて頂きます。。霞本湖、、復活の兆しありです。。。

って事で、、皆さんも昔いい思いをしたエリアにでも足を運んでみてはいかがでしょう。。思いもよらない釣果に恵まれるかもしれませんよ。。。

そして、、、

お昼のタナゴ釣りの部は、同じく霞水系に来ていたまへや奥富クン&親方とご一緒しました。。一足先にポイントに入った自分は、例のオリジナルたなご竿で、、綺麗に色付いたタイバラ連発(^_^)v。。

2013529hitori8

バス釣りで大爆発し、タナゴ釣りで更に癒される。。。もう、最高です。。

2013529hitori9

先週に続いて、またまたカネヒラ♀が釣れたりしましたが、、ほとんどがタイリクバラタナゴで、他にクチボソや、小鮒、珍しいところではアメリカザリガニも釣れたりと、、昼過ぎ位まで3人でわいわい楽しく釣りをする事ができました。。

2013529hitori10

もう、お腹いっぱいの自分は、、もちろん夕マズメの時間を待つことなく気分良く帰路につきましたとさ。。チャンチャン。。。。

ところで、、、

ハーフメタルペンシルですが、、プロトを預けているKai氏&トパ氏もしっかりと結果を出してくれました。。

まずはコチラKai氏↓40cm半ばくらいでしょうか。。ナイスバスです。

2013529syasin1

続いてコチラ、トパ氏↓ルアーがデカくて重いけど、、小バスちゃんも釣れちゃいます。。。ちなみに、、トパ氏、コレが何気にペンシル初フィッシュだったとの事です。

2013529syasin2

尚、ハーフメタルペンシルが全国の販売店さんの元に届くのは明後日31日からになると思いますが、、タックル的に問題のないヒトは、是非お一つどうぞ。。。m(__)m。かなり重いですから、覚悟して使ってくださいね。。(→でも癖になる・・・。)

BPトップページ

|

« 速報!! | トップページ | 出荷作業中。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

釣果報告」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

松井さん、おめでとう!とにかく、おめでとうございます!
快進撃じゃないですか!これまでの苦労が嘘みたいです!!
しかもニュールアー&ニューロッドでゴーマロ!もう、これ以上のストーリーは無い感じですね!
私もハーフメタルペンシル、楽しみにしています。ショーティーのほうはちょっと悩んでいたのですが、消し飛んでいきました。
松井さんありがとう!ナイスバス!ナイスフィッシュ、ナイススマイル♪

投稿: カジやん。 | 2013年5月30日 (木) 23時42分

カジやん様>>
ありがとうございます(^o^)丿。。。
いや~、、こういう事もあるんですよね~。
だから釣りは面白い!やめられない!!!

ハーフメタルペンシル&ショーティー、、是非セットでどうぞ(^。^)y-.。o○

投稿: BPまつい | 2013年6月 1日 (土) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 速報!! | トップページ | 出荷作業中。。 »