« いろいろ付けてみました。。。 | トップページ | 速報!! »

2013年5月27日 (月)

明日は霞本湖へ。。。

明日の休みは、、久々の霞本湖にチャレンジしようと考えてます。。

ココに来て、沼系フィールドを含むあらゆる場所から朗報が届いており、、このタイミングで行かなきゃダメでしょう!って事で気合入れて行ってきます。なにせ、霞水系の本湖で釣った記憶が最近ほとんど無いですから、、ここいらで久々に結果を出したいものです。。。

そして、霞水系を選ぶのにはもう一つの理由が。。ハイ、タナゴです。。。

今年に入ってからどっぷりとタナゴ釣りにハマっている訳ですが、いわゆる在来タナゴ3兄弟のヤリタナゴ以外の2種類「アカヒレタビラ」と「タナゴ」を未だ手にして無いので、少なくともその可能性が高い霞水系でチャレンジしようかと、、考えてる訳ですな~。。

って事で、明日も朝イチバス→昼間タナゴ→夕マズメバス、、のトリプルヘッダーを敢行します。。。その為にもこの後お店を早仕舞いして、サクッと寝て、、万全の態勢で挑みたいと思います。。

ところで、、、

今日はお店を開ける前に、東京駅で開催されてる催事に足を運んできました。。松竹歌舞伎屋本舗が主催する「職人展」其の三。そこに、、川口和竿の若手「竿昭作」山野さんが出店してると言う事で、色々な話を伺ってきました。。

今後、ゆくゆくはバスポンドからオリジナル和竿も出したいので、、漠然とですがそんな話もする事ができました。。

2013527hitori

興味深いのは、漆のカラーのレパートリー。。もちろん伝統的な黒とか朱とかのベーシックな色は間違いなく美しいのですが、上の写真の様に↑ピンクとか青とか緑とか、、今までの認識とはちょっと違った派手な発色の漆も存在するみたいなんですよね~。。。となると、BPロッドの象徴的なラスタカラーを『和らすた色』で上手く竹竿で表現できるんじゃないかと、、イメージする事もできました。。

まあしかし、コレは長~~い目でゆっくりと取り組んでいこうと思いますので、、興味のあるヒトは気長にお付き合いください。(^o^)丿。。。

では、、明日も目いっぱい、、バスにタナゴに、、、楽しんできます(^。^)y-.。o○

余裕があれば、またフェースブックツイッターで経過報告しますね。。。

PS) 今月のアイテムの、販売店さんからの注文締め切りは明日の予定となっております。と言う事で、希望の商品を予約する方は、早めにどうぞm(__)m。。。

BPトップページ

|

« いろいろ付けてみました。。。 | トップページ | 速報!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

タナゴ釣り」カテゴリの記事

コメント

久し振りにブログを見てビックリしました。それはあまりにも自分勝手と思われても仕方ないフィールドの公開っぷりだったからです。
そもそもブログなんて一個人の日記であり、趣味等を好き勝手に綴るところであったところですが、昨今のスマホの普及よろしく、今では世間に絶大な影響力を与えるものとなっています。ましてや人気ショップの店長のものとなればいわずもがなでしょう。当然その辺りは本人も承知の上のことであると思います。
さて、私が言いたいことは、現在バス釣り人口は下降をたどっていることは承知の事実ですが、どのフィールドも地元民にとって大切にしている場所っていうものが存在していることであり、その存在を仲間うちだけで共有し楽しんでいることを再認識していただきたいのです。そうです、あなた方が今熱くなっているタナゴ釣りの考え方そのものです。
ショップの店長ともなれば相当な情報量が毎日リアルタイムで入ってくるでしょう。本人は毎日のように聞くフィールド名でしょうが、その名をブログにアップした途端に翌日から「ここはパブリック?」と思いたくなるような変貌をとげてしまうのです。そして翌年には全く別のフィールドのように荒廃していき、釣れなくなるばかりか釣り禁止の看板も立ったりする始末です。
タナゴは良くも悪くも人の影響力により成り立つ釣りと言っていましたが、バスも一緒でしょ??
バス釣りに行くなということではありません。ブログにアップするなと言っているのでもありません。釣れた画像のアップも大切だと思います。ただ、明らかに場所が特定できるフィールド名の公開、及び同様の画像のアップは、現在のネット社会から考えても想像以上の効果があることを認識してもらいたいのです。
大事にしているタナゴフィールドを他人に明かされ続けたらどう思いますか?
タナゴの捕り子のようなバサーは沢山いるのです。


投稿: アイラヴ房総 | 2013年5月27日 (月) 21時16分

こんばんは。バサーと申します。

私もアイラヴ房総さんのコメントに賛成です。是非やめてもらいたいです。

それと、次々と新しいルアーをBPから販売してますが、自分で一匹位釣ってから販売しませんか?

投稿: バサー | 2013年5月28日 (火) 01時03分

↑↑↑↑フィールド情報について。。

何処で釣りをしたか、、全てを公開しないのは自分の主義ではありません。なので、今後も「可能な範囲で」公開していくつもりです。それほど特別な場所にも行ってませんしね。。
また、細かなポイントに関してはこれまでも明らかにはしてません。(→写真から分かるヒトは相当通い込んでる人でしょう。。)

まあ、考え方はいろいろあると思いますが、日々の情報を楽しみにしてる人もたくさん居るので、、自分なりのスタンスで判断し、今後もブログをアップしていきます。。

投稿: BPまつい | 2013年5月28日 (火) 17時08分

非常に残念ですが、やっぱりその程度の自覚でしたか。。。


私たちが言いたいことは、自分の主義とか自分なりのスタンスとかそんなことはどうでもいいんです。ただ先にも説明した理由により迷惑だからフィールド公開はやめてください、ということです。


地元の人達がイヤがっているのを無視しながら、ブログを楽しみにしている一部の方のためにアップし続けることはいかがなものでしょう?別にフィールド名を公開したことが楽しみに繋がるのでしょうか。だとしたら、それこそブログを利用してフィールド検索し、マナーもモラルも無く、しだいにそのフィールドは荒廃し終焉を迎えることでしょう。


フィールドはあなたのものかい?っていう言い分もあるでしょうが、極論、フィールドは地元のものといっていいと思っています。誰にも地元ってあると思いますし、そこはお互い様であり、50:50であり、平等であると考えます。10年前から通っているとかそんなの関係ありません。他人の場所なのです、他人の土地なのです、釣りをさせてもらっているのです。


過去にも自分達のHPやブログを盛り上げるため、情報を持っている店という看板が欲しいためにフィールド公開していることもありました。黙って見ていましたが、やはり行く末は。。。でした。


公開しても良いフィールドとダメなフィールドの線引きが曖昧になるため、原則公開しないでもらいたいです。昨日色々なHP等を見ましたが、本ブログほどこの件について酷いところはありませんでした。皆、「川・ダム」やイニシャル表記がほとんどでした。


今回の件で人それぞれだからという逃げ方をし、今後もスタンスを変えないということであれば、徹底的にやりあう覚悟はあります。それほど困っており迷惑しているということですので。

ではキレのある回答を期待しています。

投稿: アイラヴ房総 | 2013年5月28日 (火) 19時51分

房総さん、松井さんへ。

あなたの言っている事には確かに共感できる事はあります。
ですが、私の様にこのブログの更新を素直に楽しみにしている方も大勢いると思います。
「地元」「ホーム」こういった場所を大切にしたい気持ちはとても良くわかります。私にだって大切な場所はありますので。
ただ、このブログの一読者、BP松井さんの一ファン、そしてただの釣り好きとしてはそこまでの内容を書き込むのはどーなのかと…
私はこのブログの更新を楽しみにしています。
なんと言うか上手く言えないのですが、みんな根っこはただの釣り好きなのです
から仲良くしたいです。
良くわからない内容ですみませんでした(._.)
更新を楽しみにしてます。

投稿: 98 | 2013年5月29日 (水) 00時20分

ども。
まあ隠れる気もないし思いっきり実名で、あくまで個人的な意見だから個人としてのコメントです。
俺も98さんの意見に賛成。
98さんがどなたなのかはわかりませんが、自分がここに書きたかった事を書いてくれていたので。
どう言っていいかわからないけど、フィールドを大切にしたいっていうのは間違ってはいないと思います。
でも、んじゃ近所の地元のフィールドが無かったらどうすればいいのか。
毎回こんな話題になるとそこが疑問になります。
正直、自分も生まれてこの方地元のフィールドなんてものがあった試しがありません。
と言うか個人的には相模湖で店をやってた時代には相模湖の事を書いた事で苦情のメールがあったり、、いやいや、、んじゃ俺はどうやって店の宣伝すりゃいいのさって、、。
まあ、それとは全く話が違うかもしれませんが、最終的には98さんと同じ意見です。
それよりね、ルアー販売の件のコメントはどうかと思いますね。
本人が釣るとかさ。んなことはあなたがどうこう言う事じゃないと思いますけど。
ま、僕の意見は以上です!
あーそうそう、松井さんでっかい奴おめでと〜ございます!!
四国では俺が釣りますからねっ!
ではおやすみなさい。

投稿: 齋藤竜也 | 2013年5月29日 (水) 01時40分

アイラブ房総さん>>
アナタの主義主張と、自分の主義主張が違うのは分かりました。。
自分も、可能な限り「自身の判断の元」フィールド公開には今まで以上に注意していくつもりです。もうこれ以上言い様がありません。。

とにかく、ここでやり合うつもりは毛頭ありませんので、アシカラズ。。。m(__)m。

投稿: BPまつい | 2013年5月29日 (水) 12時43分

アイラブ房総…とか気持ち悪いし。。『私たち…』と言っちゃった時点でコレは個人の意見ではないですねー。他にも言いたいけれど、簡潔に言えば日本は狭い。。。セマンチョ!

投稿: はまんちょ | 2013年5月29日 (水) 19時05分

場所の公開、非公開は永遠の課題でもあるけど、そんなに目くじら立てる問題なのか?って最近思う。

確かにその釣り場が好きで、昔から通ってるのにいきなり人が増えたら、やりづらいってのがあるかもだけど、ローカルの人達なら他の釣り場も知ってるだろうし、そんな時は別の釣り場に行けばいいんじゃね?

それに、釣り禁の場所で釣って場所を公開してるわけじゃないし、川の名前出したところで、その川のどこで釣れたかなんてのは、写真で判断出来る人は通ってる人でしょ?

人がたくさん押し掛けたせいで、ゴミや駐車の問題で釣り禁になるってんなら注意するなりすればいいと思う。
だってその釣り場を愛してるんでしょ?
注意も出来ないで、ゴミが増えた、釣れなくなった、この釣り場終わったとか言うのはただのことなかれ主義で、要は自分が釣りづらくなるからっつう自分勝手な主張でしょ。

例えばサーフィンなんかは、ビーチごとのローカルルールがあって、ロコがそれをきちんと啓蒙してるからビジターもそれに倣って遊ばせてもらうじゃない?

そんな感じに釣りもなればいいと思うんだよなあ。
同じ釣りをしてるんだから出来ると思う。

まあ、房総を愛してるんなら頑張って!
正直、房総は釣り禁ばかりでオレはちっとも魅力を感じないからさww

投稿: ちゃど | 2013年5月29日 (水) 21時20分

98さん>
楽しみにしている方がいることもよくわかりますし、その方々に何か言うつもりはありません。貴重な意見ありがとうございます。


斉藤さん>
都心部に住んでいて地元がないっていうのは仕方ないと思います。その分、色々な面で有利に働くことも多いはずです。相模湖でのことは気の毒だなと思いますし、そこで商いをしていたわけのようなので、文句を言う方が間違っていると思います。貴重な意見ありがとうございます。

はまんちょさん>
何をいいたいのかさっぱりわかりません。意見がないのなら黙っててください。あのような書き込みするのなら、2ちゃんが相応しいと思いますし、似合ってますよ

ちゃどさん>
言っていることはよくわかりますし理解もできます。サーフィンの例えは全く同感です。よりよい方向へいければいいですね。貴重な意見ありがとうございます。

まついさん>
度々の返信ありがとうございます。皆のフィールドがいつまでも楽しむことができるよう第一線でやっている松井さんをお手本にしている人はたくさんいると思います。ありがとうございます。

投稿: アイラヴ房総 | 2013年5月30日 (木) 13時00分

最後に、、、
繰り返しにはなってしまいますが、確認の為に。。。

*フィールドの完全非公開はあり得ません。
*しかし、今まで以上にフィールド公開には注意を払います。

もちろん、最終的には私松井の判断になってしまいますが、、明確な線引きのし様がないので、それは仕方がないとお考えください。

尚、これ以上書き込みを続けても不毛になるだけなので、、このコメントを持ちまして、コチラは閲覧のみとさせていただきます。

ご了承ください。m(__)m。。。

投稿: BPまつい | 2013年5月30日 (木) 14時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« いろいろ付けてみました。。。 | トップページ | 速報!! »